2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野球が始まったら、自分の生活の中での「音楽」に対する時間が大きく変わってきます。まぁこれは毎年のことなんですけどね。開幕ダッシュとはならず、相変わらずの広島カープの様相ですが、まぁこれからこれから。 mixiに場所を移した「セレクト合戦」ですが…

ただいまのBGMはLOVEの1966年にリリースされた『LOVE』なり。個人的にLOVEといえばコレでキマリです。もうめちゃカッコイイです。前回取り上げたMOBY GRAPEもそうだけど60年代のサイケ〜ガレージ寄りのバンドって本当にカッコイイですよね。最高です。今まで…

ヤフオク出品中

相変わらず宣伝でスマヌ。 愛してやまないLYNDON BARTELLを出しました。ちょっと高いので余裕のある方はぜひ! http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp

60年代のアメリカン・ロックで最もカッコイイと思っているのはMOBY GRAPEの1967年にリリースされた1st『MOBY GRAPE』です。このアルバムを初めて聴いた時からこの思いはいまだに変わることはありません。 サンフランシスコのサイケ・バンドで、メンバーのス…

ただいまのBGMはCARL HAKANSSONの『CANDLES GLOW』なり。何年のリリースかはよく分からないけど、たぶん70年代のマサチューセッツのマイナーSSWアルバム。ジャケはなんだか暗くてアシッドな香りが漂ってますが、内容はそれほどアシッド感はないです(それっ…

私と大滝詠一にまつわるお話(以前にも書いたことあるなぁ)。 大滝詠一を初めて聴いたのは1984年の『EACH TIME』でした。この時まだ中3の頃なんで、ロンバケでさえ後追いだったんですね。ロンバケとイーチ・タイムにハマって本当に聴きまくりました。コロン…

ローラ・ニーロのアルバムには本当に駄作がありませんね。どれも名盤と呼ぶに相応しいアルバムばかりです。でも普段よく聴いてるアルバムとなると案外限られてくるものなんですよね。よく手にするのは彼女の1stと『GONNA TAKE A MIRACLE』か『NESTED』くらい…

ただいまのBGMはWARD 6の1971年にリリースされた『WARD 6』なり。カナダのマイナー・レーベルからの1枚で、これがなかなか素敵なフォーキー・アルバムとなっています。ギター二人とベースによるシンプルなトリオ編成。収録された楽曲にオリジナル曲もありま…

高校生の時にFMから流れてきた「GET TOGETHER」がメチャクチャ気に入って、中古レコード屋にTHE YOUNGBLOODSのレコを探しに行った事は今でもよく覚えています。その時に購入したのが1971年にリリースされた『RIDE THE WIND』でした。もちろんこのアルバムが…

レココレのサイケ特集の時にカラー・ページの最初にド〜ンと載っていたのがTHE NEW TWEEDY BROTHERSの1968年にリリースされた唯一のアルバム『THE NEW TWEEDY BROTHERS』でした。六角形の変形ジャケがとても印象的で、やはりこの形で手にしたいという欲求に…

今日は飲み会。 明日は広島−オリックスのオープン戦を見に行ってきま〜す!

素敵なSSWアルバムでも。ただいまのBGMはMESSIAH'S MESSENGERの1981年にリリースされた『MESSIAH'S MESSENGER』なり。ミネソタの素晴らしいSSWデュオなんですが、そのメンバーはLYNDON BARTELLとSTEVE PETERSONのふたり。そうLYNDON BARTELLですよ!このSSW…

大好きなウッドストック・サウンド。そんなウッドストック・サウンドの見本市ともいえるようなアルバムがBOBBY CHARLESの1972年にリリースされた『BOBBY CHARLES』だと思います。BEARSVILLEからのリリースで、少なくとも我が日本では「ベアズヴィルはこんな…

まだまだ出品中

またも宣伝です。 ヤフオクにアナログを大量出品予定です。100枚くらい少しずつ出品しようかと思ってるんですが、面倒くさくなったら途中でやめます(笑)。 面倒なんでコメントもほとんどナシ。出品価格も全て1000円です。安いです。まとめ買いの方は大歓迎…

この私的名盤100選なんですが、事前に100枚を選出済みではないので、いつ何を取り上げるのかは私にも分かりません。ただ個人的に愛してやまないアルバム・ベスト100にランクインはするだろうという愛聴盤ばかりなのには間違いないですね。 私のトコ以外では…

ヤフオク出品中

またも宣伝です。 ヤフオクにアナログを大量出品予定です。100枚くらい少しずつ出品しようかと思ってるんですが、面倒くさくなったら途中でやめます(笑)。 面倒なんでコメントもほとんどナシ。出品価格も全て1000円です。安いです。まとめ買いの方は大歓迎…

ただいまのBGMはTITUS & ROSSの『TITUS & ROSS』なり。インディアナの素晴らしいフォーク・サイケなアルバム。1969年の録音なんで、70年代SSWとはちょっと違った佇まいは感じさせます。基本は二人によるフォーク系SSWデュオといったところなんですが、全体を…

さて、明日は広島−西武のオープン戦を観に行ってきます。これが今シーズンの市民球場1発目で、もちろん今年初野球観戦。もう先週くらいからソワソワしっぱなしでした(笑)。 いよいよ球春到来ですね!今年のカープは大穴開けるかもしれませんよ。他のチーム…

私にとってもっとも「ニューヨーク」という街を感じさせてくれるアルバムはTHE FIFTH AVENUE BANDの『THE FIFTH AVENUE BAND』になります。もちろんバンド名がそうだからではなく、彼らの奏でるサウンドは60年代末のニューヨークでしか発生し得なかった類の…