2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいまのBGMはMAURY MUEHLEISENの『GINGERBREADD』なり。1970年にリリースされた唯一のアルバムで素晴らしいSSWアルバムでもあります。モーリー・ミューライゼンといえばジム・クロウチのバックで素晴らしいギターを弾いていました。その演奏の数々はジム…

業務連絡

ふるんさん、住所メールください!

先日プレゼントした裏SSWセレクト。まぁ土曜に発送したんで届いていない方も多いでしょうが。そのセレクトのお礼にとマイナーなSSWセレクトをお返しに貰ったりしてニンマリです。私が送ったものは基本的に安く買えるマイナーSSWなんですが(もちろん例外アリ…

今日も素敵なSSWアルバムでも。でも今回は「裏」ではなく「表」で(笑)。「裏」と「表」っていったいなんだよ〜と書いてる自分でも思ってるんですけどね。まぁどちらもそれほど大きな違いはないかと。 で、いま聴いてるのはDIONの1971年にリリースされた『Y…

ただいまのBGMはCULLOWHEEの1980年にリリースされた『ONE MORE SONG』なり。これは本当に素敵なアルバムなんですがCULLOWHEEのことは全く知りません。だって何て読むのかもわかんないくらいですから(笑)。クレジットを見る限りではナッシュビルの6人組バン…

業務連絡

例のブツは明日発送予定です。 kentさん、yujiさん、ふるんさん、住所メールしてください!

ウッドストック・サウンドを支えた名ギタリストでもあるエイモス・ギャレットがいま日本各地を回ってますね〜。広島公演もあったんですが仕事のために行けませんでした。あ〜週末にライブしてくれよ〜と泣きたい気持ちでしたが。とにかく彼のギターは大好き…

業務連絡

先日のSSW裏名盤セレクト・・・予想を遥かに上回る応募があったため、全然作業が追いついてません。だって最初に用意してたCDRは7枚だけだもん(笑)。コメント欄やらメールやら・・・ちょっと大変(笑)。 発送は遅くなりそうなんで気長にお待ちください。…

ちょっと先週末あたりから忙しくてバタバタしております。更新も怠っており申し訳ない。さて本日のBGMはO.D. SCOREの『GOODIES』なり。1979年リリースのミネソタのマイナー・プレスもの。マイナーながら、ここには本当に素敵な「音」が詰まっています。 「SS…

思い立ったが吉日

休みだというのに朝の6時半から起きてました。もう年だね〜(笑)。で、何を思ったかシコシコとセレクトCDRを作り始めちゃったもんだから私も病気か?ついこの前、カバー曲セレクトを作ったばかりだというのに! 今回は「SSW裏名盤」100枚達成記念CDRでござ…

え〜レココレ6月号の「70年代ロック・アルバム・ベスト100」を購入予定の方はネタバレしますので、お読みになるのをお止めください。 まぁ、ありきたりな特集ながら、このテの名盤選は大好きなんで興味深く読ませてもらいました。早々に自分の70年代名盤25枚…

え〜SSWの裏名盤の100枚目でございます。このコーナーを始めてほぼ1年半。まぁよく100枚も取り上げたもんです。裏名盤だから、どちらかといえばマイナーな類のSSWやフォークばかり。ほとんど反応がないものの、自分の趣味丸出しで頑なに続けてきました。ちょ…

あら〜このSSWの裏名盤も99枚目になりました。これで終われば、なんだか「ブラックホークの99枚」みたいでカッコイイかな?いやいやまだ紹介していない素敵なSSWがたくさんあるんで、ネタが尽きるまで続けますよ。さて、記念すべき100枚目は何にしようかな・…

ただいまのBGMはFRED ARGIRの『THISTLEDEW』なり。1975年リリースで、たぶん唯一のアルバム。これがねぇ、本当に素晴らしいんだ。この裏名盤ではフォーク系が多く取り上げられてますが、このアルバムはしっかりとしたSSWアルバム。これだけ曲の粒も揃った上…

ただいまのBGMは上田正樹と有山淳司の『ぼちぼちいこか』なり。1975年のリリースで個人的には死ぬほど大好きなアルバムだったりしています。上田正樹というと「悲しい色やね」のイメージがいまだにあるんだろうか?そのイメージでこのアルバムに手を出すと間…

話し相手募集中?

先週末、セレクト仲間のankoroさんがやってるチャットに参加しそびれたのが残念。気がついた時にはもう終わってたんですよねぇ。次回は来月? 私もチャット作ろうかな?でも一人じゃ寂しいし(笑)。誰か参加してくれます???音楽話しでもどうでしょう?

あれ?裏名盤もなんだか久しぶりかな?まぁ別に避けていたわけではないんですが、なんとなくね。ほぼ毎日のようにSSWやフォーク系は聴いてるんですけどね。 ただいまのBGMはFOLEY & KAVANAUGHの『WAYS TO GET THROUGH』なり。1973年リリースのアリゾナの自主…

ADD SOME MUSIC の70年代

巡回ブログで早くも「70年代のロック・アルバム」なる企画が持ち上がってました。当然、レココレ次号の企画が待ちきれなくてアップされてるんでしょう。ここでも60年代の25枚を取り上げ済みですが、70年代となると簡単にはいきません。 だって普段聴いてる音…

そんなわけで、笑顔が絶えないGWに取り出して聴いてるのはCARPの『CARP』なり(笑)。1971年リリースの唯一のアルバムかな。スワンプ界隈では人気盤で、ゴリゴリのスワンプ・サウンドを熱く聴かせてくれています。プロデュースはDANIEL MOOREとBUZZ CLIFFORD…

♪宮島さんの神主がおみくじ引いて申すには、今日もカープは勝ち勝ち勝ち勝ち♪ ・・・なんてカープの得点が入った時に歌う「宮島さん」を歌ってみました。 すいません、熱狂的なカープ・ファンです。一応ここは音楽ブログなんであんまりカープ・ネタを書くこ…

GW企画

なんとなくカバー曲セレクトを作ってみました。それも70年代のマイナーなフォーク系を中心(というより、ほとんど)としたもので、取り上げたカバー曲も誰もが知ってるような超有名曲なものばかり。自分で作っておいてなんですが、有名曲ばかりなのに恐ろし…

元大阪府知事の横山ノックが天国への扉をノックしてしまったようです。そんなわけで、不謹慎にもBOB DYLANの「KNOCKIN' ON HEVEN'S DOOR」が聴きたくなって『PAT GARRETT & BILL THE KID』を久しぶりに取り出して聴いています。 『PAT GARRETT & BILL THE KI…

ただいまのBGMはWINDFLOWERの『WINDFLOWER』なり。1975年リリースの素晴らしきフォーク・サイケなアルバムです。アラスカでの自主盤で、その筋の方々には人気盤なんですが、ちょっとレアなんですよね。そんなレア盤がなんとCD化されてました!これにはビック…