2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からちょっと旅行に行って、そのまま実家に帰ります。そんなわけで、本日が今年最後の更新ということです。 最後は何にしようかなぁ・・・なんて特別なこともなく、ふと取り出して聴いてるものをそのまま紹介。ただいまのBGMはMILES DAVISの『'ROUND ABO…

ただいまのBGMはSAILORの1976年にリリースされた『SAILOR』なり。青地に鉛筆書きのチープなイラスト・ジャケに情けなさが漂っていますが、内容はグレイト!です。女性を含む5人組で、なんとあの700 WESTで録音され、700 WESTのレーベルからのリリースとなると…

クリスチャン系のフォーク・アルバムってのがUSマイナーな世界にはよくあります。その多くが素朴ながら清楚な美しさを放つものが多く、クリスマスあたりには、なかなかピッタリとハマっちゃったりするんですよね。クリスチャン系だから当たり前か(笑)。 こ…

SSWの裏名盤もフォーク寄りの音が多いので、今回はロック寄りのアルバムを。ただいまのBGMはCALVIN KEANEの1977年にリリースされた『CALVIN KEANE』なり。USフォーク・サイケなレア盤にして名盤なわけだけど、割とギター・サウンドが強いナンバーが印象的で…

ママス&パパスの方々はソロも含めてみんな大好きです。今日取り出して聴いてるのはママ・キャスことCASS ELLIOTの1973年にリリースされた『DON'T CALL ME MAMA ANYMORE』なり。これ、あまり取り上げられることがないアルバムですが、個人的には結構好きなん…

ただいまのBGMは岩井宏の1973年にリリースされた唯一のアルバム『30才』なり。これ、70年代日本のフォークの傑作の1枚だと思います。岩井宏はバンジョー奏者で、日本のバンジョー・プレーヤーとして最も大きな影響力をもっていたそう。岩井宏自体はピート・シ…

drums: Richard Manuel bass: Al Anderson keybords, vocals: Felix Cavaliere baritone guitar, harmonica, vocals: John Sebastian rickenbacker 12strings, vocals: Roger McGuinn vocals: Ronnie Spector

久しぶりに土日が完全休日です(笑)。オマケに今日は奥さんがお出かけのため終日ひとり。これはもう久々に家でゴロゴロとしながら音楽にドップリと浸かろうと決めました。そうだ本日のBGMは珠玉の「SSW裏名盤」祭りで行こう! ただいまのBGMはDENNY MORGAN…

ただいまのBGMはTHE CALLAHANSの1974年にリリースされた『HOME HOME ON THE GREEN』なり。小さいハコでのライブ録音。メンバーなその名の通り、MIKEとJUDYのCALLAHAN夫婦によるデュオ。演奏も二人のギターを中心にサポートでベースが入る程度。曲によっては…

SSWアルバムの中で10指に入るくらいに大好きなアルバム。そうLAMBERT & NUTTYCOMBEの1970年にリリースされた1st『AT HOME』です。これはもう何度となく繰り返し聴いてきた名盤中の名盤。アルバム・タイトル通りのまさしくアット・ホームな作りで、二人のアコ…

ただいまのBGMはBRANCHESの1977年にリリースされた『TOGETHER AGAIN FOR THE FIRST TIME』なり。イリノイのマイナー・グループです。一言で言ってしまえばルーラル・フォーク・サイケなアルバム。まぁそれほどサイキーでもないですけどね(笑)。70年代の米…

ちょっと疲れてます。だから軽く更新(笑)。 ただいまのBGMはJAMES TAYLORの1968年にリリースされた1st『JAMES TAYLOR』なり。どういった経緯なのかはよく知りませんが、ビートルズでお馴染みのアップルからリリースされました。でも売れなかったと思います…

SSWアルバムって地味で淡々としたものが多いですね。そんな中、なかなかカッコイイぞ!と思わせるアルバムとしてELMER HAWKESの『BOSTON SERENADE』はお気に入りの1枚。アルバム・タイトルの通り、マサチューセッツはボストンのSSWで、今もなお現役で活動し…

今日、久々に中古屋を覗いてきたんですが、これといって欲しいものもなく、ジャズ・コーナーで見つけた1枚を購入。BOBBY COLEの『A POINT OF VIEW』なんですすが、これCDで持ってるんですが、アナログを見かけたんでつい買ってしまった。このアルバムは1964…

本日、広島市民球場で行われた「カープOBオールスターゲーム」に行ってきました。小雪が舞う寒い日でしたか、カープOBの紅白戦を見て楽しんできました。山本浩二、衣笠祥雄はもちろん往年の名選手達が一同に会したOB戦。世代的に知らない選手も多くいました…

ここでは恒例となりつつあるBELLA TERRAリリース情報(笑)。韓国のBELLA TERRAからリリースされるCDは本当にスゴイ。こんなレアなのよくCD化するよなぁ・・・といつも感心いたします。これだけ宣伝してるんだから、謝礼でも欲しいところだ(笑)。いや、お…

SALT WATER TAFFYの1968年にリリースされた『FINDER KEEPERS』を初めて聴いたのは、ソフトロックのブームの中で世に出回った粗悪なブートCDでした。思い切り盤起こしで音質は悪かったなぁ。でもそんな粗悪なCDから流れ出した音は素敵なポップ・ミュージック…

いわゆるソフト・ロックと呼ばれているアルバムの中で一番好きなのは昔からETERNITY'S CHILDRENの『TIMELESS』と決まっています。これはETERNITY'S CHILDRENの1969年(たぶん)にリリースされた2ndで、なぜかカナダ・オンリーでリリースされたアルバム。その…

ただいまのBGMはRON MOOREの1971年にリリースされた『WILMORE』なり。RON MOOREは何枚かアルバムをリリースしていますが、これが1stかな?違っていたらゴメンナサイ。彼自身によるレーベルAIRBORNEからのリリースで、シンプルなSSWアルバムながら大好きな1枚…

ただいまのBGMはTOM SPEEDの『JUST BELIEVE』なり。オレゴンはポートランドのマイナーSSW。何年のリリースかは不明ですが間違いなく70年代の音でしょう。このアルバムは最近人気が出始めているようで、オークションでもかなりの価格で取引になっているようで…