2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽どころではない・・・というか、ここ数日頭の中が「あること」で一杯です。そのための段取りとかいろいろ大変です。 前田の2000本安打をこの目に焼き付けるために、明日からの中日との3連戦は広島市民球場に通い詰めになります。 そんなわけで、今週はも…

実は音楽どころではないんですが、なんとか聴いてます(笑)。ただいまのBGMはDAVE & DANAの『SATISFIED』なり。何年のリリースかは不明ですが、間違いなく70年代の素晴らしすぎるクリスチャン・フォーキー・アルバム。DANA PRICEとDAVE PROCEによるたぶん兄妹…

夏だ!海だ!ビーチ・ボーイズだ! 別に海に行ったわけではないけどビーチ・ボーイズを聴いてます(笑)。普段は地味なSSWやフォークのアルバムばかり取り上げてますがビーチ・ボーイズは大好きなんです。たぶん我が家にあるCDやレコードの中で1番枚数が多い…

う〜ん、この暑さは異常ですね。だからなんとも涼しそうなジャケのアルバムを取り出してきました。ただいまのBGMはJOHN SMYLIEの『THE OTHER SIDE OF DAY』なり。1981年リリースのたぶん自主盤の類だと思います。 素敵なジャケですが、中身はそれ以上に素敵…

先週末から今週頭にかけてヤフオクに出品していたCDが売れました。落札していただいた方々、本当に感謝です。これで借金返済できました(笑)。 最近はヤフオクでアナログを中心に出品していたんだけど、今回は久々にCDの大量放出。いや〜やっぱりCDだと食い…

そんなにたくさん聴いてきたわけではないけど、今のところ「ジャズで1番好きなアルバムは?」と聴かれたら、なんとなくオーネット・コールマンのゴールデン・サークルと答えそうだなぁ。 もう10年以上前になるけど、それこそジャズしか聴かなかった時期があ…

なにを聴こうかな〜。普段聴いてないようなのを聴こう。なんて思って取り出して聴いているのはDOUG SAHMの1988年にリリースされた『JUKE BOX MUSIC』なり。あ〜久々に聴いたけど、やっぱりこれは最高ですね! ダグ・サームはソロ名義やらSIR DOUGLAS QUINTET…

私の巡回ブログの何件かでREX FOSTER WITH DON & MERRILYの『ROADS OF TOMORROW』が取り上げられているのを見ました。そう待望のCD化です!韓国のレーベルからですがボートラも付いてるし、ジャケもなかなか丁寧な作りのようです・・・って買ってないんです…

う〜ん、記録的な猛暑ですな。少しでも涼を感じようとシンプルな音楽でも。 ただいまのBGMはFERRONの『FERRON』なり。1977年リリースの1st。FERRONは女性フォーク系SSWで、何枚かアルバムをリリースしています。彼女が80年代にリリースしたアルバムはそれこ…

 6冊目

活字中毒化計画のルール 古本屋の文庫本105円コーナーから選ぶこと 背表紙のみで選ぶこと(中身やあらすじは見ない) 作者は「あ」の付く人から順番に選ぶこと オススメされた本は選ぶ(ただし105円に限る) 読んだらブログにアップする 飽きたらやめる さて…

暑いですねぇ。暑いときには辛いものを食べたりするようですが、あれって何か効果があるんでしょうか?余計に暑苦しそうなんだけど(笑)。それなら暑い時に聴く音楽は涼しげなものではなく熱い音楽がいいのでしょうか?激しい音楽は持っていないんで、コッ…

ただいまのBGMはSTEVE MAYER & JIM LEOFORDの1977年にリリースされた『FEATHERS』なり。これはなかなか素晴らしいSSWですね。よく取り出して聴いています。二人の連名になっていますが、多くの楽曲やリード・ボーカル、プロデュースはSTEVE MAYERによるもの…

 5冊目

活字中毒化計画のルール 古本屋の文庫本105円コーナーから選ぶこと 背表紙のみで選ぶこと(中身やあらすじは見ない) 作者は「あ」の付く人から順番に選ぶこと オススメされた本は選ぶ(ただし105円に限る) 読んだらブログにアップする 飽きたらやめる さて…

今日は半日ほど仕事でした。仕事以外ではテレビで高校野球を見て、夜はネットでもしながらラジオでプロ野球聴いてました。あ〜野球日和。 そんな野球日和も一段落着いて、おもむろに取り出してきたのはLYONの『LYON』なり。女性1人含む3人組による素敵なフォ…

今日あたりから世間では「盆休み」という名の長期連休らしい。そんなのどこ吹く風か、本日しっかりと仕事をしてきました。ちなみに明日も仕事です・・・あ〜連休欲しいなぁ・・・。 ただいまのBGMはMARK JAMESの『MARK JAMES』なり。1973年リリースのたぶん…

ヤフオク出品中

どんどん出します。今回はCDです。金欠の私を助けると思って買ってやってください(笑)。 かなり安く出してますので、まとめ買い大歓迎! http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp

 4冊目

活字中毒化計画のルール 古本屋の文庫本105円コーナーから選ぶこと 背表紙のみで選ぶこと(中身やあらすじは見ない) 作者は「あ」の付く人から順番に選ぶこと オススメされた本は選ぶ(ただし105円に限る) 読んだらブログにアップする 飽きたらやめる 4冊…

ただいまのBGMはBRIAN CUTEANの『LUBRICATING THE SPECIES』なり。詳細は全然知らないんですが、1987年にリリースされたほぼ自主盤の類だと思います。その筋の方々には有名かな?その筋って・・・よく分かりませんが(笑)。なんといってもインパクトのある…

今も昔も、いわゆるAORと呼ばれてる音は苦手です。「AORとSSWはどう違うのさ〜」なんて質問はしないように(笑)。でも説明は難しいですが、聴き手としては明確な違いをそのサウンドから感じています。ただ私の場合はかなりのアコギ好きなんで、AORと呼ばれ…

 3冊目

活字中毒化計画のルール 古本屋の文庫本105円コーナーから選ぶこと 背表紙のみで選ぶこと(中身やあらすじは見ない) 作者は「あ」の付く人から順番に選ぶこと オススメされた本は選ぶ(ただし105円に限る) 読んだらブログにアップする 飽きたらやめる よう…

あ〜なんだか忙しいなぁ。最近音楽を聴く元気もあまりないです。それなにの金欠ってどういうことさ・・・。自分のダメさ加減に本当に嫌になります。だから近いうちにヤフオクにドバッと出そうかなと思案中。ざっと眺めてて、久々にCDを中心にレコも含めて200…