2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

え〜今日はPHIL KEAGGYの1974年にリリースされた『WHAT A DAY』でも。でもこれは裏名盤ではないなぁ・・・だって結構な人気盤だし、今や堂々と胸を張れるような「表」でしょ。まぁなにが裏でなにが表なんだかよく分かんないんでここで紹介(笑)。 今も現役…

なんだか今日はちょっと凹モード。ブログを更新する気力もあまりない。 それならブログ書かなきゃいいじゃん・・・なんだけど、更新しているもう一人の自分がいるわけです。「自分は今凹モードなんだよ〜」と訴えたい寂しがり家の一面もあるわけです。まぁブ…

あ〜なんだか小難しい音は聴きたくないなぁ。暗いのもヤダ。パ〜ッと明るいヤツ。 ただいまのBGMはHICKORYの『WAHOO!』なり。1976年リリースのテネシーはヒューストンのカントリー・ロック系のバンド。カントリー・ロックというか、ロック色は薄いな(笑)。…

ただいまのBGMはTOWNES VAN ZANDTの『THE LATE, GREAT TOWNES VAN ZANDT』なり。1973年リリースのSSW名盤の1枚だと思います。なにを思ったか久々にタウンズ・ヴァン・ザントのアルバムを聴いてるんですが、意外にもこのブログや私のHPを含めて初めて取り上げ…

レココレ7月号の「80年代ロック・アルバム・ベスト100」についての個人的な感想を。70年代の時も書いたんで80年代も書いてみようと思ったんだけど、いかんせん普段70年代の音しか聴いてないからなぁ・・・。そう思ったものの実際に80年代のベスト100を見てみ…

本日通販にて我が家にCDが届きました。私の場合、買ったその日に取り上げるようなことは滅多にないことなんですが、今日は素晴らしいアルバムに狂気乱舞してるんで取り上げておきます。 今日届いたCDはTHE RFDの『LEAD ME HOME』なり。5人組のクリスチャン・…

大処分市

ヤフオク出品中・・・まとめ買い希望(笑) http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp

また負けた・・・ここ数日のストレスの溜まるような負けっぷりには本当に勘弁してもらいたいなぁ。もう鯉は空を泳がないのだろうか? なんて気分が滅入ってますが、そんな時には素敵な女性ボーカルものにでも手を伸ばしてしまいます。優しく包み込んでくれる…

ただいまのBGMはMICHAEL HENDERSONの『TO MAKE THE NIGHT COMPLETE』なり。1976年リリースの1stで、間違いなくSSWの大名盤だと思います。個人的にはSSWアルバムの中でも10指に入るような内容だと思っています。そんな10指に入るようなアルバムが裏名盤で105…

ただいまのBGMはSMITH VINSONの1973年にリリースされた『ONE TIME FOR THE COW』なり。たぶんこれが唯一のアルバムではないかと思われます。割とスワンピーなサウンドで、その筋の方には認知度が高いのかな。まさにジャケそのままの田舎臭く、土の香りが漂う…

見て!この可愛らしいジャケを。こんなジャケは名盤に違いないですよね。JACK LUCKINGの『LIFE』はジャケ以上に素敵な音が詰まったアルバムです。何年のリリースかよく分からないけど、たぶん70年代前半では?ARTRONICSというレーベルからで、このレーベルは…

私のようなウッドストック・サウンド好きにはKAREN DALTONの『IN MY OEN TIME』は本当に素晴らしく響き渡ります。ザ・バンドの諸作やハッピー&アーティ・トラウムなどと遜色がないというのは買いかぶりすぎ?これは1971年リリースの2nd。1969年にリリースさ…

え〜本日は広島カープ対ソフトバンクを見に行きますので、こちらはお休みです。雨降らないといいなぁ。 え〜日曜は広島カープ対オリックスを見に行きますので、たぶんお休みになると思います。雨降らないといいなぁ。 おすすめブログ http://d.hatena.ne.jp/…

ただいまのBGMはJORDAN & ANDERSONの『EDGES OF LOVE』なり。1974年リリースのマイナー・プレスものだと思われます。なんとも薄暗いジャケがそそられまうよね。これがまた素晴らしい内容で即死間違いナシです(笑)。 JORDAN & ANDERSONの二人によるアコギと…

久々にニルソンを聴いてます。名盤の多いニルソンですが、1番取り上げられることがない『FLASH HARRY』でも。ネット上でもこのアルバムに関するコメント等はほとんど読んだことがありません。やはりCD化されていないのが1番の原因なんでしょうけどね。ニルソ…

どんな激レア盤でさえもCD化される昨今。私の好きなSSW〜FOLKの分野ではCD化が遅れているような気がしますが、サイケ寄りの音や超が付くような激レア盤はかえってCD化されるもんだから不思議なもんです。 自主フォーク系の音で今まで聴いてきた中で最も衝撃…

あら、ご懐妊だそうで。全然知りませんでした。とりあえずおめでとうございます。 さすがに結婚した頃はショックでしたが、さすがに今ではそんなことはないです。なんちゃってタイ人との国際結婚も上手くいってる様で何よりでございます・・・って未だに根に…

ただいまのBGMはTHE LINDEN FOLK FELLOWSHIPの『IT'S ALL FOR LOVE』なり。1980年リリースのアルバム。でも他のことはな〜んにも分かりません。THE LINDEN FOLK FELLOWSHIPって何者?って感じなんですが、バンドというよりは一種のコミューン系のようです。…

さっきまで「SSWの裏名盤」で取り上げようと思って聴きながら文章を考えていたんですよ。そうしてると、なんだか似たような文章を読んだなぁ・・・と思っちゃったわけです。どこか他所のブログで取り上げられていたような気が・・・と思って検索してみると、…