2010-01-01から1年間の記事一覧

ただいまのBGMはSPRUCEの『SPRUCE』なり。マサチューセッツの3人組バンドなんですが詳細は全く分かりません。このアルバムは自主盤の類で、たぶん70年代のリリースでしょう。他にもアルバムがあるのかも知らないんですが、でもこのアルバムはその筋の方々に…

季節がら、取り出して聴いてるのは1963年にリリースされた『A CHRISTMAS GIFT FOU YOU』なり。フィル・スペクターのプロデュースによるクリスマス・アルバム。世の中に数えきれないくらい存在するクリスマス・アルバムの中でも最高傑作の1枚だと思います。歌…

ただいまのBGMは『NUGGETS』なり。1972年にリリースされたオムニバスで2枚組。収録された楽曲は当時無名に近い60年代のバンドばかり。選曲したレニー・ケイは「60年代アメリカのティーンエイジ・バンドの最も原初的なロックンロール衝動を感じさせる曲」とい…

WILCOX-SULLIVAN-WILCOXの1973年にリリースされた『AN ALBUM OF ORIGINAL MUSIC』がCD化されました。さすがに、これは韓国のレーベルからではないですが嬉しいCD化ですね。USフォーク・サイケ好きには昔から認知されている名盤です。随分前ですが、このブロ…

いわゆるスワンプと呼ばれてるようなサウンドのアルバムで1番好きなのはGERRY GOFFINの1973年にリリースされた『IT AIN'T EXACTLY ENTERTAINMENT』なんですよ。2枚組でディランの影響をモロに受けたボーカル・スタイルで渋い歌声を聴かせてくれています。収…

立て続けにCD化情報でも。またもや韓国からすごいアルバムがCD化です。遂にMILLARD & DYCEがCD化という素晴らしさ!アシッド色の濃いアルバムで大好きです!! 去年くらいにここで取り上げてるんで、再度載せておきますね。 ただいまのBGMはMILLARD & DYCEの…

最近このブログで紹介してるのって韓国でCD化されたものばかりだなぁ・・・。「えっこんなのがCD化されるの?」って感じで嬉しくなって取り上げちゃうんですよね。まぁそんな機会でもないとなかなか紹介されることもないようなアルバムが多いから、それはそ…

ただいまのBGMはTED LUCASの1975年にリリースされた『TED LUCAS』なり。デトロイトのマイナーSSWで60年代にはSPIKE DRIVERSというガレージ・バンドのメンバーでした。SPIKE DRIVERSもヴェルヴェット・アンダーグラウンド的なサウンドでしたが、このソロもア…

ただいまのBGMはEAGLESの1974年にリリースされた3枚目『ON THE BORDER』なり。イーグルスが来年の3月に来日らしいですね。そんなニュースを知って思わず取り出して聴いてます。高校生の頃にFMから流れてきたイーグルスに感動して以来、未だに大好きなバンド…

ただいまのBGMはTHE RFDの1971年にリリースされた『LEAD ME HOME』なり。数年前に韓国のレーベルから奇跡ともいえるCD化で狂喜してましたが、この度なんとアナログでリイシューされました。オリジナルは高値の花なんでアナログ党の私としては嬉しい限りなの…

ただいまのBGMはSAINTROCKの『CONCEPTUAL ORCHESTRA』なり。1978年リリースですが、これ以外のアルバムは知りません。JOE SANTORAとPETER ZAAGEのよるデュオで、全曲オリジナルなんですが、SSWアルバムというよりはサイケ・アルバムといった感じ。しっかりと…

なんだか、このブログの更新頻度が少なくなっちゃってますね。楽しみにしてるマニアックな方もおられることと思いますが申し訳ない。そのくせmixiの日記は結構マメに更新してたりするんですよね。まぁあっちは「雑記」だったり音楽を取り上げてもメジャーな…

ただいまのBGMはTIM BUCKLEYの『STARSAILOR』なり。個人的な意見ですが、これこそがまさにサイケ〜アシッドといわれるあたりのアルバムとしては最高位に位置するものだと思ってます。それくらいここでのティム・バックリーはキテるんですよね。 1971年リリー…

ちょっと秋っぽいジャケのアルバムをと思って取り出して聴いてるのはTAPESTRYの1973年にリリースされた『DOWN BY MAPLE RIVER』なり。カナダのSSWデュオ。一応夫婦なのかな?ジャケもそのままカナダを思わせる素敵なものですね。 SSWといってもシンプルなフォ…

ただいまのBGMはBERNIE & JOEの1977年にリリースされた『BLUE ON THE SKY』なり。コロラドのマイナーSSWデュオなんですが、これは非常に素晴らしいアルバムで全てのSSW&フォーク好きにはオススメです。やや線の細い二人のボーカル&ハーモニーに2本のアコギ…

