addsomemusic2010-12-22



 季節がら、取り出して聴いてるのは1963年にリリースされた『A CHRISTMAS GIFT FOU YOU』なり。フィル・スペクターのプロデュースによるクリスマス・アルバム。世の中に数えきれないくらい存在するクリスマス・アルバムの中でも最高傑作の1枚だと思います。歌はもちろんロネッツ、クリスタルズ、ダーレン・ラヴ、ボブBソックス&ブルージーンズといった面々。スペクターの代名詞ともいえる「ウォール・オブ・サウンド」全開で、特にクリスマス・ソングという性質にピッタリとハマッてるんですよね。


 収録曲はクリスマス・ソングの定番ばかり。そのどれもが秀逸なアレンジで聴かせてくれます。ここでのジャック・ニッチェの仕事ぶりには頭が下がります。そんな中、唯一のオリジナルの「CHRISTMAS (BABY PLEASE COME HOME)」が間違いなくベスト・トラックでしょう。ここでのダーレン・ラヴのボーカルの素晴らしいこと。個人的にフィレスでの好きなボーカルはロニー・スペクターではなく断然ダーレン・ラヴなんですよね!この曲、マライア・キャリーがクリスマス・アルバムでカバーしてたんで、そちらで聴かれた方は多いんじゃないかなぁ。



Christmas Gift for You From Phil Spector

Christmas Gift for You From Phil Spector