2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと選挙に行って来ましたよ。 ただいまのBGMはJAMES DURSTの1978年にリリースされた『SONGSMITH』なり。イリノイのマイナーSSWで、ジャケがなかなかの男前ですね。内容はオーソドックスなSSWスタイル。飛びぬけた楽曲はないですが、全体に落ち着いてい…

ボブ・ディランで好きなアルバムを3枚選ぶと、私の場合は『ジョン・ウェズリー・ハーディング』『血の轍』『地下室』ということになります。もちろん甲乙付け難いくらいに好きなアルバムは他にもあるんですけどね。で、一番取り出して聴く機会が多いのは『地…

パソコンを買い替えて、この数日は悪戦苦闘していました。パソコンの知識は乏しい方なので、いTろいろ大変です。以前のパソコンからいろんなものを移すだけでも大変だった。新しくなるとあらゆる画面が微妙に違うんですよねぇ・・・。慣れるまで時間がかか…

ただいまのBGMはRED DOGの『RED DOG』なり。何年のリリースかは不明だけど間違いなく70年代のサウンドでしょう。TOM MANTLEとDINK MANTLEの兄弟を中心にしたカリフォルニアの5人組ローカル・バンド。USローカルならではの味わい深い名盤だと思います。サウン…

路面電車を「原爆ドーム前」で下車。右手には原爆ドームが、そして左手には旧広島市民球場。昨年まで毎年、何度となく見てきた風景。新球場が出来てから「原爆ドーム前」で下車したのはこれが初めてのこと。お盆ということもあり、なんだか帰省してきたよう…

ただいまのBGMはTIM MOOREの『TIM MOORE』なり。ティム・ムーアって認知度は高いのかな?ダリル・ホールと共にガリヴァーなるバンドを組んでた・・・と書いても無理か。でもベイ・シティ・ローラーズの「ロックンロール・ラブ・レター」の作者と言えば理解さ…

ただいまのBGMはPAUL WILLIAMSの1970年にリリースされた1st『SOMEDAY MAN』なり。これは間違いなくポール・ウィリアムスの最高傑作だと思うんでですが、それはまぁ好みの問題なのかなぁ。でも名盤だということには間違いないですね。 なんといっても、このア…

こーゆーアルバムを取り上げると「意外」に思われちゃうのかな?ただいまのBGMはJONATHAN RICHMAN & THE MODERN LOVERSの1977年にリリースされた『ROCK'N'ROLL WITH JONATHAN RICHMAN』なり。時折聴きたくなる愛聴盤です。 ジョナサン・リッチマンはヴェルヴ…

ただいまのBGMはWINDJAMの『WINDJAM』なり。何年のリリースなのかよく分からないけど、たぶん70年代のカナダのバンド。ギター2、ピアノ、ベース、ドラムという編成の5人組バンドで、曲よってサックスが絡んできたりしています。基本はフォーク・ロックといっ…

昨日、久々にジャズを取り上げましたが、それ以降ずっといろんなジャズを取り出して聴いてます。もともとジャズ好きなもので(笑)。このブログでも「ときめきジャズ・タイム」と題して、忘れた頃にジャズを取り上げてますが、今回は定番中の定番でも。 ただ…

なんとなく引っ張り出して聴いてるのはDUKE PEARSONの『SWEET HONEY BEE』なり。これ結構好きなアルバムなんですよね。メンバーはデューク・ピアソン(p)、フレディ・ハバード(tp)、ジェームス・スポールディング(as、fl)、ジョー・ヘンダーソン(ts)…

ただいまのBGMはJACK HAMILTONの1973年にリリースされた『JACK HAMILTON』なり。JACK HAMILTONはミシガンのマイナーSSW。知名度は低いかもしれませんが、このアルバムは屈指の名盤だと思います。 マイナーといっても自主フォーク・サイケ系の音ではなく、も…

ただいまのBGMはTHE OMAHA LOOSE BROTHERSの1978年にリリースされた『A CELEBRATION』なり。THE OMAHA LOOSE BROTHERSはネブラスカの3人組フォーキー・バンド。これ以外にアルバムがあるのかは勉強不足のため分かりませんが、間違いなくこのアルバムはフォキ…

昨日取り上げた『ヴィクトリー・カープ』の発売を記念してか、広島のイオンモールソレイユで塩見大治郎のミニ・ライブ&サイン会がありました。CDを購入した方がサイン会に参加できます。私も勇んで参加させていただきました。 塩見大治郎は年はとってもまだ…

ただいまのBGMはTHE REAL THINGの『ARTWORK』なり。何年のリリースなのかは不明ですが、間違いなく70年代の音。ミネソタのARTRONICSというクリスチャン系のレーベルからなんですが、このレーベルにはかなり良いアルバムが多いんで要注意です(つまんないクリ…