2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルタイムで聴いてきた日本のバンドで限定すればサニーデイ・サービスが一番好きでした。そのメンバーの曽我部恵一のソロは全部聴いたわけではないけど、結構いろいろ聴いています。どれを聴いても期待を裏切らない素晴らしいアルバムばかり。ロック・バ…

あ〜今週は忙しかったなぁ。なんあだか体調も思わしくないし。でもそんな疲れを吹き飛ばすには素敵な音楽を聴くに限ります。ゆったりできるSSWアルバムはいい特効薬ですね。 なんとなく取り出してきたのはDAN FORDEの『HIGH COUNTRY』なり。詳細不明。思い切…

広島カープの来年から使用される新ユニフォームが発表さました。 個人的には、かなり「好き」です。特にビジターの真赤なユニっていいよね。他球場で、カープ・ファンの席は真赤になっていることでしょう。 早くレプリカ・ユニが発売にならないかなぁ・・・新…

ただいまのBGMはSTEPHEN STILLS MANASSASの1972年にリリースされた1st『MANASSAS』なり。これ、バンド名が難しいんですが、クレジットではSTEPHEN STILLS MANASSASと表記されてますが、実際はMANASSASというバンドのアルバムという捕らえ方で問題ないでしょ…

ただいまのBGMはSTEVE BROWNの『ONE WAY HOME』なり。詳細不明。まぁあまり調べる気もないんですが、ほとんどジャケ買いしたレコですからね。まぁ素晴らしい音楽にバックボーンなんて必要ないです。そう、これは本当に素敵なアルバム。 いわゆるクリスチャン…

ただいまのBGMは高田渡の1971年にリリースされた『ごあいさつ』なり。高田渡・・・もうかなり大好きです。なにがどうってのはないんだけど、愛さずにはいられない存在なんですよね。彼のアルバムの中ではこれが一番好きです。ジャケにファースト・アルバムと…

石井琢朗の入団発表がありました。あの石井琢朗がカープへ。 カープ・ユニに袖を通した姿には、なんだか違和感がありますね(笑)。 年棒はなんと2000万+出来高だそう。昨年の年棒からなんと1億ダウン!!・・・カープが足元を見たっていうか・・・彼にとっ…

ただいまのBGMはGABRIEL GLADSTARの1973年にリリースされた『GABRIEL GLADSTAR』なり。カナダのフォーク・サイケなトリオ編成のバンドで、たぶん唯一のアルバム(違ったらゴメンナサイ)。ギターとパーカッションというシンプルな編成に、曲によってフルート…

音楽仲間の方がCCRの『COSMO'S FACTORY』を取り上げているのを見て、無性に聴きたくなりレコ棚から漁ってきました。1970年リリースのCREEDENCE CLEARWATER REVIVAL(長いのでCCRと省略です)の何枚目だ?4枚目かな?CCRのアルバムを全部聴いたわけじゃないけ…

我が家のレコ棚の端の一角が「新入荷」コーナーになってるんですよ。聴いて良かったものはこのブログで取り上げようと思って「新入荷」コーナーで登場を待っています。ブログに取り上げられればアルファベット順に並んでるレコ棚に収まるわけなんですよ。こ…

行く人、来る人、残る人・・・ 東出の残留には涙でした!エライっ!これこそ広島愛です。生涯カープ宣言をしておきながらどこかに行ってしまった「A」とはえらい違いだ。 高橋健さんがFA宣言・・・メジャー挑戦だそう。確かに来年、健さんがいないのはキビシ…

う〜ん忙しいなぁ。あまり音楽聴いてないかも。でも今日は聴いてますよ。 いつも巡回しているブログのココでTHE YOUNGBLOODSのアルバムが取り上げられてるのを見て、嬉しくなって私も取り出してきました。ヤングブラッズ大好きなんですよ。RCA時代よりも個人…

ヤフオク出品中!

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp まだまだ出す予定。どうか買ってあげてください(笑)。

10月に取り上げようと思っていたんだけど、すっかり忘れてたアルバム。ただいまのBGMは林ヒロシの『とりわけ10月の風が』なり。1975年に自主制作で作られた彼の唯一のアルバムなんだけど、日本のフォーク・アルバムの中では個人的にトップクラスで大好きなア…

ただいまのBGMはSANDY ROSSの1972年にリリースされた『A LADY OF A DIFFERENT TIME』なり。今も現役の彼女なんですが、これがたぶん1st。レコード番号もないようなものなんで自主盤なんでしょう。なかなか温か味を感じさせるフィメールSSWの素敵なアルバムで…

フラフラとブックオフへ。バーゲンCDを眺めつつ、マンガ・コーナーをアテもなく散策。これどこかで話題になってたなぁ・・・と思い目に付いたマンガをパラパラ。面白くってつい買ってしまった。マンガとかもあまり買わない人なんだけど、まとめて3冊も購入。…

仲間内で行っているセレクト合戦で収録していた藤田朋子が歌う「I WILL」が思いのほか好評だったんで、改めて取り上げておきます。まさか今頃になって藤田朋子のアルバムを取り上げるブログってのもなかなかないだろうなぁ(笑)。 1989年にリリースされた藤…

小さい鉢に植えられた草・・・これ芝です。そう、これは広島市民球場に植えられていた芝です。本物ですよ。 10月半ばだったかな、会社の同僚が市民球場で行われる「親子でキャッチボール」みたいなイベントに参加してきまして、その時に外野からむしり取って…

昨日に引き続きTRINITYのアルバムでも。といっても、同名異バンドのTRINITYで、ヒューストンのローカル・フォーク・サイケなバンド。何年のリリースかはよく分からないけど間違いなく70年代の質感です。アルバム・タイトルから分かるように、いわゆるクリス…