2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何気にイーグルスなど取り出して聴いています。1番好きなアルバムは『ON THE BORDER』ですが、次となると1972年にリリースされた1st『EAGLES』になります。もちろん文句の付けようがないくらいに充実した内容ではあるんですが、やはり「TAKE IT EASY」の素晴…

連日の裏名盤。土曜も仕事、明日の日曜も仕事・・・書けるときにまとめて書いておこう・・・でもないけど素敵なSSW〜FOLKのアルバムはどんどん紹介していきたいですからね。 ただいまのBGMはMICHAEL SPIROの『LISTEN TO ME』なり。オハイオのマイナー・プレ…

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHCL000001001 う〜ん、欲しい・・・でも高い・・・CD11枚にDVD4枚のボックス・・・でも高い・・・冬のボーナスで・・・なんて考えが脳裏をよぎってます。でもアルバム全部持ってるしなぁ。シングルのカップリ…

10月21日の時にVIVIDからリリースされてる「ビタースウィート・アメリカ」シリーズのことをちょっとだけ取り上げましたが、「ビタースィート」という言葉で思い出した1枚を今聴いています。 JOE HEUKEROTTの1983年にリリースされた『BITTERSWEET』。まさにタ…

いつも覗いているココにコバンザメ。毎日更新してて読みごたえのある素晴らしいブログです。 BEN ATKINSの『PATCHOULI』が取り上げられてました。その内容が面白い。アメリカ人のディーラーが「あー、このレコード匂うんだよね。開けると臭いだろ?」と言っ…

本日の収穫

HAPPY & ARTIE TRAUM 『LIVE RECORDINGS 1970'S-1980'S』

衝撃映像

mixiでマイミクの方が紹介していた映像に衝撃を受けました。これはスゴイ!・・・ということでココにも載せておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=yCNH2M5SH-o レオ・コッケとマイケル・ジョンソンのよる「MONA RAY」。インスト曲なんですがスゴ過ぎ…

本日購入の今月リリースされたHAPPY & ARTIE TRAUMの『LIVE RECORDINGS 1970'S-1980'S』を聴いて衝撃を受けています。これはスゴイよ。70年代ウッドストック・サウンドの雄ともいえるHAPPY & ARTIE TRAUM。THE BANDとともにウッドストック・サウンドの礎を築…

レココレ11月号をパラパラめくってました。そしたらVIVIDからリリースされている「ビタースウィート・アメリカ」シリーズのことがたったの1ページだけど記事として載っていたので嬉しくなっちゃいました。まぁ書いてるのが松永良平氏なんで大江田信氏と共に…

本日の収穫

DOUGLAS WOOD 『SOLITARY SHORES』

このジャケってどうなのよ?・・・こんなジャケで手が出る人ってのは熱心なクリスチャンか変わり者くらいなもんでしょう。私はクリスチャンではないんで必然的に後者というわけですね(笑)。ただいまのBGMはJON POLCEの『YOUR LOVE IS CHANGING THE WORLD』…

このジャケが最高でしょ(笑)。とても恥ずかしくてカメラの前でこんなポーズとれませんよ。いや〜粋だねぇオッサンよ〜って思わず声をかけたくなります。時折取り出しては聴いてるのがJOHN MOONEYの1979年にリリースされた『COMIN' YOUR WAY』です。ほとん…

本日の収穫

PEQUOD 『PEQUOD』

たぶん今日が最後の休みになりそうな予感(笑)。会社の統合などの組織変更にともなう準備などで毎日忙しくしてるわけですよ。それが11月。新しくなったらなったでバタバタすることは準備段階ですでに予想を超えて確実なものになりつつあります。落ち着くま…

今週の収穫

BILL DESTLER 『SEPTEMBER SKY』 REILLY & MALONEY 『ALIVE』

う〜ん忙しい。まともに音楽を聴くヒマもない状況に陥っていますが、週末くらいはなんとかね。疲れを癒してくれる素敵なSSWを紹介します。 CRAIG ASPの『TAKIN' TIME』なんてどうでしょ。これ最近ゲットしてかなりお気に入りの1枚なんです。今年収穫したレコ…

グッドタイム・ミュージック

酔ってるとヘンテコなアルバムを聴きたくなるもの。いや、別にヘンテコではないか・・・で、ただいまのBGMはの『GREAT SPECKLED BIRD』なり。なんとライブ盤です。こんなこと書くと「GREAT SPECKLED BIRDにライブ盤なんてないぞ!」なんてお叱りを受けそうで…

酒まつり

行ってきました「酒まつり」。広島の西条という町で毎年10月に行われているんですよね。西条は灘・伏見と並ぶ酒どころで、本当に美味しいお酒ばかりなんですよ。西条の駅の近くには酒蔵が軒を並べる白壁通りになっています。そして私が青春時代をすごした町…

ミネソタには本当に素敵なSSWがたくさんいると思います。まぁミネソタだけに限らずアメリカ全土に居るんでしょうけど、日本人好みだったのかミネソタのアーティストに注目が注がれているだけなのかもしれませんけどね。今回取り上げるBILLY HALLQUISTもそん…

本日の収穫

CINDY KALLET 『WORKING ON WINGS TO FLY』

ただいまのBGMはPETER ANDERSの『PETER ANDERS』なり。ピーター・アンダースは60年代にヴィニ・ポンシアとともに、ソングライター・コンビとして数多くのヒット・ソングを手がけたソングライターとして有名ですね。アンダース&ポンシアはソングライターのみ…

先日の収穫

THE EMORY ALMANAC 『SO IT GOES...』 はたしてTHE EMORY ALMANACがバンド名で合ってるのかさえも分からないんですが・・・(笑)

忙しさは相変わらずですが、今日はなんとかレコを聴けるような時間に帰ってきたんでブログを更新です。なんとなく取り出して今聴いているのはキャロル・キングの『TAPESTRY』です。1971年リリースののソロとしては2枚目のアルバムですね。もう今更説明不要で…

ただいまのBGMはCHRIS, CHRIS & LEEの『S.T.』なり。その名の通り、二人のCHRISであるCHRIS DUNN、CHRIS SMITHとLEE PAULによる3人組み。何年にリリースかは不明だけど、間違いなく60年代後半から70年代前半の音だと思うんだけど。アコギを中心としたサウン…