2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の収穫

DAVID SINCLAIR 『TAKE MY HAND』

ジョン・セバスチャンが死ぬほど好きです。彼は60年代にラヴィン・スプーンフルという素敵なグッド・タイム・ミュージック・バンドに在籍していました。後に脱退後にリリースされたソロ・アルバムもまたどれも素晴らしいもの。未聴の方はぜひベスト盤でも聴…

本日の収穫

JOHN YLVISAKER 『FOLLOW ME』 LYONHILL 『LYONHILL』 本日我が家に届いた2枚がなかなか素晴らしい。この「素晴らしい」を書きたいがために日記に文字を記してるんですなぁ(笑)。 ともによく知らないマイナーなアルバム。フォーク寄りの音だけど、LYONHILL…

FOLLOW ME

今日は別に書くことがないなぁ。書くことがない、というよりは書く気が起きない。そんなわけで本日はお休みなんだけど、結局「何か」を書いてる自分がいるわけだ。矛盾してるね。

そんなわけで本日の収穫

ANDWELLA 『PEOPLE'S PEOPLE』 SOUTHWEST F.O.B. 『SMELL OF INCENSE』 いいでしょ〜!どちらも日本盤の帯付きですよ〜!・・・ただしCDですけど(笑)。アナログはこれといって欲しいものが見当たらなかったんですが、CDのほうはけっこういいものが何枚もあ…

PEOPLE’S PEOPLE

12月3日(金)〜6日(月)まで広島のベスト電器本店6Fで「広島音盤市」が開催されます。広島で行われるレコ・セールでは規模的には一番大きいもので、年2回の開催。もちろん私も参戦させてもらいますよ。初日に行く予定ですので、お近くの方は2日目以降、私…

本日の収穫

DOGWOOD 『LOVE NOTE』 CHILDREN OF THE LIGHT 『COME ON IN』 ともに安いから買ったレコ(笑)。その値段の割には共に素敵なアルバムでした。安レコでもこんなに良いのがあるんだからレコ探しの道は楽しみがいっぱいですよね!

隠れ肥満化 進行中!

今日、新しいスーツを仕立てに行きました。かなり細身の体型なんで既製品のスーツではサイズが合わないんですよね。毎回同じところで作っているので、一番最初にサイズを測ったっきりで、それ以降は「いつもと同じサイズで」って感じで改めて計りなおすこと…

特大ヒットしたり、音楽本とかでこれ見よがしに「名盤」と謳われていたり、誰でもかれでも持ってたり、そんなあまりにも大きくクローズアップされてるようなアルバムってありますよね。いわゆる「超名盤」で「とにかくこれを聴け!」みたいなヤツです。音楽…

ムカツク!

めちゃくちゃムカツクことがあって、気分がブルーになってます。結構気にするタイプなんで、些細なことでも気が滅入っちゃうんですよね。そんわけで日記を書く気も全くおこらない。でも日記を「はてな」に変えてから、わりと真面目に書いてるんで今日もとり…

ミュージック・カレンダー

仲間内で行っているセレクト合戦。この話題は定期的に日記に書いてますが、まぁ途中報告みたいなものですね。締切がほぼ年内いっぱい。みなさん結構悩んでるようです。 セレクト合戦は毎回「お題」があるんですが、今回は「ミュージック・カレンダー」。書い…

ジェフ・マルダー&エイモス・ギャレットの『LIVE IN JAPAN』を聴いていました。この中で「SMALL TOWN TALK」を歌うんですが、曲目紹介をした時にすごい歓声が起きます。その歓声の大きさにジェフ・マルダー自身も感激したのか「ボビー、ここにいるべきだっ…

本日の収穫

CHARLIE BROWN 『TETON TEA PARTY』

ヴァン・ダイク・パークスが大好きで、彼のアルバムや参加してるヤツなどを少しずつ集めてます。けっこうな量になるし自分の好みの範囲だけ、ということで80年代以降はかなり手薄になってますけどね(笑)。 決して情報の多いアーティストではないんで、レコ…

