2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の収穫

CHUCK & MARY PERRIN 『LIFE IS A STREAM』

遂にCHUCK & MARY PERRINの3rdがCD化されました!彼らの激レアな1stと2ndがカップリングされ『THE LAST WORD』としてCD化された記憶も新しいうちに、残された『LIFE IS A STREAM』のCD化。それも10曲ものボーナストラック付きとは!これはもう拍手喝采ですね…

osamuswingさんのブログにアンダース&ポンシアのことが書かれてたんで、急に聴きたくなって取り出してきました。そんなわけでただいまのBGMは1969年リリースの『THE ANDERS & PONCIA ALUBUM』なり。 アンダース&ポンシアは60年代から70年代にわたり数多く…

本日の収穫

ALICIA MAY 『SKINNYDIPPING IN THE FLOWERS』 JIM & JEAN 『CHAGES』 TIM BUCKLEY 『ONCE I WAS』 『VICTRY CARP』

23日の朝8時に普通に会社に出勤したのに、我が家に帰ってきたのが25日の深夜2時でした。なんと42時間も仕事してたんだなぁ。その間に、仮眠で1時間ほど寝ただけなんで、家に帰って眠りにつき、目がさめたら昼になっていた。ここ数年、昼まで寝入ってたことっ…

本日の収穫

THE LOVIN' SPOONFUL 『YOU DID'NT HAVE TO BE SO NICE』 BILL CAMPLIN'S LATEST EFFORT 『STILL LOOKING FOR THE CURE』 PATRICK BURKE 『SILENCE AND TIMING』

最近、仕事がめちゃくちゃ忙しくって日記を書くどころではない。でも今日はまぁ早めに帰ってきたし、素敵なレコが届いてたんでアップしています。 掲載してるジャケのアルバムが届きました。「なんだ、ラヴィン・スプーンフルの1stじゃん」なんて声も聴かれ…

昨日の収穫

SHILOH 『SHILOH』 SHILOHのアルバムが遂にCD化されました!オーストラリアでのリイシューでオフィシャルっぽくないけど、こんなレア盤が容易にCDで聴けるのって嬉しいですよね。ドン・ヘンリーがイーグルス以前に在籍していたカントリー・ロック・バンドで…

疲れた〜。昨日も今日も仕事でした。もちろん振替え休日なんてありません。まぁ無料奉仕というところですな。そんな無料奉仕も昨日は夜中の2時となると腹も立つもんです。グッタリです。・・・なんてグチをこぼしてもしょうがないか。 ストレス発散には音楽…

Musical Baton

あちこちのブログで流行ってるようですね。私のところにもバトンが渡されました。基本的に興味がないんでそのままスルーしようと思ってたんですが、少なくとも私のことを気に留めてバトンを渡して下さった方がいるわけですから、とりあえす自分のところにも…

普段SSWやFOLK系の音を中心に聴いてます。そんなジャンルばかり聴いてるせいか、買うレコもズブズブとマイナーな世界に手を出し始めてる自分が時折恐くなってきます。あ〜そこに手を出すと大変なことになるぞ!と自分に言い聞かせてるんですけどね。まぁそん…

うわ〜!しまった!「赤い疑惑」を録画するの忘れてた!!!家に帰ったらもう終わってるし・・・ショックです。 で、石原さとみって目元が百恵ちゃんに似てると思わない? もうひとつショックな事が。もはや書く気も失せてる我が広島カープ。最下位をひた走…

本日の収穫

SUSAN OSBORN 『YOU GOTTA BELIEVE』 THE FREE DESIGN 『THERE IS A SONG』 EMILIE ARONSON & WAYNE GREENE 『ONLY A DREAM』 DENNY GUY 『DENNY GUY』

LET’S GO RIDING

ちょっと忙しいです。そんな忙しい時に限って、家に帰ったらレコが届いてる・・・。聴くヒマないんだけど、なんとか1枚だけ聴いて寝ました(ちなみに14日の日記を15日の朝に書いてます)。今週は土日も仕事なんで本当にゆっくり聴く時間がなさそうです。スト…

本日の収穫

DIGBY RICHARDS 『DIGBY RICHARDS』 KARLA BONOFF 『KARLA BONOFF』 GRAHAM NASH/DAVID CROSBY 『GRAHAM NASH/DAVID CROSBY』 山口百恵 『COSMOS』 他、シングル盤4枚

安レコ探訪

朝から無性にレコ屋に行きたい気分でした。でも寂しいこととに財布の中に軍資金はほとんどありません。別にレアなレコが欲しいわけではなく、単に中古屋に行きたいだけなんですよね(笑)。とにかく中古屋のレコを端から端まで見て回るのが楽しくてしょうが…

本日の収穫

THE LOVIN' SPOONFUL 『DO YOU BELIEVE IN MAGIC』

魔法を信じるかい? この曲がなかったらきっとラヴィン・スプーンフルのファンになっていなかったかもしれません。確か高校生の時に初めてラジオから聴いたこの曲にほれ込んだんですよね。そしてラヴィン・スプーンフルのベストを買って・・・そしてジョン・…

よく行く中古屋に自分の好きなアルバムがずっ〜っと売れ残ってるとちょっと寂しいですよね。確かにレア盤ではないし、CD化もされている場合はアナログは本当に売れない。けっこう安い値段で出てるんですけどね。そんな何年も売れていないレコを愛聴している…

本日の収穫

REDHEAD 『REDHEAD』

あまりに素晴らしい名盤があると、他のアルバムの影が薄くなってしまいますよね。決して悪いアルバムではないのに、いつも取り上げられるのは・・・って感じ。 私の大好きなランバート&ナッティカムもそう。彼らの1st『AT HOME』はアコギの弾き語りに二人の…

天パーさんのブログでCOMOX & FRIENDSのアルバムが取り上げられてるのを見て嬉しくなって私も聴いています。1974年リリースのカナダのデュオで、これがなかなか粒揃いな楽曲ばかりで大好きなアルバムです。 詳細は全然知りません。メンバーもよく分かりませ…

本日の収穫

EDWARD & HARDING 『EDWARD & HARDING』

なんとなくジェフ&マリア・マルダーなんぞを取り出して聴いてます。世間的には1972年の『SWEET POTATOES』のほうが評判がよろしいのかな?私は1970年の『POTTERY PIE』のほうが好きですね。まぁ甲乙つけ難いほど共に素敵なアルバムだということには間違いあ…

本日の収穫

OST 『CATCH MYSOUL』

先日、我が家に新車が届いたんで今日は奥さんとドライブでした。そんなドライブ中に流れていたのがラヴィン・スプーンフル。延々リピートで気持ちの良いドライブだったんだけど、果たして奥さんのほうはどうだったんでしょうね。気持ちよく尾道〜鞆の浦あた…

今日は広島のお祭りに行ってきました。奥さんと、奥さんの妹に連れられて行ってきたんですが、20代のうら若き女性(ひとりは奥さんだけど)に挟まれて町を練り歩くのも30を過ぎた男にってはちょっと照れくさいような。でもやっぱり、まんざら悪い気もしない…

昨日の収穫

BROCK & FRIENDS 『COFFEEHOUSE』

今日、我が家に新しい車がやってきました〜!いや〜やっぱり新車はいいね。匂いが違います(笑)。前の車は6年も乗ってて、かなりガタがきてたからなぁ。あまりにピカピカすぎて運転するのが怖いです(笑)。 そんなわけで、今日は車ジャケのアルバムを取り…

本日の収穫

CONJERTI, MORREALE & DIBLEY 『EARTH FREE』