2004-01-01から1年間の記事一覧

みなさん、よいお年を!

なぜか朝の7時30分にこの日記を書いてます(笑)。なにが悲しくて大晦日に仕事なんでしょうねぇ。この日記を書き終わったら仕事にいってまいりますよ。帰ったら紅白を見つつ、格闘技へちょこちょこチャンネルを変えつつ・・・もちろん酒でも呑んでね。 そん…

これだけは外せない

今まで自分が聴いてきたアルバムをちょっと振り返ってみました。もうこれだけは絶対に外せないというアルバムをできるだけ最小限に絞って枚数も決めずに選んでみました。 音楽の好みは変わるものの、やはり高校〜大学の頃に出会ったいわゆる名盤系が多いな。…

本日の収穫

MARK HENLEY 『RIVERSONG』 CAROL CARMICHAEL 『SONG BOOK』

フンガー!!!鼻の穴が広がっております(笑)。それくらいただいま興奮中! そりゃそうだ。だって今日、我が家に今年最後のビッグ・プレゼントが届いたんですから!もう超が五つ付くくらいのビッグ・プレゼントでございます。1976年リリースのMARK HENLEY…

本日の収穫

MICHAEL LESSAC 『SLEEP FASTER, WE NEED THE PILLOW』 WILLIE P. BENNETT 『HOBO'S TAUNT』

今回取り上げるのは1964年にリリースされたEVEN DOZEN JUG BANDの同名タイトル・アルバム。その名の通りジャグ・バンドで、このバンドにジョン・セバスチャンは参加していました。細道といっても、ラヴィン・スプーンフル以前のジョン・セバスチャンというこ…

本日の収穫

LYONS & CLARK 『PRISMS』 実は頂き物。どうもありがとうございました。感謝!

アニハセヨ!

長いことHPをやってると、たまにメールを頂きます。「あなたのサイトをいつも見ています」みたいなヤツね。これは本当に嬉しいですね。もちろん日本の方からメールを貰うんだけど、何度か海外からも頂きました。でもそのほとんどが、私のサイトを通販サイト…

本日の収穫

THE LOVIN' SPOONFUL 『HUMS OF THE LOVIN' SPOONFUL』 これは買い替え。オリジナルをシールドでゲット!

ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY 大賞 ③

間が開いてしまいましたが、アドサム・アワード第3弾「収穫部門」でございます。これは書いて字の如く2004年に私が出会った素敵なアルバムを選んじゃおうというもの。「新譜部門」「リイシュー部門」は買ってないもんだから選考するほどのものでもなかったん…

メリークリスマス! クリスマスらしく本日の晩酌はシャンパンに七面鳥や色とりどりのオードブル・・・なんてことはなく、日本酒にサバの味噌煮とイカの塩辛でした。どこがクリスマスやねん! そんな和風な私でもクリスマス・アルバムはもちろん洋風です。こん…

本日の収穫

MARK LEVINE 『PILGRIM'S PROGRESS』 HEDGE & DONNA 『SPECIAL CIRCUMSTANCES』 DAVID & DAVID 『A SONG FOR YOU』 TOMMY MAKEM & LIAM CLANCY 『TWO FOR THE EARLY DEW』 ALEX BEVAN 『NO TRUTH TO SELL』 ALAN O'DAY 『APPETIZERS』

ちょっと友人にオザケンのコピーを頼まれてたんで、昨日は延々とオザケン聴いてました。なんか久しぶりに聴いたかな?アルバムやらシングルやら聴いてたんですがやはり『LIFE』はいいなぁ。本当に死ぬほど聴き倒したアルバムです。 「とにかく数え切れないく…

いらいら

数日前からネットが異常につながりにくくなってる。特に夜はヒドイなぁ。いままでこんなことはなく快適なネット・ライフを過ごしてきたのに。 めちゃくちゃ困ってます。本当につながらない。エラーの画面になっちゃいます。やっとつながったと思ったら画像は…

ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY 大賞 ②

さて昨日に引き続きアドサム・アワード発表でございます。今日は「リイシュー部門」ですね。再発CDの中から選ぶんですが、これがまた驚くくらいに買ってないなぁ。購入予定のリイシューCDは多々あったものの、なんとなく買いそびれたり、アナログを買っちゃ…

本日の収穫

WEST 『BRIDGES』 DAN EILERS 『BILLY GOAT HILL』

ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY 大賞 ①

さて、毎年恒例のアド・サム・アワード。今年もまだ10日を残してますが、とりあえず発表しちゃいましょう。毎年「新譜部門」「リイシュー部門」「収穫部門」をやってたような気がしますが、去年も「新譜部門」を発表したっけかな? 悩んじゃうくらいに新譜を…

クリスマスも近づいてきましたね。こんな季節はクリスマス・ソングもいいですが、私はドゥー・ワップが聴きたくなります。それも本当にアカペラなやつ。基本的にブラック・ミュージックは聴きませんが、なぜかドゥー・ワップは好きでたまに聴いてます。基本…

死に花

久しぶりにTSUTAYAでレンタル。映画を借りてきました。で、本日観た映画は『死に花』というヤツ。山崎努、宇津井健、青島幸男、谷啓、長門勇、藤岡琢也、松原智恵子といった豪華キャスト。とりあえず面白かったかな。 老人ホームの老人達が穴を掘って銀行の…

I BELIEVE IN MUSIC

拝啓 BBSは公共の場であり、音楽の話等で盛り上がる場所であります。私に対する個人的な内容の書き込みはご遠慮願いたい。いつも私のHPを覗いてくれているのでしょうが、書き込む内容があまりにも低俗だと思います。 気に入らなかったので削除しましたが、あ…

本日の収穫

MICHAEL JOHNSON『AIN'T DIS DA LIFE』

今回取り上げるのはサントラの『SKATETOWN USA』で1979年のリリース。もちろんジョン・セバスチャンが1曲参加しています。確かにジョン・セバスチャンの参加は嬉しいんだけど個人的には通して聴くにはかなりキビシイ1枚。私の持ってるのは日本盤なんだけど、…

本日の収穫

JOHN HENRY KURTZ『REUNION』 これも茶色だな(笑)

BROWN SUGAR はそれほど好きじゃないけど

唐突ですが「茶色」が好きです。「好きな色は?」って聞かれるとそう答えるでしょうね。なんとも地味好みだな(笑)。そんなわけで自分のHPも茶色がベースとなってます。HPに関しては何度か大きなリニューアルをしてきたんだけど、全てにおいて茶色がベース…

一応、私のサイトは70年代アメリカを中心とした音楽サイトなんですけどね。アルバム・レビューとかはそんなアルバムばかり取り上げてます。だけど、日記のほうはなぜか時折アイドル・ネタが(笑)。 アイドル・ネタなんて読んでくれてる人がいるんでしょうか…

今更の話題で申し訳ない。ちょっと書きそびれてたもんで。盗作で謝罪&芸能活動自粛、果ては紅白辞退までしちゃった安倍なつみ。紅白楽しみにしてたんで残念ですねぇ。歌詞の盗作は言い訳できないくらいにソックリだったんでしょうがないところなのかもしれ…

妄想癖

奥歯の詰め物が取れちゃったんで嫌々歯医者に行ってきました。会社の近くのわりと大きな歯医者です。待合室で待っていたら、助手なのか若い女性の方が「○○さん、中へどうぞ」と呼んでくれるじゃないですか。ピンク色の看護服(?)にエプロン姿がいいですな…

本日の収穫

OST 『THE CARE BEARS MOVIE』

今回紹介するのは1981年にリリースされた『KENT STATE』です。これは映画のサントラなんですが、私のように映画を見ずに、このサントラを購入される方って何が目的なんでしょうか?まぁ細道で取り上げるくらいだからジョン・セバスチャンが参加してるわけで…

今年を振り返るにはまだ早いかもしれないけど、今年は私の音楽ライフにおける何度目かのターニング・ポイントだったような気がしますねぇ。その一番大きな要因は海外オークションに参加しはじめたことかなぁ。 広島という地方に住む者としては地元の中古屋で…