昨日は仲間内で飲みに行ってました。30〜50代という幅広い仲間6人組なんですが、年に2回くらい揃って飲みに行ってます。若者のようにワイワイやるのではなく、もう量より質重視のメンバーで、行くお店も値段は高くても美味しい店になります。オマケに全員か…

更新情報

久々に「OTO NO PAGE」に追加しました。いつも5枚なんですが、今回は大盤振る舞いで6枚(笑)。どれも素敵なアルバムばかりなんで興味のある方は覗いていってください。 http://www.dd.e-mansion.com/~songcycle/ 最近「OTO NO PAGE」で取り上げられてるアル…

本日の収穫

CHUCK NEUFELD 『ROPES AND YOKE〜BARS」 PAUL WAGNER & MARK ROBINSON 『ALPHABET SOUP』 MARY TRAVERS 『MARY』

さて勝手に始めた「コミックソング特集」も4回目となると読んでる方がキツイかな(笑)。最近の日記を見てたらコミックソングに大塚愛にスピード・・・おかしいなぁ私の専門は70年代アメリカなはずなのに・・・だんだん常連さんが消えていきそうな予感がしだ…

昨日に続き、下ネタ系コミックソングでも(笑)。なぎらけんいちの名曲「悲惨な戦い」で、これは1973年リリースの『葛飾にバッタを見た』に収録されてました。翌年にはシングルでリリースされて、けっこうなヒットになったそうですね。 相撲が舞台で、若秩父…

本日の収穫

THE VAN DYKES 『A HOOTIN' HOOTENANNY』

コミックソングといってもいろんなパターンがあるんですよね。当時の流行語をテーマに据えたものや、言葉遊びだったり、風刺もの「あるある!」なんて思わず言いたくなるようなヤツね。歌詞ではなくってメロディで遊んでるようなヤツもありますね。そんな中…

コミックソングが大好きです。小学生の時にドリフで産湯を浸かり、中学生でひょうきん族の洗礼を受けました。漫才ブームを経験し、現在何度目かのお笑いブームの真っ只中に居ます。初めて自分の小遣いで買ったレコードがザ・ぼんちの「恋のぼんちシート」だ…

本日の収穫

BERNARD BACKMAN 『PORTRAIT OF MAN』

今日は仕事も早く終わったんで、早々に晩御飯でも食べながらテレビなんぞ見てました。まぁ見てたテレビが「ブラックジャック」なんですけどね(笑)。手塚治虫の有名なマンガです。別に見たかったわけではなく、テレビをつけてたらちょうどやってただけなん…

棚からひとつかみ

11月10日の日記に書いてた「SSWセレクト」を作ってみました。本当に「棚からひとつかみ」って感じで最近よく聴いてるアルバムからザクッとチョイス。ただSSWセレクトという割にはバンドあり、フォークあり、カバー曲あり・・・といった感じになってしまった…

今回の主役はシェップ・クックのほうです。初めてシェップ・クックを聴いたのはTHE FLOATING HOUSE BANDでした。このバンドのメンバーとしてシェップ・クックは名を連ねてたんですよね。またこの唯一のアルバムが死ぬほど素晴らしい。「我が人生ベスト10枚の…

そんなわけで本日の収穫

SHEP COOKE 『SHEP COOKE』 HARVEST FLIGHT 『ONE WAY』

奇跡

普段はオークションでゲットしたレコとかを、これ見よがしにアップすることってないんですよね。ほとんどが「本日の収穫」としてそっとアップするか、せめて数行のコメントを入れるくらいです。まぁ「ネタ」は別にするとKEN LAUBER、BAT McGRATH & DON POTTE…

今日は免許証の更新に行ってきました。残念ながらシートベルト違反で一度捕まっちゃったんですよねぇ。免許をとって10年以上経ちますが、これが今のところ唯一の違反でございます。 周りに女性の方もいますが、やはりみんな化粧に気合がはいっていたような感…

興奮

昨日の夜はパソコンの前に陣取って、久々に手に汗を握りました。だって死ぬほど聴いてみたいレコがオークションに出品されてたんですよね。そのオークション終了がまさに昨日の夜11時30分頃でした。 けっこうオークションの終了の時にはパソコンの前に座って…