addsomemusic2011-10-30



 先日『THE PHILLES ALBUM COLLECTION』という7枚組CDボックスが届きました。もう、ずっと聴いてます。1962年から1964年にPHILLES RECORDSからリリースされた6枚のアルバムがオリジナルのフォーマットで初CD化。おまけにボーナス・ディスクとしてTHE PHIL SPECTOR WALL OF SOUND ORCHESTRA名義で『PHIL'S FLIPSIDES』というCDがついてます。これフィル・スペクターの手によるインスト曲を集めたものなんだけどシングルのB面とか未だ未CD化だったレアな音源満載で嬉しい限りですね。


 それにしてもこのボックスはフィル・スペクターによるウォール・オブ・サウンドが堪能できる素晴らしいリイシューですね。まぁ60年代前半はシングル盤の時代なんでアルバムとしての評価は?なところもあるんですが、改めてオリジナル・アルバムのフォーマットで聴くのも良いです。いままでベスト盤しかなかったんでアルバムにしか収録されていなかった未CD化の音源もあるので本当に嬉しいですね。


 やっぱりTHE RONETTESの『PRESENTING THE FABULOUS RONETTES FEATURING VERONICA』は素晴らし過ぎます。アルバムとして通して聴ける素晴らしい内容ですね。フィレスのアルバムの中では1番人気じゃないかなぁ。個人的にはBOB-B-SOXX & THE BLUE JEANSの『ZIP-A-DEE DOO DAH』も昔から大好きなアルバムなんですよねぇ。

 60年代ポップス・ファンはもちろん全ての音楽好きに聴いて欲しい一家に一箱の宝箱ですよ〜!


Philles Album Collection

Philles Album Collection