2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいまのBGMはMORNINGの『MORNING』なり。よく覗いているフィニルさんのところで取り上げられていたのを見て無性に聴きたくなって取り出してきました。何年のリリースなのかな?よく分かんないけど間違いなく70年代の音。カリフォルニアの6人組で、いわゆ…

「おおやま」 特別純米選抜酒 加藤嘉八郎酒造(山形) 純米らしい味わい。美味いです。

ただいまのBGMはJOSEPH BRUNELLEの1981年にリリースされた『ROUND TO IT』なり。テキサスのマイナーSSWアルバムなんだけど、これは本当にグレイト!と叫びたくなような名盤ですね。基本はいたってシンプルなフォーキー系SSWなんだけど、なんともいえないアシ…

ただいまのBGMはBOOKER Tの1974年にリリースされた『EVERGREEN』なり。このブログでソウル系のアルバムを取り上げるのは珍しいですね(笑)。BOOKER TはもちろんBOOKER T. JONESで、60年代にソウル・インスト・バンドとして活躍したBOOKER T & MGSのメンバー…

広池浩司の『入団への道〜夢をつかむまでの軌跡〜』という本を購入。 広池浩司は広島カープの選手なんですが、カープ・ファン以外では本当に熱心な野球好きしかしらないと思います。今は2軍だし・・・。 広池投手はブログをやっていて、とてもプロ野球選手と…

ただいまのBGMはサニーデイ・サービスの『本日は晴天なり』なり。待ちに待ったリリースに歓喜しています!サニーデイ再結成によるアルバムなんですが、オリジナル・アルバムとしては10年ぶり!『若者たち』のリリースからちょうど15年だそうです。再結成アル…

ただいまのBGMはROGER HENDERSONの1983年にリリースされた『SECRETS IN YOUR EYES』なり。マイナーなSSWアルバムですが、83年のリリースということもあり、AOR寄りの洗練されたサウンドと70年代を彷彿させるSSWサウンドが混在したなかなか良いアルバムです。…

昨日書いたMILKWOODとともにTHE FLOATING HOUSE BANDのアルバムも韓国のレーベルから再プレスされたようです。これも早々に廃盤で入手困難だったんで買いそびれてた方は今のうちに! ただいまのBGMはTHE FLOATING HOUSE BANDの『THE FLOATING HOUSE BAND』な…

ただいまのBGMはMILKWOODの1972年にリリースされた唯一のアルバム『HOW'S THE WEATHER』なり。このアルバムは本当に大好きで、個人的マイ・フェバリットの5枚の中の1枚といってもいいです。全曲素晴らしい名盤中の名盤。 2006年に韓国のレーベルからリリース…

昨日・今日と広島−中日戦を観てきました。 昨日は9回裏、代打前田のサヨナラ・ヒット!もう興奮しましたね〜。 そして今日は9回裏、廣瀬のサヨナラ・ヒット!まさか連日のサヨナラ勝ちとは!!! サヨナラ勝ちの試合なんてそうそうお目にかかれるものではな…

今週は更新をサボってました。今日も手抜きで以前書いたものをコピペ&加筆(笑)。 ただいまのBGMはLUKE GIBSONの1971年にリリースされた『ANOTHER PERFECT DAY』なり。カナダには素晴らしいSSWがたくさんいます。このルーク・ギブソンもそんな一人で、この…

ただいまのBGMはIRON HORSEの1981年にリリースされた『IRON HORSE』なり。たぶんこれが唯一のアルバムなんじゃないかな?と思います(違ってたらゴメンナサイ)。インデイアナポリスのマイナー・バンドで、レコードの内袋に記載されてるクレジットには多くの…

「上善如水」 純米吟醸 白瀧酒造(新潟) 割と有名なお酒ですね。その名の通り、とても飲みやすくフルーティーな香りと味わいで女性にも人気があります。これは日本名門酒会による「上善如水」限定品。

なにを思ったか久々に取り出してきたのはTHE ROLLING STONESの1972年にリリースされた『EXILE ON MAIN ST.』なり。私がローリング・ストーンズを聴くなんて意外ですか?別に嫌いではないですが、熱心なファンではない。でもやっぱりカッコイイですね。 スト…

巨人の木村拓也コーチが亡くなられました。享年37歳・・・あまりにも若すぎる訃報にショックとしかいいようがないです。だって私よりも若いんですよ・・・。 広島カープの選手として10年以上活躍してくれ、当時カープの選手の中では1番好きな選手でした。 足…

ただいまのBGMはJERRY OSTENSOEの『WHEN I WAS YOUNG』なり。何年のリリースかは不明だけど、間違いなく70年代の音。ミネソタの自主盤で、ルーラル・フォーキーなサウンドが素敵過ぎます。フォーク、カントリー、ブルースといったルーツに根付いたサウンドが…

今日は広島‐巨人戦を観に行ってきました。先日、練習中に倒れた巨人の木村拓也コーチの早い回復を願い、試合前には両チームの応援団からキムタク・コールがありました。そして試合の終了時にはキムタクへ送る千羽鶴を多くの方が折っていました。もちろん私も…