2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会社が決算月のためバタバタしております。ブログの更新も怠りがちなんですが、たまに早く帰れた日にくらいは更新しなくちゃね。 で、疲れた体を癒してくれる素晴らしすぎる名盤を聴いてます。MARK HENLEYの1976年にリリースされた唯一のアルバム『RIVERSONG…

女性3人組のアイドルを聴いてます。そうperfume・・・ではなくてキャンディーズなんですが(笑)。私のブログ仲間も絶賛のperfumeなんです、youtubeとか見てみたけど全くよく分からなかった。これはもう年なんでしょうか?でもキャンディーズの素晴らしさは…

なんとなく取り出して聴いてるのはHEARTS & FLOWERSの『OF HORSES, KIDS AND FORGOTTEN WOMEN』なり。1968年の2nd。前年にリリースされた1st『NOW IS THE TIME FOR HEARTS & FLOWERS』のほうが評価が高いのかな?どちらも甲乙付けがたいくらいに素晴らしいア…

この裏名盤では個人的に好きなアルバムばかり取り上げてるんですが、今回のはそれに輪をかけて大好きな1枚を。そんなに好きなアルバムがなぜ121枚目?なんてことは言わないように(笑)。 ただいまのBGMはGEORGE LAWの『GEORGE LAW』なり。1977年リリースの…

ただいまのBGMはPETER, PAUL & MARYの『ALBUM 1700』なり。これは1967年リリースで個人的にはPPMで1番好きなアルバムでもあり、かなりの愛聴盤でもあります。時代の流れかフォーク・トリオだったPPMがロックを意識した頃のアルバム。シングル曲「I DIG ROCK …

なんとなく取り出してきたのはCOMMANDER CODY & HIS LOST PLANET AIRMENの『COMMANDER CODY & HIS LOST PLANET AIRMEN』なり。1975年リリースの何枚目かな?割と数多くのアルバムを残していて、そのどれもがいいんですよ〜。まぁどれ聴いても同じといえばそ…

ただいまのBGMはHARDIN & RUSSELLの『RING OF BONE』なり。1976年リリースの1stかな。これは大好きでよく聴いています。その名の通り、PATRICIA HARDINとTOM RUSSELLによるフォーキー・デュオ。全曲ふたりの手による楽曲を揃えており、素晴らしいアルバムに…

ただいまのBGMはJEF FISKの『IT'S ALL ROOTBEER!』なり。1974年のリリースで、もう1枚他にもアルバムを見たことがあるなぁ(そちらはかなりレアですが)。いかにもマイナー・プレスな音世界。シンプルながら素晴らしいフォーキー・アルバムだと思います。 全…

 8冊目

活字中毒化計画のルール 古本屋の文庫本105円コーナーから選ぶこと 背表紙のみで選ぶこと(中身やあらすじは見ない) 作者は「あ」の付く人から順番に選ぶこと オススメされた本は選ぶ(ただし105円に限る) 読んだらブログにアップする 飽きたらやめる え〜…

なんとなく久しぶりに取り出して聴いてるのはの『WISPERING PINES』なり。リチャード・マニュエルはもちろんザ・バンドのメンバーだった人。彼は結局1枚のソロも残さなかったけど、彼の没後に1985年に録音されたライブ音源が1枚のCDとしてリリースされている…

昨日は野球を観に行ってました。15時からの変則デーゲームでしたが死ぬほど暑かったぞ!で、今日も行ってきます(笑)。今日も15時から・・・暑いんだろうなぁ。でもそれ以上に熱い試合で横浜戦3連勝と行っちゃいましょう!!! なんて音楽ブログのネタじゃ…

宣伝ばかりでスイマセン

ヤフオク出品中!今回はアナログです。 ちょっと高いのもありますが、価格なりの内容だと思います。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp

そういえば、ちょっと前にリビー・タイタスのアルバムが再発されてましたね。紙ジャケだったっけ?もう随分前にCD化されてたんですが廃盤の時期が長く、再発されるのを首を長くして待たれていた方も多かったのでは?1977年リリースでかなりAOR寄りのサウンド…

ただいまのBGMはTHE WAYの1973年にリリースされた『THE WAY』なり。これは確かセレクト仲間の方に教えてもらって購入した覚えがあります。本当に素晴らしいフォーク・ロックなアルバムです。 私は根っからのアコギ好き。もうアコギがジャカジャカ鳴り響いて…

ただいまのBGMはCORCORAN BROTHERSの『FOR A FEW LOVIN' MINUTES』なり。その名の通り、CORCORAN兄弟によるデュオ・アルバムで、60年代後半の音じゃないか?と思います。JOHN YLVISAKER(まだ裏名盤で取り上げてなかったな・・・)にも通じるような独特の60…

9月になれば取り出して聴きたいレコ。そう、ただいまのBGMはBILL DESTLERの『SEPTEMBER SKY』なり。1973年リリースのたぶん唯一のアルバムなんじゃないか?と思います。なんともいえぬ夏の終わりを感じさせるような穏やかで、時には寂しさも感じさせるよう音…

9月1日は本当に感動の日でした! http://d.hatena.ne.jp/addsome2/

 7冊目

活字中毒化計画のルール 古本屋の文庫本105円コーナーから選ぶこと 背表紙のみで選ぶこと(中身やあらすじは見ない) 作者は「あ」の付く人から順番に選ぶこと オススメされた本は選ぶ(ただし105円に限る) 読んだらブログにアップする 飽きたらやめる 随分…

ミュージックマガジンの特集が「渋谷系」でしたが、結局買ってない。立ち読みすらしてないんで、どんな内容かは定かではないけど、イマイチという話しも他所で見ました。当時、それなりに「渋谷系」と言われてるような音楽を聴いてました。その頃は大学生〜…