2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カープ・ファンの方々はこの動画で現実逃避してください・・・

今までの音楽人生でかなりの枚数のアルバムを聴いてきましたが、その中で1番好きなアルバムは?・・・なんて答えが出せないような質問ですが、いまの自分の嗜好だと間違いなくサニーデイ・サービスの1996年にリリースされた2nd『東京』と答えるでしょう。こ…

音楽は大好きだけどライブにはあまり行くことはないです。まぁ仕事で平日とかは全く無理なんで、たまたま土日にでも行われない限り出かけることはないんですよ。そんな私が久々にライブに行くことが決定しました。まだまだ先なんですが9月に広島で行われるサ…

わ〜い!ドラ1ルーキー今村クンに携帯にサインしてもらっちゃった!

ただいまのBGMはMARC STEVENSの『THOUGHTS OF MARC STEVENS』なり。何年のリリースなのかは不明だけど、たぶん70年代はサウス・カロライナのマイナーSSWアルバム。なんとも鮮やかなイラストのジャケが印象的ですが、内容の方も素晴らしいSSWアルバムに仕上が…

昨日取り上げた『BIG PINK AMERICAN MUSIC SAMPLER』のCDジャケはバンジョーを持った黄色いTシャツの男の写真でしたが、これはこのCDのオリジナル・ジャケではなく、『THE PHILADELPHIA FOLK FESTIVAL』というアルバムのジャケを用いたものでした。そんなわ…

私が大好きな音といえば70年代アメリカのSSW、フォーク、フォーク・ロック、カントリー・ロック、スワンプ、ウッドストック・サウンドいったところ。それもマイナー・プレスや自主盤といったローカルなサウンドに更なる愛着があります。ただこういったサウン…

CD化希望

別に忙しいわけでもないんですが、ブログの更新意欲が湧かなんで代わりにジャケをドバ〜ッと載せてみました(笑)。 個人的にCD化したら買っちゃうだろう・・・なアルバムばかりです。韓国のレーベルの方、どうでしょうか?どれも名盤ばかりですよ。

ただいまのBGMはCAROLE KING & JAMES TAYLORの『LIVE AT THE TROUBADOUR』なり。リリースされたばかりのホヤホヤの新譜です。内容はキャロル・キングとジェイムス・テイラーによって2007年11月にロスのライブ・ハウスで行われたライブ・アルバム。これはもう…

なんとなく取り出してきたのはHAPPY TRAUMの1980年にリリースされた『BRIGHT MORNING STARS』なり。これはハッピー・トラウムのソロでは3枚目かな。弟のアーティと組んだハッピー&アーティ・トラウムのキャピトルからリリースされた2枚があまりにも素晴らし…

昨日は広島−日ハム戦に行って来ました。 先発は両エースの前田健太とダルビッシュ。こりゃ投手戦だな・・・という予想通りの展開でしたね。我がエースのマエケンは球界屈指のエース、ダルビッシュに全くヒケを取らないピッチングで息詰まるような展開。6回に…

WIDSITHの1972年にリリースされた『MAKER OF SONG』がアナログで再発されました。オリジナルを持っているのについ買ってしまった(笑)。まぁそれくらい内容が素晴らしく、且つ人気盤でございます。で、この再発盤なんですが、かなり良いですね。作りが全く…

ただいまのBGMはJOE & BINGの1976年にリリースされた『JOE & BING』なり。これ大好きなアルバムなんですよね。取り立てて何か特別なものがあるわけではなく、単に素敵なポップ・ソングが詰まっているという素晴らしすぎるSSWアルバムです。JOE & BINGは1971…

ただいまのBGMはRAY GOOLIAKの1979年にリリースされた『HOME AWAY FROM HOME』なり。レイ・グーリアックはハワイアンAORって感じで認知されてるのかな?たしかにメロウSSW〜AORなサウンドで心地よさはバツグン。マニアの方には知られているインディアナポリ…

ただいまのBGMはTHE MAGICIANSの『AN INVITATION TO CRY』なり。これ13曲入りベスト盤CDなんだけど、ベスト盤というより全曲集といったほうが正解かな。1965年から67年にかけてたったの4枚のシングル盤のみをリリースして解散してしまったバンド。グリニッジ…

ヤフオク出品中

ヤフオク出品中。すいません、今回はオール100円出品ではないです・・・高くてスイマセン。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp

なんとなく取り出して聴いてるのはTHE ASSOCIATIONの1972年にリリースされた『WATERBEDS IN TRINIDAD!』なり。これが8枚目のアルバムにしてラスト作。アソシエイションといえば初期の「チェリッシュ」や「ウィンディ」のヒットで知られるソフト・ロック・グ…

なんとなく取り出してきたのはMARGO GURYANの1968年にリリースされた『TAKE A PICTURE』なり。久々に聴いたけど、これは良いですね。ソフト・サイケの名盤だと思います。ソフトなハスキー・ボイスが堪りません。そんなキュートなボーカルに素晴らしいポップ…

ヤフオク出品中

ヤフオク出品中。すいません、今回はオール100円出品ではないです・・・高くてスイマセン。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp

ただいまのBGMはNODAME(野田恵)の『NODAME DEBUT!』なり。NODAMEって?はい、「のだめカンタービレ」の「のだめ」名義によるCDでございます(笑)。映画とかのサントラでなくのだめ名義でCDを出しちゃったのが面白い。映画のワンシーンでしょうか?ピアノ…

ただいまのBGMはHICKORY WINDの1969年にリリースされた唯一のアルバム『HICKORY WIND』なり。60年代後半のサイケ・バンドというよりヘナチョコ・フォーク・ロック・バンドといったほうがしっくりくるかな(笑)。サイケ本に載っていたり、その筋の方々には認…