2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にジャズでも聴こうと。で、何を聴こうかな〜と思ってレコ棚を漁っていたんですよ。もう10月も終わり近くなり、めっきり肌寒くなってきたんで季節的に「枯葉」でも聴くか・・・と思った次第。でもジャズのアルバムで「枯葉」を演奏してるヤツなんて掃い…

ただいまのBGMはHUNGRY CHUCKの『HUNGRY CHUCK』なり。1972年リリースの唯一のアルバムで、本当に大好きな1枚。ウッドストック・サウンドが大好きで、特にベアズヴィル・レーベルを初め、その界隈の音が非常に私のツボを刺激するんですよね。このアルバムも…

ただいまのBGMはMARTIN & LAMNの『BITTERSWEET』なり。何年のリリースかよく分からないけど、たぶん70年代の素敵なSSWデュオ・アルバムです。アルバム・タイトル『BITTERSWEET』ってなんて素敵な響きなんでしょ。ここには本当に「素敵な」と表記したくなるス…

いわゆるリバイバル・ジャグ・バンドがブームとなったのは60年代。でもそれ以降もアメリカの地では現在に至るまでジャグ・バンド文化は根強く続いています。現在ではかなりマイナーな部類に入っちゃいますけどね。70年代の時点でジャグ・バンド自体かなり古臭…

久しぶりに中古屋へ行ってきました。最近オークションとかネットでのレコハンが普通になっちゃったけど、やはり中古屋へ行くのが一番楽しいですね。広島の中古屋になんかマイナー系のレア盤なんてまず無いんだけど、それでもレコに囲まれた空間っていうのが…

ホント涼しくなりましたね。こんな季節にはSSWがよく似合います。な〜んて年中SSW聴いてるんで季節もなにも関係ないんですが(笑)。でも秋にピッタリな雰囲気はSSWのアルバムにはありますよね。そこでこんな季節にピッタリな素敵なSSWを。 ただいまのBGMはC…

なんとなくカバー曲セレクト

ちょっと前にもフォーク系の音を中心に「カバー曲セレクト」を作ったことがありますが、またも作ってしまった。深く考えてなく、ただなんとなくなんですが(笑)。相変わらずのマイナー系が中心ですが、収録された曲は有名曲ばかりです。原曲は誰?なんて質…

ただいまのBGMは小野リサの『SOUL & BOSSA』なり。あ〜これって「和のココロ」じゃないよなぁ・・・まぁいいか(笑)。なんとなくBGMとして流しています。心地よいですね。基本的にボサとか聴くような人ではないんですけどね。まぁたまには。 コンセプトはソ…

なんとなく細野晴臣の『HOSONO HOUSE』取り出してきました。1973年リリースの1stソロ。いまさら細野晴臣の説明は不要でしょう。私は世代的にはちょうどYMOの頃なんでしょうが、昔からひねくれ者なせいか、あまり興味はなかったなぁ。根っからの70年代好きな…

ただいまのBGMはCROSSROADSの『WAYFALING STRANGER』なり。1980年にカリフォルニアのマイナー・レーベルからのリリースだと思われます。老人(?)のイラストによるシンプルなジャケ。このジャケで手が伸びる人はいい眼をしています(笑)。冴えないジャケだ…

ヤフオク出品中

とりあえず今回はこれくらいで。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp

ヤフオク出品中

CD出します。どんどん出します。よろしくです。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp

ただいまのBGMはHAMANAなり。詳細不明。もしかしたら、その筋の方々には有名な方なのかもしれませんが、知識の乏しい私は数年前の再発盤を見て初めて存在をしったくらいです。もちろん私が持ってるのは再発盤です。ジャケにはHAMANAとあるだけなんだけど、こ…

ヤフオク出品中

CD出します。どんどん出します。よろしくです。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp

もうとっくにこの「SSWの裏名盤」で取り上げてたと思ってたんだけど、よく見てみるとまだでした。ただいまのBGMはGUY & JOEの『GUY & JOE』なり。1972年リリースの素晴らしすぎるフォーキー・デュオ・アルバム。まさしく名盤と呼べるデキで、数あるフォーキ…

ヤフオク出品中

CD出します。どんどん出します。よろしくです。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp

なんとなく、ふとニール・ヤングが聴きたくなって取り出してきたのは『HARVEST』なり。まぁ秋ですからね。1972年リリースの4枚目で、彼の代表作の1枚かな。随分前に書いたこともあるけど、ニール・ヤングで大好きなアルバムは『AFTER THE GOLD RUSH』『TIME …

先月の後半から仕事が激務でした。会社が決算だったもんで月初までバタバタ。ちょっとした合い間もあったんだけど、そんな時に朝まで呑みに行ってたりしたもんだから、さすがに疲れが一気に出たのかここ数日は風邪をひいたようで熱も出る始末。グッタリです…

しばらくお休みかも・・・ ヤフオクはよろしくお願いいたします(笑) http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp