2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の収穫

BOULDER BROTHERS 『A PERIOD OF TIME』

人は人、自分は自分 背伸びせずにね 人の目も気になるけど、自分が良いと思ったことならそれでいいじゃない 影響を受けるのもいいけど、それで自分のペースを崩しちゃダメだよね とにかく、自分のペースでゆっくりと、ゆっくりと いろいろ思うところがあり、…

ポカスカジャンその2

先日の日記にも書いてましたが、ふらりとライブに行ってみました。当日券もあったしね。会場はナミキジャンクションというライブ・ハウスで、本当に小さいハコです。ココに来るのは10年以上ぶりでしたよ。もともと小さい場所にちゃんと椅子も用意してありま…

このSSWの裏名盤のコーナーなんだけど、SSWと謳ってる割にはいわゆるフォークなアルバムが多い(笑)。まぁ自作自演すればSSWなわけだから細かいツッコミは止めておこう。今回はフォークではなく明らかにSSWといっていいようなサウンドのアルバムを。SAM SIG…

先日の収穫

BEACON CITY BAND 『BEACON CITY BAND』

先日購入したポカスカジャンの『KING OF BEST』がなんとも楽しい。テレビでの露出も増えて認知度も増したコミック・バンドの結成10周年記念ライブを収録したライブ盤。私は別にコアなファンではないんだけど、その音楽性とパロディ精神がツボにはまる存在で…

本日の収穫

EMMANUEL 『YOU COLOR MY LIFE』

フェバリット当てクイズ〜答え

多数のご回答ありがとうございました。ビーチ・ボーイズの『PET SOUNDS』ですが、曲単位で聴くわけではなくアルバム通して聴くアルバムだと認識してるんだけど、それでもやはり好きな曲ってのはありますね。個人的に大好きな曲は3曲あって、それは「WOULDN'T…

今回取り上げるアーティストも詳細不明。あまりそそられないジャケには「SINGING OUR LIVES AWAY」とある。これが名前じゃないよなぁ。レーベル面にMISSOURI WOODLANDとあったんでこれが名前かな?もしかしたらレーベル名かもしれない。名前=レーベル名みた…

本日の収穫

ポカスカジャン 『KING OF BEST』

コバンザメ企画 〜フェバリット当てクイズ〜

ankoroさんのブログでちょっと前に「フェバリット当てクイズ」なんてのをやってました。参加はしていないものの興味深く見てたんですよね。まぁビートルズのアルバムで彼のフェバリット・ソングを当てる・・・とただそれだけなんですが(笑)。案外ヒット曲…

久々にバーズなぞ取り出して聴いてます。それも1965年リリースの1stの『MR. TAMBOURINE MAN』なんですが、これ聴くのって数年ぶりだなぁ。でも聴くと思わず一緒に口ずさんでしまうくらいにポップで素敵なフォーク・ロックの連発にウキウキしてきちゃいます。…

今週の収穫

MASON BRICKE WITH PETER MASI AND DONNA BRICKIE 『S.T.』

お〜トミフラがCD化されたそうです。全然知らなかったよ。もちろんジャズ・ピアニストのトミー・フラナガン・・・ではなくってトミー・フランダースです。1969年にリリースされた唯一のアルバム『THE MOONSTONE』なんですが、これは大愛聴盤。素晴らしすぎる…

今日もニルソンだと思ったでしょ。残念でした(笑)。 ただいまのBGMはBOB HARDYの『DREAMER OF SONGS』なり。1976年のアルバムかな?メチャクチャ大好きなアルバムです。全編彼のギターの弾き語り(12弦かな?)に若干のサポートがある程度。だから終始アコ…

昨日に引き続きニルソンでも。 すでにニルソンの初期4枚が大好きだと書きましたが、今回取り上げるのがその4枚目。1970年リリースの『NILSSON SINGS NEWMAN』なんですが、タイトルの通り全曲がランディ・ニューマンの曲という異色作。でもランディ・ニューマ…

今日は出張で大阪(日帰りです)に行ってきました。帰りに時間が結構あったんで難波〜日本橋〜心斎橋とブラブラ歩いて見かけた中古屋に入ってはサクサクしてきました。まぁ収穫はナシでしたが(笑)。暇つぶしにはなりましたが、大阪にはあまりレア盤の類は…

本日の収穫

ARK 『HAPPY DAYS』 NEIL REICHELT 『SINGS“I'M HAPPY"』

昨日に引き続きニルソンでも。 ニルソンの最初の4枚のアルバムはどれも大好きです。とりあえずニルソンを・・・と思われる方には本当にこの時期のニルソンをオススメいたしますね。今日は1968年にリリースされた2nd『AERIAL BALLET』でも。前作が『影絵ショ…

今日は日本中の音楽ブログではビリー・プレストンを取り上げてるんだろうなぁ。ご冥福をお祈りいたします。しかし、そんな世間とは全く関係ない我がブログ。いつもマイペースでございます。 大好きなニルソン。まさにグッドタイム・ミュージックという言葉が…

今回取り上げるのはJEF JAISUNの『BRAND NEW ROSE』。1978年のリリースかな?実はコレ知人からクリスマス・プレゼントで貰ったもの。知人といっても女性ではないんだけどね(笑)。いや〜彼にはいつも感謝のしどうしです。 よく知らないけどマイナー・レーベ…

タイガー&ドラゴン

今日は仕事でしたが、仕事のほうは半日で終了。帰ってからはDVD見てました。レンタルしてきたドラマ『タイガー&ドラゴン』のDVD5枚(全11話)をこの金土日で見終えました。テレビでやってた時にも見てたんですが仕事とかで半分くらいしか見れてないし、おま…

う〜ん、今日の仕事が終わらなかった。これで自動的に明日も仕事が決定。あ〜イライラする。こんなときは心休まるフォーキー・アルバムなんかでも聴きたくなりますね。そんなわけでただいまのBGMはCHARLES BRAUERの『OUT IN THE OPEN』なり。 またいつものよ…

本日の収穫

MICHAEL JOHNATHON 『THE BLAST』 JODY KOEING 『PASSION CREEK』

自他共に認めるSSW好きの私。SSWといってもかなりフォーク系の音が好きなんですよね。なんといってもアコギの音がメチャクチャ好きなもんで。アコギを中心としたシンプルなサウンドに美しいメロディ、優しいボーカル、それにハーモニーが被さってくるともう…

昨日の収穫

SHILOH 『BEFORE THE LOAD』 PAUL PARRISH 『THE FOREST OF MY MIND』 JAMES LATE 『FULTON FISH MARKET』

ふだん取り上げてるのがフォーク系のものが多いんでたまには違ったものでも。ということでただいまのBGMはJOHN CULLITON MAHONEYの『LOVE NOT GUARANTEED』でも。1973年リリースだったかな?マイナー・プレスものだと思うけど、地味なSSWではなくってアップ…