2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいまのBGMはTRINITYの『...THEN AND AGAIN』なり。たぶん70年代のウィスコンシンのマイナー・バンドで、詳細は全く不明。ギター、ベース、ドラムの典型的な3ピース・バンドで、バー・バンド的なノリで楽しいです。 収録曲に有名曲が多いので、クレジッ…

ただいまのBGMはWILCOX-SULLIVAN-WILCOXの1973年にリリースされた『AN ALBUM OF ORIGINAL MUSIC』なり。詳細は全然知りません。あまり取り上げられているのを見たことがありませんが、結構な人気盤だと思います。海外のほうが評価が高いのかな? 名前の通り…

ウッドストック・サウンドは大好きで、一時期そのテの音をかなり集めてました。まぁ今でも好きで時折聴いています。そんなウッドストック・サウンド界隈のアルバムでなぜかメチャクチャ好きなのがKAREN BETHの1975年にリリースされた3rd『NEW MOON RISING』…

広島限定 カープnanaco

ただいまのBGMはAZTEC TWO-STEPの1972年にリリースされた1st『AZTEC TWO-STEP』なり。これはもう好き過ぎて困っちゃうくらいの愛聴盤(笑)。アコギの響きとハーモニーという私にとって鉄板ともいえるサウンドに、アップテンポな曲からスローな曲までまさに…

宣伝

ヤフオク出品中 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp

ウィスコンシン州のローカルSSWであるJOHN VILLEMONTEはかなりマイナーな存在ではあるものの、その筋の方には認知されており、評価はすこぶる高い。彼は何枚もアルバムをリリースしていますが、そのどれもが名盤級の素晴らしさ。マイナーならではの手作り感…

ただいまのBGMはBOB HURDの1975年にリリースされた『BLESS THE LOAD』なり。BOB HURDはいわゆるクリスチャン系のSSWなんだけど、その繊細で凛とした世界はとても素晴らしい。ただ、クリスチャン系にありがちの大所帯のコーラス隊といったものも付いて回るの…

上田正樹と有山淳司の1975年にリリースされた『ぼちぼちいこか』は和製ラグタイム・ブルースの大傑作で、関西弁による面白い歌詞と、小粋なサウンドがまさに名盤と呼べる内容で、個人的にも邦楽アルバムとしてはオールタイム・ベスト10の1枚。大愛聴盤です。…

第20回セレクト合戦

仲間内で行っているセレクト合戦ももう20回目だなぁ。今回のお題は「バカな曲で始まりマジメな曲で終わるセレクト」だったっけ?基本的に「バカな曲」と「マジメな曲」が混在していれば良いとの事なんで、私は「3の倍数のときアホになるナベアツ・セレクト」…

ボブ・ディランのカバー・アルバムなんて探せば結構あるんでしょうが、LINDA MASONの『HOW MANY SEAS MUST A WHITE DOVE SAIL』はその最初期のものじゃないでしょうか。リリースされたのが1964年なんで、かなり早い時期にボブ・ディランのソングライティング…

ただいまのBGMはJIM ALEXANDERの1983年にリリースされた『WESTERN TROUBADOR』なり。JIM ALEXANDERのことは何も知りません。他にアルバムがあるのかどうかも・・・まぁ調べる気もないもんで(笑)。 ジャケットから滲み出るようなルーラル・フォークなアルバ…

う〜ん、昨日行った「酒まつり」で飲みすぎたのか、何もやる気がおきない。ヒマな日にブログも更新しなきゃなぁ・・・なんて義務感もチラホラ。小難しいアルバムは聴きたくない。アナログもひっくり返すのが面倒くさい。だからCDで、疲れないアルバムを垂れ…

「夜が似合うアルバム」というと個人的にはTOM WAITSの1973年にリリースされた1st『CLOSING TIME』でキマリです。もう何度となく繰り返し聴いてきたSSWの名盤中の名盤でしょう。彼のアルバムは名盤揃いなんですが、好みもあってか、この1stが別格です。 ギタ…

今週はちょっと忙しかったなぁ。そんな疲れを取るためにもSSWアルバムは欠かせないですね!ただいまのBGMはLEW JONESの1982年にリリースされた『RAIN ON THE MARSHLANDS』なり。オレゴンのマイナーSSWなれど、レベルは高いです。海外でも評価されている人気…

おっとっと

お菓子の「おっとっと」を食べてたんですが、いままでに見たことがない形が。これってもしかしてクリオネ??

バーズにハズレなし。アルバムごとにメンバーが違ってたり、音楽スタイルが違ってたりしてるのに、そのどのアルバムもが名盤と呼ぶのに相応しいものばかり。どのアルバムも本当に大好きです。 そんな名盤ばかりのバーズなんだけど、一番よく聴くのは1965年の…

SSWアルバムはどれも好きなんだけど、どれ聴いてもあまり変わらない・・・ってのも事実。でも稀に特別な存在感を放っているグレイトなアルバムがあって、そんな魅力を追い求めてSSWやフォークのアルバムを探しているのかもしれません。 TOMMY FLANDERSの1969…

ここ最近ゲットしたアルバムで最もお気に入りなのがTOM INTONDIの1976年にリリースされた1st『CITY DANCER』かな。プレーン・ジャケに名前とタイトルのスタンプが押してあるだけという激シンプルな自主盤。インナーも付いてるんですが、クレジット等のタイプ…

とりあえず買ってきました。竹内まりやの『EXPRESSIONS』なんだけど、デビュー30周年だそう。30周年記念のベスト盤で、3枚組+カラオケ1枚というトータル4枚という内容。とりあえず彼女のデビュー曲から最新曲まで、代表曲を網羅したというところでしょう。…