2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

根っからのカープ・ファンなんで、音楽ブログながら時折あらわれる野球ネタ。このブログを見てくれてる方で広島カープのファンなんているんだろうか? 「まるごとカープ」というタブロイド紙があります。もちろん無料のフリーペーパーでこに4月末に創刊号が…

本日の収穫

VIGRASS & OSBORNE 『QUEUES』 IAN MATTHEWS 『VALLEY HI』 SIMON & GARFUNKEL 『WEDNESDAY MORNING, 3AM』 山下達郎 『ON THE STREET CORNER』 バーゲンのエサ箱から救出。全て500円以下(笑) Pandemonium Shadow Show / Aerial Ballet / Aerial Pandemoni…

朝から日記書いてます(笑) せっかくの休みなのに、いつもと同じ時間に目が覚めた。これはもはや習慣病なんでしょうねぇ。休みだから昼まで寝てる・・・なんて若い時だけだなぁ。で、早起きしたんでいろいろ雑用をしながら音楽聴いて、すがすがしい朝を過ご…

本日の収穫

KAREN GIBBS 『WINDOW PANES』 LJUBIMO 『LET US LOVE』 LINDA COHEN 『LEDA』

仕事が忙しいもんで日記もサボリ気味。ようやくひと段落したかなぁ。世間様は明日からGWに突入かな?私の休みは29日、1日、3日、5日と見事に飛び石。これじゃぁどこにも行けないって! 前回の日記で「これぞスワンプ!」というアルバムを取り上げたんで、今…

我が家のCDラックはアルファベット順にCDが並んでいてちゃんと整理されてるんですよね。でもアナログのほうはグチャグチャ。いや、グチャグチャというよりは買った順かな(笑)。単に買ったら順番に端に置いていってるだけなもんで。だからどこに何が置いて…

今日も半日仕事。嫌んなっちゃうね。あとはゴロゴロしながらネットでもウロウロ。でっも、なんだか非常に繋がりにくくなってる。プロバイダのせい? 普段は音楽関係のサイトやらブログしか覗いてません。あとネットオークションとかね。今日はあっちウロウロ…

本日の収穫

MURARI 『MURARI』 McGUINNESS FLINT 『HAPPY BIRTHDAY, RUTHY BABY』 RIC MASTEN 『AFTER THE SUNSET AGAIN』

ココ最近ちょっと忙しいなぁ。家に帰ってもグッタリで日記を更新する気にもなれず。そんなわけで日記をサボっておりました。来週はもっと忙しくなる予定。GWがあけてからも6月に大きな新しい仕事が始まるんで、その立ち上げのためバタバタする予定。新しい仕…

本日の収穫

DON EATON 『DON EATON』

昨年末からずっとヘビロで聴きまくってるMARK HENLEYの『RIVERSONG』なんですけどね。12月29日の日記でCD化の興奮を書き、3月4日の日記でアナログをゲットで更に鼻の穴が広がったような文章を書いてますが、それくらい聴きたかったアルバムで、聴いて更に惚…

レコードコレクターズ5月号を買ってきました。もう学生時代から10年以上買い続けてるわけなんですよ。昔は知らないアーティストの特集だったり、興味のないアーティストとの特集でも「いつか役に立つかも」と思って資料的な価値として欠かさず購入していまし…

ただいまのBGMは高田渡の『FISHIN' ON SUNDAY』なり。 高田渡のアルバムは数枚しか聴いたことがないけど、これは大好きな1枚。1976年のリリースで、ロサンゼルス録音の本作は高田渡の諸作の中でも異色作といわれてる1枚。だけど、やっぱり高田節全開で、この…

SWING GIRLS

普段それほど映画とか観ないんだけど、仕事が休みでヒマな時なんかはレンタルして来たりします。そう今日みたいな日にはね。 あんまり堅苦しいのは好きじゃない。だからレンタル屋でも手が伸びるものは「邦画」「コメディ」「青春」「音楽」「スポーツ」とい…

本日の収穫

DAVE RUDOLF 『FOLKS』 LEONARD SCHAEFFER 『A BOY AND HIS DOG』 Bringing It All Back Home (Reis)

