酒まつり

addsomemusic2006-10-08

 行ってきました「酒まつり」。広島の西条という町で毎年10月に行われているんですよね。西条は灘・伏見と並ぶ酒どころで、本当に美味しいお酒ばかりなんですよ。西条の駅の近くには酒蔵が軒を並べる白壁通りになっています。そして私が青春時代をすごした町でもあるんで愛着があります。今の会社に入って広島の町に転勤になるまではずっと地元でしたから。この酒まつりの第1回目が行われたのが私が大学生のときだったんでもうけっこう長く続いていますね。西条の酒蔵めぐりで試飲ができたり、酒広場には全国900銘柄を取り揃えていてどれも飲み放題です(ただし入場料1500円が必要)。とにかく日本酒好きには堪らないお祭りで、遠く県外からも訪れる方も多いようです。


 全国の酒が飲める「酒広場」も魅力的ですが、あまりの人の多さにお酒を頼むにも長い列ができちゃうんで個人的には行かなくてもよいかな?と思います。それよりも西条の酒蔵を回って試飲をしたほうが絶対に美味しいお酒を味わえますからね。高価な大吟醸とかは試飲でも有料の場合がほとんどですが、それでも1升瓶で1万円以上もするような高価なお酒が100円や200円で飲めるんだから嬉しいですよね。


 まずは千代の春からスタート。ここでは大吟醸を試飲。やや酸味があったかな。次に西條鶴でこれは個人的に大好きな銘柄。ここでは生酒が無料で試飲。これがとてもフルーティーでワインのような美味しさ。ここで1升瓶なら2万はする超高級大吟醸(「真髄」よりも上のクラスです)が酒まつり限定180ml瓶で売っていたのでお土産に購入。次に白牡丹。ここは全体的に甘口の印象があるんだけど、ここの酒蔵は必ず訪れましょう。原酒のにごり酒を無料で試飲できます。これがメチャ上手い。にごり酒って甘かったり酸味が強いものが多かったりしますが、これはもっと上品な味がしました。ほぼ吟醸酒の味わい。次は亀齢。うちの父が好んで飲んでいた銘柄です。やや辛口の味わいが特徴かな。ここでは特別純米ひやおろしを試飲。次は賀茂鶴。西条の酒では1番有名な銘柄ですね。県外でも普通に買えます。ここでは500円で4種類のお酒が試飲できるというもの。賀茂鶴大吟醸も上手いけど、大吟醸双鶴(メチャ高い)は絶品。にごり酒は無料で試飲できました。やはり賀茂鶴にハズレなしです。酒蔵も他よりも全然広くて楽しめます。次は福美人。立て続けに飲んでたんでここでは見学にとどめてしまった。西條醸造学校とかけっこう美味しいんですよ。さて次は個人的にはメインとなる賀茂泉。ここは酒蔵の中が結構見学できて酒好きとしては嬉しいところ。麹室や大きなタンクを前に若干の興奮を覚えました(笑)。ここでも幻の原酒を試飲。賀茂泉特有のやや黄色い色したお酒でこれまたメチャ上手い。ここで、一応酒蔵の1番端っこに来たわけで、ここでUターンして酒広場で。途中にある桜吹雪で大吟醸を試飲。これはイマイチだったかな。もちろんじゅうぶん美味いんだけど、他が良すぎた。酒広場では人が多すぎて数杯飲んですぐに退散しちゃいました。


 帰りに元カープ水沼四郎がやってるお好み焼き屋「しろう」でお好み焼きとビールを頂きました(笑)・・・飲みすぎだなぁ