2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あ〜暑いですねぇ。猛暑です。こんあ暑い日には女性ボーカルものを聴こうと思って、取り出したのはBECKY KOCHの『TAKE ME AWAY』なり。え〜全く持って詳細は知りません。だって単なるジャケ買いなんだもん(笑)。車の上に座ってギターを弾くお姉ちゃん。と…

え〜野球を見てきました。広島カープではなく、高校野球広島県予選の決勝戦をね。広陵と総合技術による試合はまさに熱戦で手に汗を握るようなものでした。延長11回の末、優勝候補筆頭だった広陵が見事に勝利。個人的に総合技術を応援してたんで残念だったけ…

音楽と全然関係ないんですが、嬉しいかったもので取り上げておきます。 まぁ私は自他共に認めるカープ・ファン。応援グッズの定番としてレプリカ・ユニフォームがありますよね。私は「新井ユニ」を着て応援してるんですが、この度オリジナル・ユニを作っちゃ…

果たしてこれはジャズなのだろうか?たぶんジャズなんでしょう。いや、フォークか?まぁそんな感じの素敵なアルバムを聴いています。それはGUY VAN DUSER & BILLY NOVICKによる『RAISIN' THE RENT』なり。何年のリリースかな?たぶん70年代終わりから80年代…

ただいまのBGMはBOB BENNETTの『FIRST THINGS FIRST』なり。これは1979年にリリースされた1stかな。いまも現役の素敵なSSWです。SSWの裏名盤というよりCCMの名盤として認知されていますね。人気盤だけあって、その内容の素晴らしさは折り紙付き。とても洗練…

ただいまのBGMはC.C. RYDERの1974年にリリースされた『SEASONS OF MY MIND』なり。相変わらず詳細不明で申し訳ない。C.C. RYDER?CCライダー?どうやらジャケに映る男の名前のようでこのアルバムの主役でございます。内容はフォーキー系SSWアルバム。もちろ…

なんとなくジミー・ウェッブを取り出して聴いてます。彼は大好きなソングライターで、彼自身のアルバムはどれもお気に入り。どれが1番とか決めれるようなもんでもないんだけど、割と好んで取り出してるのは1970年にリリースされた『WORDS AND MUSIC』かもし…

ただいまのBGMはRODNEY BROWNの『WHEN THE BAY TURNS BLUE』なり。カナダのSSWで、これは1980年リリースの2nd。これ、大好きな1枚でよく取り出して聴いています。とりたてて、スゴイといえるような特別な空気はないんだけど、オーソドックスなSSWスタイルで…

 2冊目

活字中毒化計画のルール 古本屋の文庫本105円コーナーから選ぶこと 背表紙のみで選ぶこと(中身やあらすじは見ない) 作者は「あ」の付く人から順番に選ぶこと オススメされた本は選ぶ(ただし105円に限る) 読んだらブログにアップする 飽きたらやめる さて…

ただいまのBGMはPRESSED DOWN, SHAKEN TOGETHER AND RUNNING OVERの同名アルバムなり。あ〜なんて長い名前なんだ?たぶん間違いなくこれがバンド名だと思います。オハイオの3人組フォーク・ロック・バンドといったところ。何年のリリースかはよくわかんない…

 1冊目

活字なるものをほとんど読みません。読むとしたら音楽雑誌か新聞くらい。少しは本くらい読まなくちゃなぁ・・とこの年で初めて思った次第でして(笑)。そんなわけで、本を読んでみることにしました。ただどんな本から手を付けていいのか全く分からない。だ…

ただいまのBGMはTIMBERCREEKの『HELL BOUND HIGHWAY』なり。1975年リリースのたぶん唯一のアルバムでは?と思われます。「スワンプ」のカテゴリーに入れちゃいましたが、スワンプではないですね(笑)。カリフォルニア録音のウエストコースト・サウンド。グ…

黒田通算100勝おめでとう! まぁ話しは変わるんだけど、本当なら今頃は温泉に浸かっているはずだったんだけど・・・。この連休は熊本旅行だったんですが。温泉に浸かって上手いメシと酒。あ〜台風のせいで断念いたしましたよ。予約していた旅館もキャンセル…

う〜ん、まったくもって更新気力が沸かないんだけど、毎日覗いてくれてる方がいるからなぁ・・・なんて今日は義務感で更新(笑)。 更新というよりも、実はあまり音楽を聴く気力もなかったりして(笑)。まぁイロイロと思うところがあるわけですよ。そんな暗…

ここ数日、畠山美由紀の『SUMMER CLOUDS, SUMMER RAIN』ばかり聴いてます。リリースされたばかりの新作なんですが、これがなかなか良かったもんでね。日本の女性ボーカリストで1番好きなのは誰?と聴かれたら、たぶん即答で彼女の名前を出すでしょう。もう10…

たふだいまのBGMはWILD OLIVE BRANCH BANDの『THROUGH A GLASS DARKLEY』なり。1977年リリースのケンタッキーのほぼ自主盤の類だと思います。フォーキー?まぁマイナーなフォーク・ロック・バンドといったところか。いわゆるクリスチャン系フォーク・サイケ…

更新気力ゼロです

すいません、更新するが気が起きない・・・ だってレコードが聴けないんだもん(笑)

前回のPHIL KEAGGY同様に取り上げよう取り上げよう・・・と思いながら、いつの間にやら107枚目での紹介となってしまったGREG BROWN。ただいまのBGMは1981年リリースの『IOWA WALTZ』。これは彼の3枚目のアルバムかな。1枚目はDICK PINNEY(この方もいつか裏名…