2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あ〜久々の更新です。GW前は怒涛の忙しさ、おまけにGWに突入しても普通に仕事しています。昨日は日曜だったのに岡山まで出張(笑)。今日も昼から仕事・・・やってられないよねぇ。なんとか3、4日くらいは休めるかな?・・・とりあえずグチをこぼしてみまし…

HOME FOLKという正体不明なバンド。カリフォルニアのマイナーなバンドだと思います。1979年にリリースされた『HOME FOLK』はグッド・ソングが詰まったとても素敵な1枚。クリスチャン系なのかな?そこらへんはよく分かりませんが。 女性を含む3人組で、メンバ…

久々の裏名盤ですね。ネタはいろいろあるんですが、なんとなく間が開いてしまった。このコーナーを楽しみにしている全国約3名くらいのコアな方に飛び切り素敵なSSWアルバムでも。 ただいまのBGMはBILL JUDSONの『WHO'S LAZY ?』なり。1978年リリースのカナダ…

ADD SOME MUSICの60年代

レココレ5月号の特集は「60年代ロック・アルバム・ベスト100」でした。ベタな特集ですが、やはりこんな企画は大好きですね。ランクインされたアルバムはもう紹介し尽くされたような定番ばかりで、サプライズといえるほどのものはなかったんだけど、それでも…

ただいまのBGMはEVIE SANDSの『ANY WAY THAT YOU WANT ME』なり。彼女は何枚もアルバムをリリースしていますが、この1969年の1stが個人的には1番好きだったりしています。いかにもA&Mレーベルらしいジャケはかなりソフト・ロックなイメージがありあすが、彼…

ただいまのBGMはTHE CRITTERSの『YOUNGER GIRL』なり。1966年リリースの1stかな。THE CRITTERSはよくソフトロックの範疇で括られてますが、そこまでソフロな音ではない。もっと普通のビート・バンドでラヴィン・スプーンフルをまろやかにした感じ・・・とい…

カープを必死になって応援してたからもうクタクタです。負けたことも相まってグッタリ。そんな疲れた体を癒してくれそうなアルバムはないか?と思って久々にジャズ・ボーカル・アルバムをチョイス。ナット・キング・コールの大名盤『AFTER MIDNIGHT』がただ…

今日は広島−中日戦を観て来ました・・・。今年のカープの貧打ぶりには涙がでそうです。投手陣はそこそこがんばってるんだけどなぁ。今日も先発の佐々岡は大崩れすることなく無難に投げてました。ただ中継陣が崩壊。ウッズの2発にやられました・・・。それに…

ただいまのBGMはJ.J. MACKの『100 PERCENT LIVE』なり。1971年にたぶんカリフォルニアで録音されたライブ盤。これがねぇ、なかなかカッコイイんだ。J.J. MACKって誰?って感じです。マイナーなミュージシャンだと思うんだけど、有名な方だったらすいません。…

明るい系セレクト

仲間内で行っている「セレクト合戦」。第17回目となった今回のテーマは「明るい系」。基本的に地味好みな私なんですが、まぁそれなりに楽しめるセレクトが出来たかな?と思います。メジャー級からドが付くほどのマイナー級までバランスよく(?)、違和感な…

たふだいまのBGMはキャロル・キングの1980年にリリースされた『PEARLS』なり。キャロル・キングといえばODE時代ばかり取り上げられて、キャピトル時代はほとんど無視されています。確かにアルバムのレベルはイマイチなものばかりだけど、優れた楽曲はたくさ…

私の周りに約2名ほどホフ好きがいることが判明(笑)。 ただいまのBGMはホフ・ディランなり。ボブ・ディランじゃないよ、ホフディランね。紛らわしい名前ですが日本のフォーキー・ポップ・デュオといった感じかな。1996年にリリースされた彼らの1st『多摩川…

久々にランディ・ニューマンなんぞを取り出して聴いてます。1972年リリース4枚目『SAIL AWAY』。ランディ・ニューマンのアルバムはほとんど聴いたけど(サントラは除く)、やはりこのアルバムが1番好きです。地味好みかな?(笑) 茶色のジャケそのままの渋…

なんとなくTHE SEEKERSの「GEORGY GIRL」のシングルなんて聴いてます。何年だっけ?1966年かな。素敵なフォーク・ポップ・ソングで日本ではこの曲だけの一発屋ですが、本国イギリスでは数々のヒット曲があるようです。だから私もこのシングル盤1枚しか持って…

今日は本当にいい天気だったなぁ。心地よすぎました。 ただいまのBGMは、はっぴいえんどの『HAPPY END』なり。1973年リリースの3rdといってもこれが制作された時にはすでに解散状態だったんですけどね。オリジナルとしてたったの3枚しかアルバムがないはっぴ…

「明るい」レコってなにかないかなぁ?やっぱりポップス系?ジャグバンドとかも陽気でいいよね。ほのぼのとしたグッドタイミーな音も個人的には堪らない。そんなわけでただいまのBGMはTINY ALICEの1971年にリリースされた唯一のアルバム『TINY ALICE』なり。…

明るい音楽

昨晩は音楽仲間とチャットなるものをしてて更新忘れてました(笑)。そんなわけで7日のブログを8日の朝に書いてたりして(笑)。 仲間内で行っている「セレクト合戦」のCDRが続々と我が家に届いています。今回のテーマは「明るい系」。人それぞれ、「明るい…

なんか春らしいアルバムでもないかな?なんて思って取り出して聴いてるのは辻香織の『春待ち詩』。アルバム・タイトルに「春」の文字があったんで安易にチョイスしちゃったけど、「春待ち」ということは春ではないよなぁ。どちらかといえば冬?(笑)まぁそ…

ヤフオク出品中。興味のある方はよろしくお願いいたします!

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp

EBBANFLOの1980年リリースの『SPECTRE OF PARADISE』は本当に大好きな1枚。まさに「トキメキ・フォーキー・ポップ」といいたいような素敵過ぎるアルバムです。EBBANFLOはJULIE HUBBARDとSUSAN SMITHによる男女デュオ。二人による歌とギターを中心にした音作…