2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

COLIN HARE 『MARCH HARE』 珍しくUKものをゲットです。UKものを普段ほとんど聴かないんですが、これは聴いてみたいと思っていた1枚。UKのSSWとかが好きな知人がCOLIN HAREをオススメしてたんで、安く出るのを待ってました。CDでも買えるんですがアナログが…

皆勤賞!

やった!1月は毎日欠かさず日記を書いたぞ!見事に皆勤賞でございます。日記を書き始めて3年くらいになるけど、1ヶ月間休まずに書いたのは今回が初めて。まぁセレクト合戦とかでネタがあったし、仕事のほうも1月って1年間で一番ヒマな月なんですよねぇ。いや…

ROADS OF TOMORROW

昨年は本当にレコード大収穫の年でした。欲しいレコを次々とゲットできて感動だったなぁ。そんなに良いことはそうそう続かないかな?と思ってたんですが、今年もまだ1月が終わっていないんですが「これはどうしても聴いてみたい!」と思ってたレコを立て続け…

イメージの詩

最近、音楽仲間が次々と「はてな仲間」になっていってます。ブログが大ブームでまぁ私もそうなんですけどね。HPといってもそうそう更新されることもなく、日々巡回しても日記とBBSを覗くのがほとんどですからねぇ。そんな状況では、音楽話しや雑記等がブログ…

12人の優しい日本人

今日は休みだったんで1日ゴロゴロしておりました。奥さんが出かけていないことをいいことに、延々レコード聴いたり、頂いたCDR聴いたり、レンタルしたDVDを見たりとなんとも非常にマッタリとした休日の過ごし方(笑)。 レンタルしてきたのは『12人の優しい…

本日の収穫

DAVID WIFFEN 『COAST TO COAST FEVER』

1月7日から昨日までの日記は全て仲間内でやってる「セレクト合戦」ネタの内容でした。「カレンダーセレクト」を作って交換しあうという企画で10名以上の参加者がいたんですよね。おニャン子ネタは私が作った「カレンダーセレクト」の収録曲でした。それ以降…

本日の収穫

畠山美由紀 『3 DIFFERENT TONES』

アイドル史上最も脚線美の素晴らしいアイドルといえば間違いなく森高千里だったと思います(笑)。超ミニで惜しげもなくその素晴らしい脚を披露していただけておりました。そのくせイマイチ理解に苦しむド派手な服だったり、舌足らずな声で、とてもアイドル…

1970年生まれの私は10代というもっとも多感な時期がそのまま80年代でした。だから80年代アイドルは私の青春だったわけですよ(笑)。アイドル全盛期だった時代なんでその数も半端じゃない。もちろんB級C級の類いがほとんどだったんでしょうけどね。そんな中…

本日の収穫

REX FOSTER WITH DON & MERRILY 『ROADS OF TOMORROW』 やった!遂にゲットできました。ずっとずっと欲しかったんだけどなかなか買えなかったんですよねぇ。オークションでも今まで10回はビッドしたぞ。ただ「なんとかこのくらいの価格で・・・」なんて思っ…

60年代後半のサンフランシスコのバンドとしてはモビー・グレープは最高のバンドでした。サイケの本場ともいえるサンフランシスコですが、当時のジェファーソン・エプレインやグレイトフル・デッドなんかよりも全然かっこよくって、演奏力もあったし、それら…

今日は全国都道府県対抗男子駅伝を見てました。陸上競技が大好きで、マラソンや駅伝はテレビであれば見ています。やっぱりマラソンよりも駅伝のほうがいいなぁ。ドラマがあるもんね。数ある駅伝の中でも全国都道府県対抗男子駅伝が一番好きです。中学生・高…

本日の収穫

THE MASKED MARAUDERS 『THE MASKED MARAUDERS』 FRIEND & LOVER 『REACH OUT THE DARKNESS』

ジャズ・・・いわゆるハード・バップ期のミュージシャンの中でソニー・クラークほど日本人に愛されてるジャズ・マンはいないんじゃないでしょうかね?海外ではほとんど評価されていない『COOL STRUTTIN'』はことあるごとに「ジャズ名演アルバム」として取り…

