2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいまのBGMはCOOLEY-MUNSONの1972年にリリースされた『IN DEBT』なり。これ、オリジナルは200枚プレスということもあり激レア。聴いてみたいけど一生縁がないだろうなぁ・・・なんて思ってたんですが、奇跡のリイシューとなりました。アナログ党としてはC…

普段聴いてるものは圧倒的に男性ボーカルのものが多い。もちろん女性が嫌いなわけではないんですが、大好きなSSWやFOLKあたりの音で女性ボーカルで心底好きなアーティストやアルバムってのはそんなに多くはない。私の中ではキャロル・キングは別格ですが、次…

泣く泣く放出

ヤフオクに追加しました。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp いま、かなりの極貧生活のため(レコの買い過ぎ?)、泣く泣く放出です。 今までにないような高値のレコを含むレア盤の放出は非常に胸が痛みます。タコが腹を空かせて自分…

さて、これから楽天戦に行ってきます。ルイス−岩隈という最多勝同士の投げあいとなれば行かない手はないわけで。これが今年最後の交流戦。結局見れたのはロッテ、ソフトバンク、日ハムに今日の楽天。西武戦行きたかったなぁ・・・。 雨降らないといいんだけ…

素晴らしきSSW

なにを思ったか、夜な夜な「SSWセレクト」を作り始めてしまった。もちろんマイナーな裏名盤系を中心にですけどね。あんまり考えず、目に付いたものからテキトーに詰め込んじゃいました。すでにこのブログの「SSWの裏名盤」で取り上げたものから、これから取…

500円均一

ヤフオク出品中 どれも激安です。なかには結構レアなのもあります。まとめ買い大歓迎! http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp

この私的名盤では割とメジャーなものが多いんですが、今回はグッとマイナーなSSWアルバムを。とはいっても、このブログをいつも見ていただいてる方には「またか」と思われるほど何度も取り上げてるんですけどね。 ただいまのBGMはLYNDON BARTELLのたぶん1978…

ニルソンの最初の4枚はどれも本当に大好きです。そんな大好きなアルバムの中でも3枚目の『HARRY』は別格です。個人的にオール・タイム・ベストのトップ20に常時入り続けている大愛聴盤。初めて聴いた高校生の時からもう何度繰り返し聴いてきたことか。飽きる…

特別な空気感はないんだけど、愛すべきアルバムってたくさんあります。DICK & ANNE ALBINの1978年にリリースされた『IRONWEED』も私にとってはそんな1枚。ケンタッキーの自主盤の類?だと思いますが、いわゆる自主盤にありがちなフォーク・サイケな雰囲気で…

あまり良さそうなジャケではないんですが、内容のほうはめちゃくちゃ素晴らしいSSWアルバム。ただいまのBGMはMARK THOMPSONの1981年にリリースされた『A FINE LINE』なり。たぶんこれが1stだと思います。思い切り手書きの裏ジャケといい、たぶんコロラドの自…

ココで紹介されてるのを見て興味をもったのが笹倉慎介。彼のサイトで試聴してみて、そのあまりにも私好みのサウンドやボーカルにビックリして、速攻でポチッといってしまった。そんな笹倉慎介の『ROCKING CHAIR GIRL』が本日我が家に届きました。 CDから流れ…

親バカ日誌

我が家のネコちゃん オトコノコ 我が家のネコちゃん オンナノコ 仲良し その1 仲良し その2 お父さんは、これから仕事です。朝まで・・・・

今回はちょっと面白いものを。以前、SSWの裏名盤150で紹介したSEVERANCE & CASSIDYなんですが、そのメンバーの片割れDON SEVERANCEのアルバムを取り上げます。 SEVERANCE & CASSIDYのアルバムはほぼDON SEVERANCEが中心となって作られたアルバムだったし、そ…

私がこの「SSWの裏名盤」で取り上げるアルバムってフォーク色が濃いものが多いですね。まぁ好きなんだからしょうがない。でも今回はもっとロック色の濃いアルバムでも。ロック色というよりも、なかなかスワンピーなアルバムだったりしています。 BOB RAINSの…

なんとなく取り出して聴いてるもは梶芽衣子の1974年にリリースされた『去れよ、去れよ、悲しみの調べ』というアルバム。なんでまた梶芽衣子なんてツッコミはご遠慮ください。なんとなく・・・ですから。でも良いアルバムです。 梶芽衣子といえば女優さんとし…

ジャケの良いアルバムって、それだけで内容2割り増しって感じがしません?私は内容とジャケがセットだと思ってるクチなんで、いつもそんなことを思っています。まぁ聴いたこともないマイナーなレコを買う時なんてほとんどがジャケ買いになっちゃいますからね…