ただいまのBGMはJEFFREY COMANORの『A ROUMOR IN HIS OWN TIME』なり。1976年リリースの3rdかな。個人的にはジェフリー・コマナーのアルバムの中で1番好きだったりしています。 フィフス・ディメンションのスタッフ・ライターを務めたり、映画『真夜中のカー…

ただいまのBGMはRHYTHM CAFEの1984年にリリースされた『RHYTHM CAFE』なり。シアトルのマイナーSSW男女デュオ。アナログは結構なレア盤だったりするんですが、CD化されてます。数年前にCD化された時、こんな誰も知らないようなものがCD化されるなんて?・・…

ただいまのBGMは銀河鉄道の『銀河鉄道』なり。何年のリリースなのかよく知らないんだけど、70年代前半なのは間違いないです。はっぴいえんどチルドレン・・・とうには限りなく同世代っぽいですが、当時彼らはまだ高校生だったわけで、リアルタイムで影響を受…

どうやらSEVERANCE & CASSIDYの『SEVERANCE & CASSIDY』が韓国のRINERMAN MUSICからCD化されるようですね。マイナーSSW好きの中でもまだまだ認知されていないような存在だと思うんで快挙でしょう。SEVERANCE & CASSIDYのアルバムについてコメント付きで取り…

ただいまのBGMはTHE FLYING BURRITO BROTHERSの1972年にリリースされた『LIVE IN AMSTERDAM』なり。その名の通り、アムステルダムでのライブ録音で、オランダのみでリリースされました。そんなわけでフライング・ブリートズのアルバムの中では案外見かけない…

ただいまのBGMはバンバンバザールの先月リリースされたニュー・アルバム『SIDE B』なり。オリジナル・アルバムとしては『十』以来5年振りとなりました。アナログ党の私なんで、このニュー・アルバムをアナログで購入(ちょっと高い)したんですが、中にCDも…

MICHAEL KELLY BLANCHARDの『QUAIL』が韓国のRIVERMANからCD化されたようです。これは本当に素晴らしいアルバムなのでSSW好きにはぜひ聴いてもらいたいです。随分前に「SSWの裏名盤」として取り上げていましたが、CD化されたんでコピペしておきます。 ただい…

フリーペーパー

マイミクのロイヤルさんが編集長で「MELODIES」というフリーペーパーを作成しました。今のご時世に、「レコード」というメディアを愛している方々4名がそれぞれ3枚のレコードを取り上げてコメントを付けています。恥ずかしながら、私もその中の1名として…

ただいまのBGMはBINDRA DANKSの1982年にリリースされた『ACOUSTIC ROMANCE』なり。カリフォルニアのマイナーSSWで、これ以外にアルバムがリリースされているのかは知りません。82年のアルバムですが、基本的にアコギの弾き語りといったタイプで、曲によって…

ただいまのBGMはPETER CHALMERSの1981年にリリースされた『OLDIES BUT GOODIES』なり。PETER CHALMERSはカナダのフォーク・シンガー。他にもアルバムが出ていますが、私はこれしか持っていないです。詳細は不明ですがこのアルバムでは全曲カバーになっていま…

ただいまのBGMはTROUT FISHING IN AMERICAの1979年にリリースされた『YOU BORE ME TO DEATH!』なり。TROUT FISHING IN AMERICAはKEITH GRIMWOODとELZA IDLETによるよるテキサスのルーラル・フォーキー系のデュオ。クレジットにピアノでROM ROSENBLUMの名前も…

ただいまのBGMはSPHEERIS & VOUDOURISの1978年にリリースされた『SPHEERIS & VOUDOURIS』なり。マイナーSSWデュオでたぶんこれが1stだったと思います。この後、AOR〜ニューエイジ色を強めていき、最終的にはニューエイジなインスト・デュオになってしまいま…

久々の更新になってしまった。いろいろあって先月あたりから休みながらのノンビリ・ペースになっています。ネタ切れとかではないんですけどね。たま〜に覗いてやってください。 ただいまのBGMはSPIKE DRIVERSの『FOLKROCKING PSYCHEDELIC INNOVATION FROM TH…

ただいまのBGMはDOUGLAS WOODの1978年にリリースされた『THE WILDERNESS IS HOME』なり。ミネソタのマイナーSSWアルバムなんだけど、これがなかなかレベルが高い。ミネソタは良質なSSWの宝庫なんですよね。このアルバム、ちょっとダサいジャケでかなり損して…

行って来ました!サニーデイ・サービスの広島でのライブ!現役バンド(再結成だけど)の中では最も好きなバンドです。再結成&ニュー・アルバムのリリースに伴い、10年ぶりのツアーが始まりました。まだツアーは始まったばかりなので、これから行かれる方は…