2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいまのBGMはRHYTHM CAFEの1984年にリリースされた『RHYTHM CAFE』なり。シアトルのマイナーSSW男女デュオ。アナログは結構なレア盤だったりするんですが、CD化されてます。数年前にCD化された時、こんな誰も知らないようなものがCD化されるなんて?・・…

ただいまのBGMは銀河鉄道の『銀河鉄道』なり。何年のリリースなのかよく知らないんだけど、70年代前半なのは間違いないです。はっぴいえんどチルドレン・・・とうには限りなく同世代っぽいですが、当時彼らはまだ高校生だったわけで、リアルタイムで影響を受…

どうやらSEVERANCE & CASSIDYの『SEVERANCE & CASSIDY』が韓国のRINERMAN MUSICからCD化されるようですね。マイナーSSW好きの中でもまだまだ認知されていないような存在だと思うんで快挙でしょう。SEVERANCE & CASSIDYのアルバムについてコメント付きで取り…

ただいまのBGMはTHE FLYING BURRITO BROTHERSの1972年にリリースされた『LIVE IN AMSTERDAM』なり。その名の通り、アムステルダムでのライブ録音で、オランダのみでリリースされました。そんなわけでフライング・ブリートズのアルバムの中では案外見かけない…

ただいまのBGMはバンバンバザールの先月リリースされたニュー・アルバム『SIDE B』なり。オリジナル・アルバムとしては『十』以来5年振りとなりました。アナログ党の私なんで、このニュー・アルバムをアナログで購入(ちょっと高い)したんですが、中にCDも…

MICHAEL KELLY BLANCHARDの『QUAIL』が韓国のRIVERMANからCD化されたようです。これは本当に素晴らしいアルバムなのでSSW好きにはぜひ聴いてもらいたいです。随分前に「SSWの裏名盤」として取り上げていましたが、CD化されたんでコピペしておきます。 ただい…

フリーペーパー

マイミクのロイヤルさんが編集長で「MELODIES」というフリーペーパーを作成しました。今のご時世に、「レコード」というメディアを愛している方々4名がそれぞれ3枚のレコードを取り上げてコメントを付けています。恥ずかしながら、私もその中の1名として…

ただいまのBGMはBINDRA DANKSの1982年にリリースされた『ACOUSTIC ROMANCE』なり。カリフォルニアのマイナーSSWで、これ以外にアルバムがリリースされているのかは知りません。82年のアルバムですが、基本的にアコギの弾き語りといったタイプで、曲によって…

ただいまのBGMはPETER CHALMERSの1981年にリリースされた『OLDIES BUT GOODIES』なり。PETER CHALMERSはカナダのフォーク・シンガー。他にもアルバムが出ていますが、私はこれしか持っていないです。詳細は不明ですがこのアルバムでは全曲カバーになっていま…