隠れ肥満化 進行中!

addsomemusic2004-11-27

 今日、新しいスーツを仕立てに行きました。かなり細身の体型なんで既製品のスーツではサイズが合わないんですよね。毎回同じところで作っているので、一番最初にサイズを測ったっきりで、それ以降は「いつもと同じサイズで」って感じで改めて計りなおすことなんてなかったんですよ。


 随分前の日記のも書いたけど、最近かなりウエストの辺りが苦しい・・・以前から穿いてたズボンは仕立て直しに出したくらいだからなぁ。そんなわけで久しぶりにサイズを測り直してもらいました。


 実際に数値で見てみるとかなり驚きますねぇ。私のサイズ表を見てみたら以前のウエストは74センチだったんですね。まぁ身長は180以上あるんで、かなりの細身でした。で、今回計りなおしてみるとなんと81センチになってるじゃないですか!


 最初に計ったのがいつ頃なのか覚えてませんが、数年前のこと。昨年くらいまではズボンがキツイといった印象は受けなかったんで、となるとこの1年あまりでウエストが7センチも大きくなってるわけだ。いや〜太ったんですね。きっとこの1年で蓄えられた肉のほとんどが腹部あたりに集中して付いちゃったんだろうなぁ。オヤジ化進行中です。


 それでもまだ標準よりも「痩せ」のようですが、腹部あたりの「たるみ」や全くの運動不足を考えると、かなりの内臓脂肪が蓄えられてるような気がします。こりゃかなり「隠れ肥満化」が進行してるような気がするなぁ。


 あ〜運動しなくちゃなぁ・・・と思いつつも本日届いたレコを聴きながらゴロゴロしてるのでした(笑)