2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事だったんだけど、雪が本格的に降り出してきて「こりゃヤバイな〜」と思って早々に帰宅。あ〜久しぶりにゆっくりとした時間がとれました。さて、今年ラストには何を取り上げようかな?と。 巡回してるブログでヴァン・ダイク・パークスのアルバムが紙ジャ…

たった1枚のレコード

さっきまでイカ天見てました。 大学生の頃に毎週見てましたよ。 衝撃を受けたリトル・クリーチャーズがほんのちょっとしか映らなくて残念でした。 だからBGMはリトル・クリーチャーズの『VISITA』なり。

たった1枚のレコード

ずっと仕事・・・。大晦日も元旦も仕事です・・・。 ただいまのBGMはジプシー・ブラッドの『ろっこうおろし』なり。 1972年のリリースで、はっぴいえんど系の音かな。 グレイトといえる名盤です。 ただ、熱狂的なカープ・ファンとしてはこのアルバム・タイト…

たった1枚のレコード

ただいまのBGMはLISTENの『LISTEN』なり。 1973年リリースのフォーク・サイケな名盤。 クリスチャン系の4人組かな?アコギとハーモニーが素敵です。 あ〜久しぶりに音楽聴いてます。

季節柄クリスマス・アルバムを取り上げよいかと。去年は何を取り上げたかな?と確認してみたらCHRISTMAS JUG BANDでした。あ〜いかにも私らしいアルバムでしたね。じゃあ今年はあまり私らしくないようなものでも。 ただいまのBGMは『MINT SOUNDS'S CHRISTMAN…

ただいまのBGMはDENNY MORGANの『SONG WRITER』なり。ん?タイトルは『SONG WRITER』でいいのかなぁ・・・まぁそんなことはどうでもよいです。このアルバムは今月ゲットしたばかりなんだけど、すでにヘビロ中の素晴らしすぎるSSWアルバムです。モロに私のツ…

今日、伯父さんから釣りたてのカワハギを貰ってきました。カワハギ・・・広島では専ら「ハゲ」と呼ばれている魚です。地域によっては「ウマヅラ」と呼ばれているところもありますね。とにかく釣りたての新鮮なカワハギを刺身で頂きました。ただカワハギのメ…

たった1枚のレコード

ただいまのBGMはBILL WHYTEの『MAKING MUSIC』なり。 本日我が家に仲間入りしたレコ。 ようこそ!

たった1枚のレコード

とりあえず、ただいまのBGMはPEQUODの『PEQUOD』なり。

たった1枚のレコード

ただいまのBGMはBOB BURCHILLの『HUGS』なり。 なんとも温かみのあるアルバムです。 彼のアルバムの中では個人的にかなり好きな1枚です。

たった1枚のレコード

今日も仕事でした。休日を棒に振って働いたのに仕事が終わらない!!! ただいまのBGMはIAN TAMBLYNの『IAN TAMBLYN』なり。 全てのSSWファン必聴の名盤デス。

たった1枚のレコード

仕事が溜まってるんで行きたくなかったんだけど、半強制的に忘年会。 その後も強制連行で2次会に・・・ 永ちゃんモドキのライブを見たんだけど音楽的に何も感じるものがなかった・・・。 ただいまのBGMはROLAND JADEの『12 FOR THE ROAD』なり。 ジャケその…

たった1枚のレコード

多忙デス。更新気力ゼロ。 でも1日1枚はレコを聴こうと・・・それくらいないとね。 ただいまのBGMはJACK BLEASEの『A GIFT OF LOVE』なり。 素敵なクリスチャン・フォーク系のシンガーです。 明日は朝早いので、これ聴いたらもう寝ます。

ただいまのBGMはROGER HARCOURT BANDの『AND THE HORSE YOU RODE IN ON』なり。何年のリリースかはよく分からないけど間違いなく70年代のミシガンのマイナー・プレスもの。その名の通りROGER HARCOURTを中心としたバンド。なんといってもこの愛らしい馬のイ…

そういえば「レコスケくん COMPLETE EDITION」を買ってなかったな〜と思って、仕事帰りに本屋に行ってきたんだけど置いてませんでした。数件ハシゴしたんだけどどの店にも在庫なし。ありゃりゃもう品切れなのか?それとも入荷していないだけ??? しょうが…

あ〜忙しくって嫌んなっちゃうね。大きな仕事抱えてて、来年も忙しそうです。もうブログのほうも長期休業にしようかと思ってたんですが、更新されなくても覗いてくれる若干名の方がおられるようなので、時間を見ては更新していきます。もう週末くらいしか無…

時々飛び出すアイドル・ネタで申し訳ない(笑)。1970年生まれの私は80年代アイドルをまさに10代の時に思い切り体験してるわけで、当時のヒット曲の数々が今でも強く耳に残っています。だから今だにバーゲンコーナーとかで80年代アイドルのヒット曲とかを見…

あ〜もう師走なんですね。師走の声を聞く前から激務が続いており、心身ともにクタクタでございます。こんな疲れた体を癒すためにも素敵なフィメール・フォークなアルバムを取り出して聴いています。 ただいまのBGMはCINDY KALLETの『WORKING ON WINGS TO FLY…