2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日 広島−ヤクルト戦を観に広島市民球場へ行ってきました。この日が今年の地元最終戦というだけでなく、「広島市民球場」公式戦最終戦であります。そう広島市民球場は51年の歴史に終止符を打ち、来年からは新球場となります。 12球団で最も狭い球場だっ…

仲間内で飲みに行ってました。カープ・ファン御用達の「野球鶏」です。まぁ焼き鳥屋なんですが、メニューの名前が全部カープの選手の名前だったりとネタが先行してますが、味のほうも保障できるくらい美味いです。「野球鶏」は何軒かあるんですが、元広島カ…

ただいまのBGMはDOUG LOOMERの『WORDS』なり。何年のリリースかはよく分からないんだけど恐らく70年代の素晴らしきフォーキー・アルバム。「SSWの裏名盤」として取り上げようと思っていたんですが、クレジットを見る限りでは自身のオリジナル曲がないようなの…

ただいまのBGMはCHRISTPHER GIBSON BANDの1975年にリリースされた『CHRISTPHER GIBSON BAND & FRIENDS』なり。一応バンド名義なんで、SSWかな?とも思ったんですが、CHRISTPHER GIBSONの冠だし、もちろん全曲彼のオリジナルだしね。問題ないでしょ(笑)。 …

70年代のSSW〜フォークあたりのアルバムはどれも好きだけど、オールタイム・ベストなアルバムというと何十枚もあるもんではないです。でもBILLY & CHARLESの1971年にリリースされた唯一のアルバム『BILLY & CHARLES』は私のSSWアルバムという括りを抜きにし…

今日は広島−中日戦に行ってきました。東京ドームでは巨人−阪神が熱い戦いを繰り広げていますが、ここ市民球場もCSをかけてのもう一つの天王山。 今日の試合については何も書く必要はないでしょう。 ヒーロー・インタビューでの齊藤悠葵の熱い叫び 「単独3位…

今日は負けちゃったけど、同率3位だった中日も敗れ、3位のまま。10年連続Bクラスのカープにとって、一昨日の5割、昨日の貯金1・・・ってのは本当に嬉しかった。特に昨日の延長戦を制しての夢の貯金生活突入には本当に興奮したなぁ。これでCS進出が見えてきま…

基本的にフォーク好きの私は、SSWといってもアコースティックなサウンドを中心としたフォーク色の濃いものを普段よく聴いています。でも今日はフォーク色というより、AOR色が濃いといったほうがしっくりとくるSSWアルバムを。ただいまのBGMはJACK McMAHONの1…

ただいまのBGMはDAN MAYHEWの1981年にリリースされた『THE GORDON RD. GANG』なり。ヴァーニジアはリッチモンドもマイナー・プレスものだけど、これは名盤。なんともうえないスウィング感溢れたサウンドで思わず体が横に揺れちゃいます。 もちろん彼のオリジ…

さて、今月は音楽よりもカープな私。なんてったって10年ぶりにAクラスが見えてますからね。ただ中日がやはり強いかなぁ。この時期に野球を楽しめるっていうのはもう何年もなかったことだし、それに今年は広島市民球場が最後の年なんで、その思い出を焼き付け…

昨日、美空ひばりのジャズ・ボーカル・アルバムを取り上げてから、なんとなくジャズ・ボーカルものが聴きたくなってきた。それも日本人のちょっとジャズ・ボーカル・アルバムらしくないジャズ・ボーカル・アルバムを(笑)。 ただいまのBGMは土岐麻子の2005…

ただいまのBGMは美空ひばりの『ひばりとシャープ』なり。1961年に25センチ盤でリリースされた原信夫とシャープス・アンド・フラッツとの共演盤で、全曲でジャズのスタンダードを歌うというもの。美空ひばりについては説明する必要もないし、基本的に専門外な…

さて、今日も野球に行って来るんで、朝から書いていきます。 ただいまのBGMはALICIA MAYの1976年にリリースされた『SKINYDIPPING IN THE FLOWERS』なり。女性SSWの大傑作アルバムなんだけど激レア。自主盤なんだけど、しっかりとした録音です。もともとメジ…

昨日は阪神戦に行ってきました。昼の1時前には球場に着いたんで、場所取りをして昼食に「お好み焼き」でも食べようと友人と一緒に一旦球場を後にしました。お好み焼き屋へ行く途中、前から大きな外人が歩いて来るではないですか。 「あっ!ルイスだ!!!」 …

70年代の自主フォーク〜SSWの類で、トップクラスで好きなのがADAMKOSKYの1973年にリリースされた『IN YOUR EYE』。シンプルなサウンド(ほとんど弾き語り)に美しいメロディの数々。収録された全曲がもう私の胸を鷲掴みにします。あまりに自分の好みにハマリ…

本日、愛する広島カープは巨人に負けて5位に転落かな。でも中日・ヤクルト・広島が1ゲーム差でひしめき合う状態に。こりゃ連敗がCS争いから脱落に繋がるなぁ。そこでカープの連敗脱出&3位浮上をかけて、明日からの阪神3連戦に参戦してきます。相手は首位の…

ただいまのBGMはLONGBRANCH/PENNYWHISTLEの1969年にリリースされた『LONGBRANCH/PENNYWHISTLE』なり。といっても、これを裏名盤と呼んでしまうのに、いささかの抵抗感もあるなぁ。確かにマイナー・レーベルだし、レア盤だし、CD化もされていない。でもメンバ…

60年代、グリニッジ・ヴィレッジで生まれたサウンドが本当に大好き。ラヴィン・スプーンフルなんてその筆頭なんですが、ジェイク・ジェイコブス関連も同様に匂いがプンプンしてて堪らないものがあります。もちろんジェイク関連の全てを聴いたわけではないん…