2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいまのBGMはGEOFF MULDAURの1975年にリリースされた『IS HAVING A WONDERFUL TIME』なり。ジェフ・マルダーのソロとしてはこれが1番という方も多いのでは?それくらいに素敵なグッドタイム・ミュージックがてんこもりの名盤ですね。もちろんエイモス・ギ…

ほとんど知られていないんだけど、素敵なアルバムなんて米国のローカルな世界では数多く存在しています。今回取り上げるNEW DAYの『NEW DAY』もそんな1枚かな。何年のリリースなのかはよく分かんないけど、たぶん70年代はミネソタのマイナー・バンドによるア…

ただいまのBGMはDENNIS WILSONの1977年にリリースされた『PACIFIC OCEAN BLUE』なり。デニス・ウィルソンはもちろんビーチ・ボーイズのメンバーで、ウィルソン3兄弟の真ん中だったっけ?ビーチ・ボーイズのメンバーの中で唯一本当にサーファーだったそうです…

明日は20日にも及ぶロードを終えて、我がカープが広島に帰ってきます。そんなわけで明日は広島ーロッテ戦に行ってきます。あ〜もう今から楽しみで夜も眠れません(笑)。 そんなことはさておき、ただいまのBGMはPEGGY LIPTONの1968年にリリースされた『PEGGY…

ただいまのBGMはROD ABERNETHYの『SORO』なり。1975年リリースのマイナー・プレスながら素晴らしいSSWアルバム。あまり食指が伸びないジャケではあるものの、内容はグレイト!特にアコギの音色が好きな方にはマストでしょうね。 もちろん全曲が彼自身の手に…

第19回セレクト合戦

仲間内で行っているセレクト合戦。19回目を迎えた今回のテーマは「ベスト・オブ・○○」というもの。もちろん○○のところは自分で考えます。私もいくつか候補があったんですが、最終的には「聴きやすさ」で決めてしまいました。セレクト合戦に参加されるような方…

私のジョン・セバスチャン好きは仲間内では有名な話し。だからもちろんラヴィン・スプーンフルもメチャクチャ好きですね。60年代のバンドの中では1、2を争うくらいに大好きだし、本当によく聴きました。 ラヴィン・スプーンフルをはじめ、マジシャンズやキン…

あ〜なんだか久しぶりにライ・クーダーが聴きたくなって取り出してきたのが1972年にリリースされた2nd『INTO THE PURPLE VALLEY』なり。久しぶりに聴いてはいますが、ライ・クーダーが苦手なわけではなく、めちゃくちゃ好きなんですけどね。若い頃に思い切り…

ただいまのBGMはSAVANNAの『STRAIGHT AT THE SUN』なり。1977年のリリースかな。オクラホマのレーベルからですが、たぶんマイナー・レーベルだと思います。男2女1による3人組で、ひとこで言ってしまうとウエストコースト系の爽やかなサウンド。曲によっては…

ボツ・バージョン

仲間内で行っているセレクト合戦。今回は19回目でお題は「ベスト・オブ・○○」というもの。第1回目から参加している私ですが前回は仕事の都合もあり、遂に皆勤賞が途絶えてしまっていました。久々の参加でワクワクしていますよ! 今回の「ベスト・オブ・○○」…

高校生の頃、ザ・バンドに夢中でした。当時、仲良くなったレコ屋の店長によく70年代のアメリカン・ロックのことを色々と教わったなぁ。ザ・バンドが好きならこれも聴いてみて・・・って感じで貸してくれたのがJOHN SIMONの『JOHN SIMON'S ALNUM』でした。197…

SSWのアルバムで大好きなんだけど、未だにここで取り上げていないアルバムって結構あるんですよね。まぁタイミングかな?基本的にその時の気分で聴いてるアルバムを取り上げてるもんで。そんなわけで、ただいまのBGMはBILLYの『PERSEPHONE』なり。何年のリリ…

4月になったら取り上げよう・・・と思っていたんだけど、すっかり忘れていました。まだ5月だからいいかな。そんなわけで、ただいまのBGMはSPRING RAINの『SPRING RAIN』なり。間違いなく70年代はボストンの素晴らしきフォーキー・アルバムです。SPRING RAIN…

ただいまのBGMはUNCLE JIM'S MUSICの1972年にリリースされた2nd『THERE'S SONG IN THIS』なり。これ、もう本当に大好きなんですよ。というより1stも比べようがないくらいに好きなんでUNCLE JIM'S MUSIC自体が私のフェイバリット・バンドの一つということにな…

さて、ブログを更新してから野球に行ってきます(笑)。 そんなわけで朝から取り出して聴いてるのはJAMES LAWWILLの『THIS TIME』なり。詳細は不明ですが、たぶん70年代のマイナー・プレスものなのでは?と思います。なんともインパクトの強いジャケなんで、…

たったの3日間という私のGW。 今日は広島−横浜戦でした。健さんナイス! 明日は広島−横浜戦 明後日は広島−横浜戦 ・・・・なんだこりゃ。 そんなわけで忙しくって音楽ネタなしです(笑)

ソフト・ロックを語るときにカート・ベッチャーは欠かせないですよね。ミレニウムやサジタリアスのアルバムは本当に奇跡ともいえる素晴らしさだと思います。彼のソロ・アルバムもなかなかいいんですよね。 でも個人的にカート・ベッチャー絡みで1番好きなア…