2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この「私的名盤100選」は私の個人的に大好きなアルバムを100枚厳選しようというコーナーです。100枚という枠に収めるために1アーティスト(バンド)1枚という暗黙のルールを設定していたんですが、それが本日破られてしまいました(笑)。 ただいまのBGMはTH…

ただいまのBGMはSTORMIN' NORMAN & SUZYの1975年にリリースされた『FANTASY RAG』なり。STORMIN' NORMAN & SUZYはNORMAN ZAMCHCKとSUZYのユニット。夫婦なのかな?よく分かんないです。 NORMANの弾くピアノが音の中心で、それにベース、ドラムが脇を固めると…

なんと韓国でSEQUOIAHの1976年にリリースされた『SEQUOIAH』がCD化されたそうです。そんなわけで、3日連続で韓国でのCD化作品を取り上げています。もうほとんど韓国リイシューCDの日本広報担当だな(笑)。でも自分の好きなアルバムがCD化されたということは…

先日、韓国からのUSマイナー系のCD化がスゴイ・・・なんて書きましたが、今度はCHRIS HENNESSYの『BALLAD OF A SAD CAFE』がCD化されるようです。これ、本当に大好きなアルバムです。すでに「SSWの裏名盤」でも取り上げ済みですが、再度登場です。今回は「私…

恐るべしは韓国。ここ最近、韓国のUSマイナー・アルバムのCD化がスゴイことになっていますね。今まで必死になって探して、結構なお金を払って買ってきたアルバムの数々がCD化されたのを見ると「今までの私の苦労はなんだったんだ?」なんて思ってしまいます…

ただいまのBGMはJ.D. ELIASの1978年にリリースされた『WHO'S THAT?』なり。このアルバム、個人的に「怖いジャケ大賞」のかなり上位に位置するアルバムなんですよ(笑)。いや〜怖いでしょ。特に目が・・・。 なんともいえぬ陰鬱ぶりが強烈なジャケですが、内…

ただいまもBGMは13TH FLOOR ELEVATORSの1967年にリリースされた2nd『EASTER EVERYWHERE』なり。これはもう大好きなガレージ・サイケの大名盤。13TH FLOOR ELEVATORSといえば、目が痛くなるような色彩の目玉ジャケ1stが有名ですね。確かにその1stは歴史的名盤…

なんだかブログの間が空いちゃいましたね。別に忙しかったわけではないんですが、あまり更新意欲が湧かなかったということで(笑)。マイペースでいきますよ! ただいまのBGMはTOM CHURCHの1978年にリリースされた『MIXED EMOTIONS』なり。ボストンのマイナ…

ただいまのBGMはDENNY MORGANの1980年にリリースされた『#2 SON』なり。これ、聴き出したら止まんなくなって、ただいま3回目のリピート中(笑)。良いメロディの曲をアコースティックな音で・・・これが私の一番好きなパターンなんですが、このアルバムはま…

やめられんのぉ、とまらんのぉ!

ただいまのBGMはRICK RUSKINの1975年にリリースされた『MICROPHONE FEVER』なり。ん?リック・ラスキンってメジャー級かな?いやマイナーだな。でもギターの教則関係も出してるし、やはりメジャーな存在なんでしょう(笑)。ラグタイム〜ブルース・ギタリス…

ただいまのBGMはJO MAMAの1970年にリリースされた1st『JO MAMA』なり。なんだか久しぶりに聴いたけど、やっぱりこのテのアルバムはメチャクチャ好きですね。モロに好みのタイプってヤツです(笑)。 ジョー・ママはダニー・クーチを中心に結成された5人組の…

CYRUS FARYARの1973年にリリースされた2nd『ISLANDS』。サイラス・ファーヤーは元MFQのメンバーとして有名ですね。何度もリユニオンしていて素晴らしいアルバムを残してくれています。でも個人的にサイラスといえばこのアルバム。本当に大好きなんですよね。…

今頃になってRCサクセションのアルバムを取り出して聴いています。あちこちのブログで追悼記事がありましたが、私の音楽に対するスタンスはこれくらいの距離感でいいかなと。そんなに熱心なファンではなかったけど、でもほとんどのアルバムは聴いたなぁ。 RC…

個人的なウォンツ・リストの最上位にあるアルバムを聴くことができました!BOB PATTERSONの1971年にリリースされた『INSTRUMENTALIST, SINGER, SONGWRITER』なんですが、もちろんメガ・レアなオリジナルではなくCDなんですけどね。オリジナルは数百ドルはす…

ただいまのBGMはFRED J. EAGLESMITHの1980年にリリースされた『FRED J. EAGLESMITH』なり。カナダはオンタリオのSSWで何枚かあるアルバムの中で、これは1stだと思います。 いわゆるルーラル・フォーク・サイケと呼びたくなるようなグレイトなSSWアルバム。カ…

ただいまのBGMはTHE FRANK CUNIMONDO TRIOの1971年にリリースされた『INTRODUCING LYNN MARINO』なり。タイトルから分かるように、FRANK CUNIMONDO TRIOによるピアノ・トリノの演奏にLYNN MARINOのボーカルをフューチャーした内容。いわゆる女性ジャズ・ボー…

ただいまのBGMはED JOHNSONの1977年にリリースされた『HOME SPUN』なり。ミズーリのマイナーSSWだけど、これは本当に大好きな1枚。自分の好みにこれくらいピッタリとはまるアルバムもそんなにはないです。温か味のある、和み系ともとれそうなサウンドは思い…

結婚10周年ということで、ささやかな温泉旅行に行ってきました。城崎温泉に行ってきたんだけど、いや〜良かった。奮発して一番高い宿に泊まりましたから(笑)。10周年ということで、いろんなサービスもしてくれたうえに、手土産まで!素敵なひと時をありが…

ただいまのBGMはWALTER RAIM CONCEPTの『ENDLESS POSSIBILITIES』なり。ギタリスト兼アレンジャーのWALTER RAIMを中心として作られたアルバムで1970年のリリースかな。これがまた本当に素敵なバカラック系のソフト・ロックに仕上がっています。 とにかくアレ…