2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人との3連戦。28日は球場へ行ってました。 28日の勝利の女神 29日の勝利の女神 30日の始球式は「野郎」だったんで負けちゃった(笑)。

今年出会ったアルバムでトップ・クラスでお気に入りなのがMAGIC FERNの『MAGIC FERN』なり。1980年のリリースなんだけど録音は1967年あたり。レイト60'Sのフォーク・ロック・バンドで、ワシントンはシアトルのマイナー・バンド。たぶん数枚のシングルのリリー…

アルバムが出た時には既に伝説(?)となっていたバンド。ただいまのBGMは武蔵野タンポポ団の1972年にリリースされた『武蔵野タンポポ団の伝説』なり。メンバーは高田渡、シバ、若林純夫、山本コーターロー、村瀬雅美の5人なんだけどセッション的な意味合い…

数年前にあったアコースティック・スウィング・ブーム。私もハマったクチで、そのテの音を結構聴きました。いや、今でもそのテの音は大好きなんで過去形ではないですね。そんなアコースティック・スウィングと呼ばれていたサウンドの中でもうダントツに好き…

ただいまのBGMはPETER YARROWの1973年にリリースされた2nd『THAT'S ENOUGH FOR ME』なり。なんだか久しぶりに聴いたけど、やっぱり良いアルバムです。彼のアルバムは1st『PETER』も、その後の『HARD TIMES』『LOVE SONGS』も大好き。ちなみにポール・ストゥー…

携帯で「コナン」って打ったら「名探偵コナン」って変換された!スゴイ!・・・なんて前振りは全然関係ないんだけど、ただいまのBGMはCONANの『TELL OL' ANITA』なり。何年のリリースなのかは不明ですが、間違いなく70年代のカリフォルニアはサクラメントの…

今日は会社のカープ仲間(呑み仲間)4人でお出かけでした。朝の7時に家を出てお隣の山口県は下関まで車で行きました。下関といえばもうすぐ先は九州ですよ。いや〜高速料金が1000円っては嬉しいですね。下関の唐戸市場にて朝の10時からお寿司をいただきまし…

いつも古い音楽ばかり聴いてるわけではないです。ただいまのBGMはaikoなり。よく聴いてますが、ほとんど車で聴いてるなぁ。アルバムは全部持っていますが定価で買ったものは1枚もないです(笑)。ほとんどがブック・オフとかなんで、ジャケも初回限定じゃな…

先週日曜に「野球鶏おさない」で頂いたサイン色紙。さて、誰のサインでしょう。

ただいまのBGMはLYONHILLの『LYONHILL』なり。このLYONHILLに関しては全く知りません。1977年にネブラスカでリリースされたマイナーな1枚。クレジットを見る限り女性も含む4人組みで、LYON兄弟中心なのかな?音はオーソドックスなフォーク&カントリー・ロッ…

ただいまのBGMはたぶんJIM & DEE PATTONの『AGAPE FORCE』なり。たぶん・・・ってかなり曖昧だけど、だってアーティスト名とかジャケに表示がないんだもん。レーベル面には『AGAPE FORCE』の文字が。裏ジャケに印字された歌詞の最後にJIM PATTONとDEE PATTON…

なんだか無性に聴きたくなって取り出してきたのはDEREK & THE DOMINOSの1970年にリリースされた『LAYLA AND OTHER ASSORTED LOVE SONGS』なり。あ〜本当に久しぶりに聴いたけどカッコイイ!これ本当に名盤中の名盤ですね。全てのロック好きに捧げます。 原題…

ただいまのBGMはSNOW GEESEの1977年にリリースされた『FEATHERS IN THE WIND』なり。SNOW GEESEはJAMES MICHAEL TAYLORとBARBARA ANNE TAYLORによる夫婦デュオ。テキサスの自主フォーク・サイケ・アルバムで、二人以外にMICHAEL JEFFREYが演奏とハーモニーで…

行ってきました。広島−中日戦。そうです、本日が新球場の杮落としなんですよ。マツダZOOM-ZOOMスタジアムでの開幕です! 天気もよくってもう球場に着いてからテンションが上がりっぱなしでした。広くて綺麗な球場。それでいてグラウンドが非常に近い印象があ…

一昔前なら誰も知らない幻の名盤。でも今ではSSWアルバムの基本アイテムとして多くの方に認知されている・・・こんなアルバムってまさにERIC JUSTIN KAZの『IF YOU'RE LONELY』に他ならないでしょう。1972年にリリースされた1stで、これは正真正銘のSSWの名…

あ〜なんだか忙しいなぁ。忙しくてあまり音楽聴いてません。まぁこの時期の私は音楽よりも野球・・・なんてのもありますし(笑)。 でも音楽はやっぱり良いですね!ただいまのBGMはNICOLE WILLSの1983年にリリースされた『TELL ME』なり。数々のウッドストッ…

カープふりかけ。広島限定? カープ開幕戦勝利!

ただいまのBGMはPATRICK BOWLERの1980年にリリースされた『BITS OF WIT』なり。ジャケにはアコギを抱えた姿の写真がフォーキー好きには興味がそそられますが、バック・サウンドもしっかりしてAOR寄りのSSWといったところでしょう。まぁ80年という時代ならで…