2006-01-01から1年間の記事一覧

さてこれが今年最後の更新になります。2006年の最後を飾るのに何を取り上げよう?と思ったわけですが、これといって思い浮かばない。それに最後を飾るアルバムってなんだよ・・・今わの際に聴くアルバムじゃないんだから(笑) だから普通になんとなく手が伸…

年末大感謝祭

期間限定。24日のブログに取り上げたアルバムから1曲ずつピックアップ。お早めに! 公開終了しました アップしたジャケに意味なし。ただ今日は雪だったので「雪ジャケ」でもと思って・・・

う〜ん風邪をひいちゃった。年末の忙しさがここにきて一気に疲労となってでてしまったのかな。昼前には早退してずっと寝てました。でもやり残した仕事があって夜になってちょこっと会社に行ってる私って・・・会社人間になってしまったなぁ・・・トホホ 素敵…

2006年の収穫

さて、毎年恒例のヤツですね。今年もた〜くさんレコを買いました。おかげで日々ピーピーいっちゃってるんですが、こればっかりは自業自得なんで致し方ないですね。ジャケ買いとかも多いんでハズレも多いんですが、そんな中に思わず「おっ」と思えるものに出…

世間はクリスマス一色でしょうか?日々仕事に明け暮れている私には縁がありませんが。このクリスマス時期が一番忙しいんですよ〜!イブの24日も休日出勤決定済みですので・・・。 そんな暗いムードを吹き飛ばすには明るいクリスマス・アルバムでも聴いてて晴…

仕事も早く終わったんで本屋に行って『無人島レコード2』をパラパラと立ち読みしていました。その名の通り、無人島にたった1枚だけレコード(CD)を持っていくとしたら何を選ぶか?といった音楽好きにとってはお決まりのテーマを様々なアーティストや著名人…

今回取り上げるのはJODY KOEINGの『PASSION CREEK』で1981年のリリースでアイオワのマイナー・プレスもの。相変わらず何の情報も持っていません。それにしてもこのジャケはなんだかねぇ・・・。ほとんど逮捕された犯罪者かなにかのようです。もうちょっとマ…

先週、本家サイトの「OTO NO PAGE」にアップしたUNCLE WALT'S BAND。これ本当に大好きなバンドなんでここでも取り上げようかと。テキサスはオースティンのマイナーなバンドで、知名度は限りなく低い。アルバムも3枚(たぶん、違ってたらゴメン)出てるんです…

今週の収穫

PODIPTO 『HOMEMADE』 MICHELE 『SATURN RINGS』 SUBWAY 『SUBWAY』 WEST COAST POP ART EXPERIMENTAL BAND 『VOLUME ONE』

奥さんがお風呂でも聴ける防水型のCDプレーヤーを買ってきました。それなら私もお風呂で音楽を聴こうと思って、なんとなく選んで持ち込んだのが佐野元春の『THE GOLDEN RING』というライブ盤。これ3枚組なんで、全部お風呂で聴けるはずもないんで実際に聴い…

ただいまのBGMはNITTY GRITTY DIRT BANDの『UNCLE CHARLIE & HIS DODG TEDDY』なり。1970年リリースのアルバムでカントリー・ロックの名盤だと思います。同じカントリー・ロックでもイーグルスやポコなんかと比べるともっとルーツに根付いたような感じ。その…

休みの使い方

休みだ!!!! と、叫んでみました。ほぼ2ヶ月ぶりの休みなんです。半休は何度かとれてましたが、終日休みがとれるのは久しぶりだなぁ。で、なんの予定もない。しいて言えば、近所に散髪にいくくらいかな? そんなわけで、今日は「レコ聴くデー」と決めまし…

だからWiiっていったいなんなのさ!

仲間内のブログを覗いてたら、あちこちで取り上げていたんで私も。 Wii欲しい! 動画もアップするらしいんで、以前マイミクの方が紹介していた素敵な動画をアップしておきます。本来「歌」ってものはこういうものなんです!最高!!