昨日の日記に続いて今日もボブ・ディランでも。1965年にリリースされた『BRINGING IT ALL BACK HOME』は個人的にかなり好きなアルバムです。それまでのアルバムはアコギの弾き語りによるフォーク・アルバムでしたが、このアルバムからアコギをエレキに持ち替…

今ではほとんどSSWやフォーク系の音を聴いてることが多いです。いつ頃からこの系統の音を意識して聴くようになったのか覚えてませんが、間違いなくボブ・ディランの影響は大きいですね。 初めてディランを聴いたのは高校生のときかな。名盤○○選といった企画…

本日の収穫

『THE MOST BEAUTIFUL SONG IN THE FOREST』 Jukin'

仲間内で行っている「セレクト合戦」なんですが今回のお題は「コーラス&ハーモニー」。何度も候補になりながら見送られてきたお題なんですが遂に登場。締切が4月いっぱいなんで、そろそろ考えなきゃ・・・ということで日曜から今日にかけてあれこれ聴きなが…

昨日は新入社員の歓迎会でした。また後輩が増えたなぁ。年々先輩の数よりも後輩の数のほうが増えていっています。まぁ当たり前といえば当たり前のことなんですけどね。それにして若さがみなぎってて初々しいですね。年齢を聞いたら私とちょうど一回り違って…

今日は昼から用事があり出かけて、そのまま夜は新入社員の歓迎会。そのためまだ午前中だけど早々に日記など書いています。まぁ実質は日記ではなく雑記。音楽や野球についての思ったことなんどを書き連ねてるだけなんで、朝でも夜でもいつ書いてもなんの問題…

今日は本当に暖かいな〜。こんなポカポカ陽気じゃ仕事する気もおきませんよ。シャツの腕をまくって仕事してました。この陽気で桜も一気に咲いちゃいますね。広島の町のほうではこの週末あたりが見ごろかな? こんな日は仕事なんかほっぽり投げて、太陽の下で…

本日の収穫

DAVID CROSBY 『IF I COULD ONLY REMEMBER MY NAME』 『やったぞ赤ヘル日本一!』

夢は儚く

これといって書くことなし。 俺の満里奈が・・・ずっと寝込んでました。なんてのは冗談だけどね(笑)。 ほとんどネット中毒者。基本的にテレビを見ない人なんで普段はネットしながら音楽を聴いてるという日々を過ごしています。でもプロ野球が開幕してから…

う〜んショックです。何がショックって我が広島カープの長谷川が3回6失点・・・いや、そんなことはどうでもいいのだ。そんなことよりも非常にショックな出来事が・・・ 自他共に認める渡辺満里奈のファンなんですが、その満里奈ちゃんが結婚!!!!いや〜こ…

本日の収穫

V.A. 『GET FOLKED』 中村まり 『TRAVELER AND STRANGER』 サーファー・ガール・ララバイ?ベスト・オブ・ジェフリー・フォスケット

野球で気分がいいんで、ふと「ベースボール・ソング」を聴いてみようと思ったわけ。でも無いもんだね〜。気がつかないだけでアルバムに収録されてるのかもしれませんが。特に洋楽の場合は歌詞が分からないんで曲名とかに入ってないと気がつかないよなぁ。大…

桜の開花宣言がでたと思ったら一気に狂い咲き。えっ?なんのことかって?もちろん我が愛する広島カープでございます(笑)。開幕戦の巨人相手に3連勝。こちらは笑いが止まりません。とにかくよく打つなぁ。打撃には絶対の自信を持っているはずの巨人のお株を…

さて今回の細道はかなり無理があります。だってジョン・セバスチャンが全く参加していないんだから(笑)。そんなアルバム取り上げるなよ〜と言われそうなんだけど無視してしまうには余りにも勿体ないし、他で取り上げる機会もないんでここで強引に取り上げ…

昨日と本日の収穫

WEINSTEIN & STROLL 『COOK ME UP YOUR TASTE』 BRENT TITCOMB 『BRENT TITCOMB』 MALVINA REYNOLDS 『MALVINA REYNOLDS』 MICHAEL RABON & CHOCTAW 『MICHAEL RABON & CHOCTAW』 TONY JOE WHITE 『THE TRAIN I'M ON』 LONNIE MACK 『THE HILLS OF INDIANA』…