2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海外にはいわゆるクリスチャン系のアルバムってのがよくあります。ジャンル分けまでされてるくらいなんで宗教系のミュージシュンって多いんでしょうね。日本人にはあまり理解できない部分かもしれないですね。クリスチャン系といってもその多くは普通の音楽…

70年代のアメリカン・ロックに感化された高校時代も卒業となりました。基本的にハマリやすい性格のためか、一つのもを聴き出すと他のジャンルを全く聴かなくなってしまったんですよね。おかげで最新の音楽や邦楽とか全く聴かなくなってしまってました。 そん…

本日の収穫

THE REAL THING 『ARTWORK』(もしかしたらグループ名とアルバム名が逆かも(笑)) SHAW-ALLEN-SHAW 『SOUTH FOLK CROW RIVER』

ただいまのBGMはPORT OF NOTESなり。1999年リリースの1stで大好きなアルバムです。普段は邦楽、まして最近の音ってほとんど聴くことがない。別に避けてるつもりはないんですが、単純に70年代の音のほうが聴いててしっくりくるんですよ。でもPORT OF NOTESは…

昨日の収穫

WINDOW 『WINDOW』

いや〜今週は忙しかったなぁ。おかげでブログも全然更新できませんでした。メールとかも放置状態。あとで返信しますんで。でも忙しくてもお気に入りのサイトやブログはちゃんと見てますよ。まぁ仕事中に生き抜き程度に覗いてるんですけどね(笑)。あ〜今は…

本日の収穫

STEPHEN SINCLAIR 『SAD AND LONELY SATURDAY NIGHT』 梶芽衣子 『去れよ、去れよ、悲しみの調べ』

前回「人に歴史あり」で取り上げたリトル・フィートとともに高校生の時に本当に好きで聴いていたのがTHE BANDです。高校生のときに出会ったこの二つのバンドこそが今の私のベーシックな音楽嗜好を形成したといっても過言ではないと思いますね。 やはり例に漏…

本日の収穫

TRUSTY 『SWEET INSPIRATION』 DON THOMPSON 『JUPITER』

ただいま実況中継中

12:30 今日は仕事は休みなのに午前中しっかりと働かせていただきました。とりあえず昼からは休みなんで、溜まっている未聴のレコやらCDを聴くことにしよう。あ〜ストレス発散ですよ。 12:45 FIFTH FLIGHT 『INTO SMOKE TREE VILLAGE』 何年のリリースなの…

先日、電車に乗って4人がけの座席に座っていたんですが、斜め前に座っていた女性がなんともジェニファー・ウォーンズのようでついつい凝視しちゃってました(笑)。細面で髪は長く、年のころなら30代半ばから後半といったところの大人の女性。もちろんキーポ…

昨日と本日の収穫

THE WAY 『CAN IT BE?』 RIO NIDO 『I LIKE TO RIFF』 WARREN SCHATZ 『WARREN SCHATZ』 JOHN & VANGELIS 『THE FRIENDS OF MR. CAIRO』 FIFTH FLIGHT 『INTO SMOKE TREE VILLAGE』 TOM LUCAS 『RED LETTER DAY』 TIMBERCREEK 『HELLBOUND HIGHWAY』

聴くヒマがない・・・

う〜む、なんだかメチャ忙しいぞ。家に帰ってきたのもほぼ午前様だなぁ。昨日もそうだし、明日もそうだろう。悲しいことにこんな時に限ってぞくぞくと我が家に届いてるんですけど・・・(笑)。 まぁ自分で買ったものなんだから届くのは当たり前なんだけどね…

高校生になって70年代ロックの名盤を聴き漁り始めました。そんな中で、後の私の音楽嗜好を決定付けたともいえるのがリトル・フィートだったんじゃないかな?と今振り返ってみるとそんな気がします。 前回にも書いた購入の目安としていた「名盤○○選」といった…

このアルバムはSSWの裏名盤でいいのかな?・・・なんて書いてる自分に聞いてもしょうがないか(笑)。まぁほとんどの曲が自作曲なんで問題ないでしょう。KRIN 'N DALEの1976年リリースされた『THE MUSIC IN US ALL』。ミネソタの夫婦デュオ(たぶん)。 ジャ…

その内容の良さには素晴らしいものがあるのに中古屋でよく見かけるアルバム。BREWER & SHIPLEYもそんな中古屋さんの常連って感じだなぁ。値段も安いんだけど、見過ごすにはもったいないくらいどのアルバムも素晴らしいんですよね。 L.A.を中心に活動していた…

ただいまのBGMはTHE LIGHT COMPANYなり。大好きなオハイオのマイナー・フォーク・バンドで、ギター2本とべースというトリオ編成で素敵なグッドタイム・ミュージックを聴かせてくれてます。詳細なクレジットがないんでよく分かりませんがカバー曲が多いかな?…

なんとVIRGIN INSANITYの1971年リリースの唯一のアルバム『ILLUSIONS OF THE MAINTENANCE MAN』がP-VINEからCD化されました。自主サイケの激レア盤にしてサイケの名盤として欧米でもコレクターが血眼になって探しているというアルバム。よくまぁこんなのがCD…

BAT McGRATH & DON POTTERの1969年リリースの『INTRODUCING』は本当に大好きなアルバム。数あるSSWモノの中でも個人的に5本の指に入るくらいの愛聴盤です。「シンガーソングライター名盤700」本にもミニ・コラムの「SSW名盤の細道」として小さく取り上げられ…

本日の収穫

THE CHURLS 『THE CHURLS』 MIKE SETTLE 『MIKE SETTLE』 SALOOM, SINCLAIR 『AND THE MOTHER BEAR』

60〜70年代の古い音楽に興味を持ち始めた高校生。といっても情報は限られていて、その中で有効的に活用したのが音楽雑誌などでよく企画されていた「名盤○○選」といった特集だったりします。そんな企画があるとその雑誌を購入して、そのページを切り取ってス…

昨日の日記でSSWセレクト差し上げます・・・なんて書いたら書き込みやらメールやらでエライことになってしまった(笑)。せいぜい5〜6人くらいの方が反応されるかな?と思ってたのに・・・。毎回アップしてもほとんど反応ないんだけど、みんな興味があったん…

本日の収穫

JEFF EUBANK 『A STREET CALLED STRAIGHT』

SSW普及委員会からのお知らせ

久々にSSWセレクトを作ってみました。いま時々書いてて、カテゴリ化までしている「SSWの裏名盤」で1回目から20回目までに取り上げたアーティストをそれぞれ1曲収録した全20曲なるもの。単純に取り上げた順に収録してるんで曲順とか全然考えてません。そんな…

昨日・一昨日の収穫

STEPHEN PARKER 『CHEYENNE AUTUMN』 CHARLIE BROWN 『UP FROM GEORGIA』 LANDER BALLARD 『HIGH TIME』 MICHAEL JOHNSON 『FOR ALL YOU MAD MUSICIANS』 DARRELL JOHN 『IT'S TAKEN SUCH A LONG TIME』 STEPHEN COHN 『STEPHEN COHN』 THE WAY 『THE WAY』

あ〜忙しいなぁ。猛烈に仕事が忙しい。今日はちょっと谷間になったけど明日からまた忙しいんで気が滅入っています。こんな素敵な音楽が心身ともに癒してくれるというもの。 ボブ・ディランの『BEFORE THE FLOOD』なんぞを取り出して聴いています。日曜の達郎…