アナログ・プレーヤーを新調したら今まで聴いてたものよりも音が格段によくなり、ターンテーブルにジャズのアルバムが載ることが多くなりました。で、大好きなアルバムを取り上げようと。 ジャズ・ビギナーで、オシャレな飲食店などで流れるようなジャズが気…

今週の収穫

BOB AND BERNIE 『THE GREATEST IS LOVE』 LYNN AND SUE 『TIMOTHT』

MARK GADDISの1976年にリリースされた『CAROUSEL MAN』というSSWアルバムを長らく愛聴していたわけなんです。ミネソタはミネアポリスのSOUND 80で録音された、とてもメロディアスで心地よい本当に素敵な1枚。同郷のロニー・ナイトの参加も見逃せないです。女…

明日はどうやら私の誕生日のようです。いったい何歳になるんだっけ??なんて本気で考えてしまった(笑)。そんな誕生日を祝うかのように、レコード・プレーヤーを買い換えちゃいました。今まで使っていたのはかなり古くて、おまけに最近かなり調子が悪くな…

今週の収穫

WILCOX-SULLIVAN-WILCOX 『AN ALBUM OF ORIGINAL MUSIC』 SIEGLING & LARRABEE 『SIEGLING & LARRABEE』 NEAL WOODALL 『LONGTRACH』 THE PROMISE HEIRS 『THE TIME IS NOW!』

あ〜今週は忙しかったなぁ。疲れた体を癒すのは優しいSSWアルバムか?ブログの更新も面倒なくらいに疲れが堪って来ています。そんな体に鞭を打ってささやかな更新を(笑)。 ただいまのBGMはED DRAKEの『FRIEND OF MINE』なり。1977年リリースの素敵なSSWア…

先週の収穫

MUSTRAD'S RETREAT 『HOME BY THE MORNING』 THE MORNING SUN 『THE MORNING SUN』 SMOKY JOE 『A QUESTION ON LOVE』 RIC MASTEN 『WINDOW』 年中無休24時間営業中「ADD SOME SHOP」

あ〜忙しいなぁ。日曜なのに仕事してました。まぁ仕事のほうは半日ほどで片付いたんで、後は家でゴロゴロ。久々にDVDなんぞレンタルしてきました。借りてきたのは『THE 3名様』・・・面白いです。 後は音楽漬け。購入したのにほとんど聴けていないレコを聴い…

昨日の収穫

EBBANFLO 『SPECTRE OF PARADISE』 ALLAN WACHS 『MOUNTAIN ROADS & CITY STRETS』 THE 3 M'S 『THE 3 M'S』 年中無休24時間営業中「ADD SOME SHOP」

なんとなくMICHAEL ANGELOの『MICHAEL ANGELO』を取り出して聴いています。1976年リリースの唯一のアルバム。確か近年、未発表曲を集めたアルバムも出てましたが未聴。オリジナルは目玉が飛び出るような激レア盤ですが、私には安価な再発盤でじゅうぶんです…

あ〜今日も疲れたなぁ。疲れた時って音楽聴いててボーカルがうっとおしく感じることってない?たまにあるんだよなぁ。そんな時はジャズを聴きます。できればピアノ・トリオかワン・ホーンものが良い。典型的なモダン・ジャズともいえる50年代の音が1番和めま…

ここ最近ゲットしてお気に入りになったRANDY SPENCERの1981年にリリースされた『YOUR SHOT'S NO BETTER THAN YOUR AIM』でも。今でも現役で活動している彼のたぶん1stだと思います。地味なイラストのジャケからみるとマイナー・プレスものだと思います。ジャ…

SSWの裏名盤 73

う〜ん、激務が続いております。昨日も今日も休みのはずなのに普通に仕事してたなぁ。さすがに日曜は早めに仕事を終えてきたのでブログの更新でもしておきます。内輪ネタとしては、我が家に数多く届いたセレクト合戦のCDR・・・すいません、ほとんど封も開け…

第16回セレクト合戦

内輪ネタで申し訳ない。仲間内で行っているセレクト合戦。第16回目を迎えた今回のテーマは「秋のなごみセレクト」。基本的に和み系の音を好んで聴いてる私にとっては、やりがいのあるテーマなんだけど、実際にはバタバタしていてほとんど「棚からひとつかみ…

いまも現役で活躍しているJACK HARDYでも。これは1971年にリリースされた彼の1st『JACK HARDY』。コンスタントにアルバムをリリースしてくれていて、全部聴いたわけではないけど、このアルバムの内容からいって代表作の1枚といっていいのでは?それくらいレ…

今週の収穫

THE DEAN BROTHERS 『AS THEY ARE』 SCOTT WESLEY BROWN 『SCOTT WESLEY BROWN』 ERIK 『LOOK WHERE I AM』 年中無休24時間営業中「ADD SOME SHOP」

仕事から帰って、風呂に入ってメシ食って、ようやくゴロンとなって最初に聴いたのがなんとも沈ウツなアシッド・フォーク(笑)。だんだん疲れてきたんで、もっと明るくて気楽に聴けるものはないのか???と思い久々に取り出して聴いてるのはJAY & THE AMERI…