addsomemusic2012-02-07



 ただいまのBGMはLINCOLN MAYORGA & AMANDA McBROOMの『GROWING UP IN HOLLYWOOD TOWN』なり。


 映画『THE ROSE』でジャニス・ジョプリン役のベッド・ミドラーが歌いヒットした名曲「THE ROSE」。ほんといい曲ですよね。この曲を書いたのはアマンダ・マクブルームという女性。「THE ROSE」で、お世辞にも美声とは言い難いベッド・ミドラーの歌声に美しく澄んだ声でハーモニーを付けていたのがアマンダ・マクブルームご本人。


 アマンダ・マクブルーム自身にとっても当たり曲となった「THE ROSE」は彼女自身も何度も録音しています。この1980年にリリースされた『GROWING UP IN HOLLYWOOD TOWN』は作者によるオリジナル・バージョンが収録されたアルバム。


 このアルバムはLINCOLN MAYORGAとの連名アルバムになっています。デュオとかではなくアマンダ・マクブルームの歌とLINCOLN MAYORGAのインストが交互に入っているという変った内容。アルバムのデキとしては可もなく不可もなくといった程度かな。でもこれ探すと案外見つからない。決してレア盤ではないんですけどね。CD化もされてたと思うけどたぶん廃盤。肝心の「THE ROSE」ですが、悪くはないけどやはりベッド・ミドラーのほうが断然良いデキです。


 「THE ROSE」は日本語によるカバーもあります。一番お馴染みなのはジブリ映画『おもひでぽろぽろ』の都はるみバージョンかな。邦題は「愛は花、君はその種」ですね。