じゅげむ

「じゅげむ」がNHKのこども番組で取り上げられて、子供達に人気だそうです。昨年の話し?テレビなんてほとんど見ないし、流行にも疎いし、まして小さい子供にウケてるなんて私が知ってるはずもないですね。 「じゅげむ」とは「寿限無」と書くんだけど、これ…

本日の収穫

URIAH 『URIAH』

なぜか我が家にあるインスタント・シトロン。実は割りと好きだったりします。もうこれでもかっていうくらい可愛らしいサウンドのテンコ盛りでまるでオモチャ箱のようなサウンド。 1997年にリリースされた『THE FAR-OUT SOUNDS OF CHEERHUL MONSTERS』(長い…

本日の収穫

MARK SPOELSTRA 『MARK SPOELSTRA』

ソフト・ロックってなんぞや?なんて書きこみがBBSにもありましたが、本当にソフト・ロックの定義ってなんなんでしょうね。あんまり気にしない性格なんで雰囲気的なもんだな〜なんてサラッと流してますが(笑)。でも1969年にリリースされたTHE CARNIVALの唯…

60年代半ばから70年代初めまでに活躍していたヤングブラッズ。60年代フォークロック・バンドとしてはラヴィン・スプーンフルと並んで大好きなバンドですね。ジェシ・コリン・ヤングを中心とした3人組で、彼らの代表曲ともいえる「GET TOGETHER」は当時のフラ…

いまから10年くらい前にいわゆる「渋谷系」なる音楽がブームでしたね。フリッパズ・ギターやピチカート・ファイブあたりのサウンドやその周辺の人達を称してそう呼んでいたわけで、80年代のネオアコあたりの音に影響を受けたサウンドが多かったのかな。もち…

ソフト・ロックってのも日本特有の造語なのかな?一時期巻き起こったソフロ・ブームも日本だけの現象。アメリカから現地では格安だったアナログが大量に日本に舞い込んできたことでしょうね(笑)。 ピチカート・ファイヴとか渋谷系(死語)のアーティストや…

もう落ち着いてしまったけど、いわゆるアコースティック・スウィング・ブームなるものがありましたね。ブームというにはあまりにも小さい世界だったかもしれませんが、アコースティック・スウィング系の音楽が次々とCD化されたのは古き良き音楽を今の若い方…

大量に届いてるセレクトを聴きながらも、時折レコ棚を漁って自分のレコードも聴いてます。こんなペースじゃ全部聴き終わるのはいつになることやら(笑)。 ただいまのBGMはLIBBY TITUSのセルフ・タイトル・アルバム。彼女の1stもセルフ・タイトル・アルバム…

本日の収穫

JIM SPENCER 『2ND LOOK』 KEVIN VICALVI 『SONGS FROM DOWN THE HALL』 FRANK KINSEL 『AT HOME』 JIM SULLIVAN 『JIM SULLIVAN』

セレクト合戦のブツが大量に届いてます。今日は7枚。とても聴ききれない。オマケにレコードまで届いてるし。週末にでもノンビリ聴くかなぁ。 さて短期集中企画のおニャン子ですが、そろそろ止めておかないとここがアイドル・サイトだと思われそうなので今回…

本日の収穫

ELLIS & LYNCH 『WITH ALL MY HEART』 COLEEN & JOHN 『COLEEN & JOHN』

う〜ん、続々とセレクト合戦のブツが届いています。現時点でまだ1枚も聴いてないんですが(笑)。おまけにレコが連日届いてるし・・・聴くのが追いつかない状態が・・・ひゃ〜嬉しい悲鳴をあげております。 MERRY X'MAS FOR YOU / 河合その子、国生さゆり、…

本日の収穫

TONGUE & GROOVE 『TONGUE & GROOVE』 THE LIGHT COMPANY 『CARRY ON』