2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の収穫

PETER ANDERS 『PETER ANDERS』

毎日覗いているココでJOE & BINGが取り上げられていたんで思わずコバンザメ。JOE & BING・・・本当に大好きなんですよね。 JOE & BINGを昔から知っていたわけではないです。コアな音楽好きの方に教えてもらい興味があった頃にタイミングよく彼らの1stがリイ…

60年代終わり頃のバンドで「ニューヨーク」という街を思わせるのは私にとってはフィフス・アヴェニュー・バンドとシティに尽きます。ともにシティ・ポップといえるメロディにクールな情感も感じさせてくれます。とても洗練されていて都会的な音。田舎臭いカ…

今週の収穫

DAN MOBLEY 『WALK IN THE WIND & THE RAIN』 CULLOWHEE 『CULLOWHEE』 TOM MAY 『VIGNETTE』

なんだか忙しくってブログの更新がままならないなぁ。お気に入りサイトとかはちゃんと巡回してるんですけどね。ただし会社でですけど(笑)。本日はちょっと余裕があるかなぁ。で、お気に入りのブログのココでDUNCAN TUCKが取り上げられていたんで便乗して私…

こちらで取り上げられていたコンピCD『Ladies from the Canyon』は超マニアックな選曲でかなり欲しいなぁと思ってますがなかなか買えていない(笑)。曲目をよく見るとBARBARA SIPPLEが収録されてるようですね。彼女のアルバムが大好きなんでここで取り上げ…

ミュージック・マガジンがフリッパーズ・ギターの特集のようですね。もう何年も前に買わなくなってしまった雑誌ですが、これは思わず買ってしまいそう。というより、ミュージックマガジンでなくレコード・コレクターズで取り上げろよ!と思わくもないけど。…

先日、奥さんの田舎からゴーヤを頂きました。今までいろんな野菜を貰ってきたけどゴーヤは初めてだなぁ。本当に野菜と名のつくものは何でも作ってるぞ。そんなわけで3日連続ゴーヤを食べてました(笑)。いや、ゴーヤ好きなんですよ。あの苦味がなんともいえ…

昨日の収穫

JIM RANSOM 『JUST COME ALONG FOR THE RIDE』

今日、レココレを買ってきたんですが、特集がオールマン・ブラザーズ・バンド。読んでたら無性に『フィルモア・イースト・ライブ』が聴きたくなったんで取り出して聴いています。アナログとCDを持ってんだけど、CDは大昔に出た通常盤。カラー・ジャケに変貌…

本日の収穫

HONEYTREE 『HONEYTREE』

今回はBILLY & CHARLESの1971年にリリースされた唯一のアルバム『BILLY & CHARLES』でも。これは既に本家サイトの「OTO NO PAGE」にも取り上げてるし、随分前にこのブログでも取り上げてます。まぁそれだけ好きなアルバムってことですね。個人的にはオールタ…

さて何にしようかな〜なんてレコ棚をゴソゴソ。思わず取り出したのがVINCENTの『WILD STRAWBERRIES』でしたので今回はこのアルバムを(笑)。ただ困ったことにVINCENTの情報を全く持ち合わせていない・・・まぁこれはいつものことか。マイナーなアーティスト…

本日の収穫

PAUL MACNEIL 『IF IT RAINS』

久しぶりに映画館で映画を観てきました。今話題の『日本沈没』なんですけどね。とりあえず面白かったです。涙腺の弱い私には十分過ぎるほど泣き所が満載でした(笑)。それにしても最近の日本映画の特撮もスゴイですね。その昔の映画のリメイクなんだけど、…

晩酌の友

私の晩酌の友「雨後の月と寝子」 子猫の頃はほとんど真っ黒だったのに、大きくなるにつれ段々と縞模様に。黒いけどやはりアメショーだったんだ(笑)

今週の収穫

LARRY & MYRA 『EAT THE DAY』

今週はお盆前の怒涛の忙しさ。その激務もようやく終わり今日は午前中だけ仕事をして帰ってきました。さ〜これからお盆休みだ〜!なんて思うものの月曜から仕事なんで普通の週末と全然変わりません・・・ テレビで高校野球を見てました。負けた学校の選手たち…

なんだか久しぶりに鈴木祥子のアルバムを引っ張り出して聴いています。ただいまのBGMは1990年リリースの4枚目『LONG LONG WAY HOME』なり。あ〜このアルバムってもう16年も前になるんですね。本当に大好きなアルバムで当時は何度も何度も繰り返し聴きました…

昨日テレビで「ウォーター・ボーイズ」と「スウィング・ガールズ」の2本立てを見てて、終わったらそのまま寝てしまった・・・そんなわけで5日の日記を6日の朝に書いてる無精者でございます。 朝からうるさいくらいの蝉時雨。ただでも暑いのにあいつらの鳴き…

ただいまのBGMはBANANA & THE BUNCHの1972年にリリースされた『MID-MOUNTAIN-RANCH』なり。バナナのアルバムって他にもあるのかな?詳しい方教えてくださいな。 バナナはもちろんヤングブラッズのメンバー。これがリリースされた1972年はヤングブラッズはま…

ここ数日の一日一席

古今亭志ん朝 / 御慶 古今亭志ん朝 / 真田小僧 古今亭志ん朝 / 駒長 とりあえず毎日、志ん朝を一席聞いてます。

昨日と本日の収穫

BILL & LORAIN HAROUFF 『TAKE MY HAND』 BOB BENNETT 『FIRST THINGS FIRST』 JEFFREY CAIN 『FOR YOU』 THE TREE PEOPLE 『THE TREE PEOPLE』

メモ

暑い。疲れた。とりあえずメモ程度に。また明日。