GREATEST HITS〜51の偉業

addsomemusic2004-10-02

 今週は野球が熱いなぁ。パリーグプレーオフで盛り上がってるし、昨日は中日ドラゴンズが優勝を決めた。その優勝を決めた当日の対戦相手は我が広島カープ。ここで試合に負けて目の前で胴上げされるわけにはいかないと、最下位チームの意地を見せて延長戦の末なんとか一矢を酬いることができたわけなんだけど、ヤクルトが負けたもんだから結局は目の前での胴上げになっちゃった。でも勝って胴上げなんて気持ちのよいことはさせませんよ(笑)。今年は竜が大空を舞いましたが、来年こそは鯉が天高く舞い上がらせていただきます。


 今日の野球の話題といったら間違いなくイチローでしょ。大リーグ年間最多安打に大手をかけて挑んだ今日の試合。日本ではちょうど土曜の11時プレイボールということで、タイミングよく仕事も休みなもんだから家でテレビを見てましたよ。いや〜第1打席で早々に最多安打タイ記録に並んだかと思ったら、2打席目には記録更新しちゃいましたね。マジで鳥肌立ちました。日本でも数々の偉業を成し遂げたイチローが大リーグでも偉業を成し遂げたわけだからね。素直に祝福してあげましょうよ!シスラーの257安打は154試合で成し遂げた記録・・・なんてのは言わないでさぁ(笑)


 イチローって愛知出身だっけ?よく知らないけど高校は愛知だったよねぇ。じゃぁ昨日今日と愛知はお祭り騒ぎだろうなぁ。ちょっと羨ましい(笑)。


 野球で気になってるといえばライブドアVS楽天ですかね。両方とも仙台を本拠地に・・・と動いてるだけに完全に競合してるわけだ。プロ野球も現状11球団になっちゃうわけだから、実質「枠」は一つということになっちゃうんですかね?

 
 今、ライブドア楽天を審査してるんでしょうけど、この「審査」ってのはプロ野球を長年に渡り経営していけるかどうかの財務体質を含めたチェックをしてるわけでしょ?ということは審査ってのは「可否」を判断する場であって「優劣」を決める場ではないはずなんですよね。仮に両企業ともプロ野球を経営するのに申し分がないと判断された場合に勝手に「優劣」は決められないでしょ。「ライブドアさんは売り上げ金額が楽天さんより低いので今回はご遠慮ください」なんて言えるの?本業の経営とプロ野球の経営はまた別次元だと思うんですよ。まぁただパリーグは総じて赤字経営なんで、それを補填できる財務体質がないことには実質経営は不可能なんだけどねぇ。でもいったい誰がどうやって二者択一をする気なんでしょ。まさか強引にオーナー会議で決めちゃうんじゃ?そうなると楽天が有利だなぁ(笑)。


 そこで私の案としてはズバリ「住民投票」しかないでしょ。両企業とも仙台を本拠地に置くわけだし、地域密着型のチーム作りを掲げてるわけだから、その地元仙台の方々に直接選んでもらう方法が一番角が立たなくていい方法だと思うんでよね。それに住民投票をするとなるとマスコミも大きく取りあげて盛り上がるし、おまけに地元の方がより地元球団に密接に近づく機会にもなるしね。もしかしたら一生応援し続けていくかもしれない球団なんだら自分達で決めたらいいのでは?なんて思ってるわけです。これ面白いと思わない?