2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン・セバスチャンの細道・・・随分久しぶりですね(笑) ラヴィン・スプーンフルが60年代に日本グラモフォンからリリースしたアルバムはベスト盤を覗くと全部で4枚。『FIRST ALBUM』『SOUND』『TOUCH』『MONEY』なんだけど、まだ『SOUND』だけ取り上げて…

テレビを見てたらBGMにアルバート・ハモンドの「カリフォルニアの青い空」が流れてて思わず一緒に歌っちゃった。そんなこともあって久しぶりに聴いてみようと思って取り出したのがアルバート・ハモンドの「落葉のコンチェルト」のシングル。全く季節感無視の…

今日はこれから岡山に出張なんで、その前に更新(笑)。いったいいつまで続くの?って気がするSSWの裏名盤でも。 ただいまのBGMはPETER & JOHN ISAACSONの1975年にリリースされた『PETER & JOHN ISAACSON』なり。その名の通り、ISAACSON兄弟によるフォーキー…

あ〜眠いなぁ。今日は朝の4時から仕事してました・・・。早く帰って早く寝ようと思っても、家に帰ったら帰ったでいろいろやる事があるわけなんですよ。まぁレコを聴くくらいなんだけどね(笑)。だって連日レコが届いているんだもん。なのにほとんど聴いてな…

ミュージック・マガジンは曽我部恵一とサニーデイ・サービスの特集なんだってね。サニーデイ大好きでした。曽我部恵一は全部聴いたわけではないけど、やはり好きな世界。明日あたり買いに行こうかな。 そんなわけで、ただいまのBGMは曽我部恵一の『東京コン…

心の友

我が家に新入荷。といってもレコではなく日本酒なんですが。「貴」と「獺祭」です。「貴」のほうは特別純米直汲で新酒の時期の限定酒。「無濾過生原酒」と書かれたラベルが貼られてるのも嬉しいね。「獺祭」は純米吟醸でその芳醇さはそこらへんのヘタな大吟…

うぉーーーー! 思わず叫んじゃうくらいに素敵なアルバムがCD化されました。本当に愛してやまないMILKWOODの唯一のアルバムが遂にリイシューされたようです。これはもう本当に素晴らしい!まだ1月ですが今年のリイシュー大賞はほ内定済みでしょう(笑)。 デ…

ただいまのBGMはKENNY YOUNGの『CLEVER DOGS CHASE THE SUN』なり。ケニー・ヤングは英国のSSWですね。60年代にはドリフターズの「渚のボードウォーク」を書きました。そしてこれは1971年のファースト。柔らかな肌触りとポップさを併せ持った素敵なSSWアルバ…

ヤフオク

宣伝〜! ヤフオクに追加出品しました〜!売れ残りと混じっちゃってますが興味のある方はよろしく! http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp まだまだ出します!

昨日の続きです。 PODIPTOにはもう1枚アルバムがあって、これはたぶん自主盤だと思います。ミネソタで作られたと思います。だってレーベル名がMINNESOTA GREENっていうくらいですからね。ホント、ミネソタは芳醇な音楽の宝庫で、これもまたそんな素敵な1枚だ…

今日はドドッとレコが届いてニンマリです。あちこちから6枚も届いたぞ。それも気合の高価格レコが(笑)。おかげで貧乏から抜け出せないです。でもねぇ、分かっちゃいるけどやめられない・・・なんですよね。 で、届いたレコも全部聴けていないうちから他の…

「アコギ・ジャカジャカ系」の音が大好きです。なんだそれ?と言われそうですが、単にアコギのカッティングの音が死ぬほど好きなんです。いわゆるアコースティックな音が好きなんですが、アコギの弾き語りというよりも、アコギの音が印象的な曲が好きと言っ…

個人的な好みでいうとAORとかフュージョンといった類の音は好きではないです。SSWは大好きだけどAORは別モノ。でも時代によってはAORとSSWの間をいくような音ってのはやはりあるわけなんですが、じゃぁそこらへんはどう?と聴かれるとモノによりけりなわけだ…

ただいまのBGMはTOM & THERESAの『IN THE MEANTIME』なり。1974年リリースのアルバム。このTOM & THERESAはたぶん夫婦なんじゃないのかなぁと思います。なんとも素敵な夫婦デュオで、モロに私好みのフォーキー・スタイル。ほぼ二人による弾き語りで、シンプ…

ただいまのBGMはTIM O'BRIENの『MELBOURNE TOWN』なり。アルバム・タイトルから分かるようにオーストラリアのSSWで、1979年リリースの1st。え〜と、これで終わりです(笑)。 それじゃ短すぎるか(笑)。だって他に全然情報ないんだもん。まぁこれはいつもの…

正月気分なんてとっくに吹き飛んでますが、なんとも金ピカでめでたそうなアルバムでも(笑)。JEFFREY CAINの『FOR YOU』なんてどうでしょ。1970年リリースの1stアルバムだと思います。このアルバム、私の大好きなヤングブラッズのレーベルRACCOONからリリー…

ただいまのBGMはCOWBOY JAZZの1981年にリリースされた『THAT'S WHAT WE LIKE ABOUT THE WEST』なり。これ大好きなアルバムなんです。なんといってもバンド名が素敵じゃないですか。カウボーイとジャズの組み合わせって何だ?と思ったらウェスタン・スウィン…

「SOFTLY AS IN A MORNING SUNRISE」という曲が大好きなんですよ。ジャズの世界では定番曲で、数多くのミュージシャンが演奏しています。ソニー・クラーク、ウィントン・ケリー、ソニー・ロリンズ・・・そのどれもが素敵なんだけど、やはりこの曲となるとMJQ…

新年一発目の「裏名盤」は実は昨年から決めていたんですよね。そんなわけで、ただいまのBGMはBILL CAMPLINの『JANUARY』なり。1973年リリースの1stで、BILL CAMPLINはこの「裏名盤」2回目の登場になります。アルバム・タイトルが「JANUARY」というだけで選ん…

ヤフオク

ただいまヤフオク出品中。アナログばかりですし、レア盤とかありませんが、興味のある方はぜひ! http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp

あけましておねでとうございます。 ・・・でも全然正月気分じゃないんだよなぁ。だって元旦の今日から仕事してましたから(笑)。ほぼ通常モードでございます。そんなわけでココはいつお通りでございますよ。ホントなにやってるんだか。 新年一発目は・・・…