2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明るい系

う〜ん、忙しいなぁ。更新がほとんど出来てなくて申し訳ない。今日もこれから仕事です。 昼は時間があったんだけど、テレビで野球を見てたら更新できなかった(笑)。カープの四球による自滅・・・という感じでしたね。でもまぁ1勝1敗。明日は勝ちますよ! …

ちょっと疲れてます。ブログの更新も間が開いてしまったなぁ。明日以降も更新がままならないと思います。すいません。 疲れた体を癒すには美しいフォーク・アルバムに手が伸びます。そんなわけでただいまのBGMはLYNN & SUEの『TIMOTHY』なり。何年のリリース…

とても素敵なフォーク・アルバム。ただいまのBGMはLINDA RICHの『PATTERNS』なり。60年代終わりか70年代初頭くらいかな?これが2ndで、1stももちろん素敵なアルバムなんですよ。 美しいアルバムだと思います。ただ清涼感のある澄んだようなボーカルというの…

5月にエイモス・ギャレットが来日ですね〜!これ楽しみな方多いんじゃないの?我が広島にも来るんですが平日はシンドイなぁ。週末なら速攻でチケットをゲットなんですが、今のところ予定が立たない状態。かなりの確率で無理っぽい。悲しい。 アコースティッ…

あ〜なんだか眠いです。寝ても寝ても眠いんです。もう春なんですね。 いつも弾き語り系のアコースティックで地味な音ばかり聴いてるんで、今日はバンド・サウンドものでも。what's it to yaの『what's it to ya』なんだけど、なにこのバンド名?ジャケには「…

ただいまのBGMはT & M EXPRESSの『T & M EXPRESS』なり。T & M EXPRESSはTIM YORKとMICHAEL HAWTHORNEによるデュオなんだけど、クレジットにはベースとドラムのメンバーも並んで書かれています。T & Mの二人を中心としたフォーク〜カントリー・ロック・バン…

ただいまのBGMはJOHN & BONNIEの『JOHN & BONNIE』なり。何年のリリースなんだろ?たぶん1975年頃のテキサスはヒューストンのマイナー・フォーキー・アルバム。ここでの主役はBONNIE BARR STEELEとJOHN B. STEELE。夫婦デュオなのかな?でもこの二人、全く曲…

大好きなBOB MORLEY。いつかSSWの裏名盤で取り上げようと思ってたんですが断念いたしました。なぜかといえば彼がシンガーソングライターだという確信が持てなかったから(笑)。彼のアルバムは何枚か聴きましたがカバー曲ばかりなんですよ。知らない曲はもし…

ミクシィ

笑った↓ http://jimaku.in/w/TjCXdlPQraI/oNBBI_1adKv

昨日・一昨日と「ならず者」を取り上げましたが、今テレビでやってる「華麗なる一族」の挿入歌になってるそうですね。全然知らなかった。ほとんどテレビを見ない人なもんで。テレビ見る時間があればレコード聴いてます(笑)。せっかくなんで「ならず者」特集…

昨日イーグルスを聴いてたら今度はリンダちゃんが聴きたくなったんで、取り出してきたのはリンダ・ロンシュタットの1973年にリリースされた『DON'T CRY NOW』。これはソロとして4枚目だったかな?アサイラム移籍第1弾で、彼女の代表作の1枚に数えてもいいよ…

初めてイーグルスを聴いた高校生の時から今に至るまで、彼らの最初の3枚は宝物です。イーグルス=ホテル・カリフォルニアという図式には嫌気が差しますが(別にホテル・カリフォルニアが嫌いなわけではないです)、私には最初の3枚がとても心に染みる名盤な…

なんとなく聴いてるのはTHE 3 M'Sの『THE 3 M'S』なり。変な名前だな〜と思うけど、グループ名はいたって単純。メンバーがMARILYN、MARLIN、MARYとみんな名前に「M」が付くから3人揃ってTHE 3 M'Sなわけだ。これは1972年かな?ミネソタのARTRONICSからリリー…

なんだかここ最近恐ろしいくらい更新気力がゼロでございます。まぁ仕事はそこそこ忙しいけど、更新できないほど帰りが遅いわけはない。まぁどちらかといえば気疲れかなぁ。 このまま更新気力が沸かない状態が続くとブログが完璧に停滞してしまいそうな気配を…

DANNY TAYLORの『TAYLOR MADE』でも。1971年リリースの素敵なSSWアルバム。かなりのお気に入り盤なんですよね。よく取り出して聴いています。 シンプルなジャケットも魅力的ですが中身はもっと魅力的。DANNY TAYLOR自身は基本的に鍵盤奏者なのかな?ここでは…

どうやらMARK LEVINEの1968年にリリースされた唯一のアルバム『PIGRIMS PROGRESS』がCD化されたようです。こんな自主盤がCD化されるなんてすごい世の中になったもんです。でも。自主盤とはいえかなりの人気盤なんで出るべくして出たというところなんでしょう…

先週から続く無気力ぶり。仕事が忙しいのもあるけど、なんとなく凹モード。でも時々は更新しなくちゃね。 ただいまのBGMはOLD SALTの『OLD SALT』なり。1976年リリースのマイナーなカントリー・ロック。メンバーは5人組で、そこにゲストでスティールが加わっ…