2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球はすでにパ・リーグは開幕していますが、セ・リーグは4月1日からですね。もう楽しみでしょうがない。いまのところ7年連続Bクラスと低迷を続けている我が広島カープ。昨年は打撃は良かったものの、ものの見事に投壊となってしまい無残な姿に。さて今…

ジョン・セバスチャンはラヴィン・スプーンフル脱退後は長くソロ活動をしていたんだけど、90年代にはJOHN SEBASTIAN & THE J-BANDを結成して『I WANT MY ROOTS』(1996年)と『CHASIN' GUS' GHOST』(1999年)の2枚のアルバムを残しています。J-BANDはジャグ…

うちの近くのショッピング・センターでラジオの公開録音があるということで出かけてきました。もちろんタダだからというのもありますが、その公開録音が「つじあやの」だということが一番大きいですね。熱心なファンではないし、アルバムも買ったことはあり…

本日の収穫

JOHN VILLEMONTE 『THIS』 う〜んグレイト!素晴らしいアルバムで感動です。アナログが激安で買えたんで超ニンマリ(笑)。

選ばれざる者たち

球春到来ですね。高校野球もセンバツが始まってるし、それにプロ野球は本日パ・リーグが開幕を迎えました。今年のパ・リーグは楽天とかソフトバンクとか新規チームがあるんで注目したいですよね。本当に面白そうです。我が広島カープはオープン戦最下位なれ…

本日の収穫

BILL CAMPLIN 『CARDBOARD BOX』 TOM RAPP 『TOM RAPP』 LOVE 『LOVE』 Familiar Songs

なんとなくこんな一日

朝起きてカーテンを開けたら屋根や車の上が白くなってたんでビックリした。3月も終わろうかというのに雪なんてねぇ。どうりで寒いはずだ。早起きはしたものの本日は仕事がお休み。広島の町にでも繰り出しますかね。 今日から広島駅の地下道イベントスペース…

3月15日の日記にゴールディ・ホーンを取り上げたら思いのほか反応があったんで、それに気を良くして今日もゴールディ・ホーンのネタでも。 カセット・テープでとても大切にしていたものがありました。そのカセットには「バーバンク・サウンド特集」と書かれ…

先日keiさんのブログでジョン・ミラーが取り上げられてたんで、ちょっとコバンザメ。 いま聴いてるのは1974年リリースの『LET'S GO RIDING』。でも録音されたのが1971年なんで実質的にはジョン・ミラーのソロとしてのファースト・レコーディングですね。ジョ…

ただいまのBGMはEVERY LITTLE THINGなり。 ・・・なんて書くと何でそんなの聴いてるの?ってつっこまれそうだな(笑)。まぁたまにはこんなのもいいのでは?ELTのニュー・アルバム『ACOUSTIC:LATTE』はアコースティックなアレンジによるベスト盤ですね。まぁ…

うちの近くのショッピング・センターにお笑いのレギュラーが来るらしい。それを聞きつけた奥さんが見に行きたいというもんだから今日見に行きましたよ。15時からのステージなんで30分くらい前に行ったらあまりの人の多さにビックリしてしまいました。さすが…

本日の収穫

大滝詠一 『NIAGARA MOON 30th Anniversary』 CHET NICHOLS 『TIME LOOP』 Niagara Moon 30th Anniversary Edition

すでにあちこちのブログ等で取り上げられてますが、当然ここでも取り上げます。 本日は仕事が休みだったんで朝も早くからレコード屋と本屋に行ってきました。もちろんお目当ては大滝詠一の『NIAGARA MOON 30th Anniversary』とレコードコレクターズ4月号を購…

うちの割りと近くにあるショッピング・センターに本日スターバックスがオープンしました。まぁ広島も街中に行けば何件もあるし、別に目新しいわけではないけど近所にできたってのが嬉しいですよね。スタバのコーヒー好きですから。でもあの値段はもうちょっ…

本日の収穫

FRIENDS 『FRIENDS』

果報は寝て待て

ライブドアの「フジのっとり劇場」の第一幕は見事にホリエモンの思惑通りに進んだんじゃないでしょうか?腑抜けなニッポン放送株の保有比率も過半数いっちゃったみたいですね。次なる狙いはもちろん本丸のフジ株でしょうから、これからが第ニ幕の始まり。腑…

これといって書くことないなぁ(笑)。時事ネタでもいいんだけどねぇ。いま話題のニッポン放送VSライブドアも関心がありますが、この件は書き出すと長くなるし、反感買いそうなんでパス(笑)。プロ野球ネタも長いこと書いてないんで書きたいところなんだけ…

本日の収穫

GOLDIE HAWN 『GOLDIE』 JOHN YLVISAKER 『A LOVE SONG』 Goldie

以前にも書いたことがあるけど、美人ジャケはやっぱりジャケの大きなアナログで欲しいですよね。数年前に待望のCD化となったゴールディ・ホーンの『GOLDIE』を愛聴してたんだけど、ようやくその美人ジャケがアナログで安く買えました。CD持ってるヤツをアナ…

昨日に続き、お酒の話し。私は日本酒党と昨日書きましたが、日本酒も熱燗よりも冷か常温のほうが好きです。だから酒器のほうも徳利やお猪口よりも冷酒グラスが気になるところ。で、ずっと欲しいと思っていた冷酒グラスを購入いたしました。 切子の冷酒グラス…

本日の収穫

DOUG McARTHUR 『LETTERS FROM THE COAST』 Amosbehavin'

なんだよ〜3月も半ばになるってのに雪が降ってました。寒い寒い・・・こんな日は焼酎のお湯割りがいいなぁ。私は基本的に日本酒党なんだけど、焼酎もビールも呑みます。日本酒は冷か常温が好きで熱燗はそれほど好きではない。だからこんな寒い日は焼酎なんで…

今日は仕事が休みだったんで1日中ゴロゴロしてました。次から次へとレコを聴きつつネットでウロウロ。欲しいレコを見つけては極貧状態ゆえにため息をつくばかり。こりゃイカンと思って本家サイトを久々に更新しました。「OTO NO PAGE」に5枚追加。おヒマな方…

本日の収穫

LEVITT & McCLURE 『LIVING IN THE COUNTRY』 THE FIFTH AVENUE BAND 『THE FIFTH AVENUE BAND』 ザ・フィフス・アヴェニュー・バンド

「おっとっと」って知ってます?魚やタコとかカニとかの形をしたスナック菓子。塩味でちょっと美味しいですよね。私の奥さんはその「おっとっと」が好きでよく買って食べてます。そしたら先日「イカリが入ってる!」と大騒ぎ。 よく意味が分からなかったんだ…

本日の収穫

VISION OF SUNSHINE 『VISION OF SUNSHINE』 アメリカン・ジプシーズ

これといって書くこともない・・・そんなこと言ってちゃ日記も続かない。ということで普段聴かないアルバムでも聴いて日記に取り上げようという安易な内容です(笑) 先日、フィニルさんがブログで取り上げていたGALDSTON & THOMにコバンザメ。 ゴールドスト…

本日の収穫

YANOSKA 『YANOSKA』 PETER GALLWAY 『ON THE BANDSTAND』 Honest Dollar

前回の細道でNRBQを取り上げたんで、今回も前回に引き続きNRBQのアルバムを。NRBQの1992年にリリースされた『HONEST DOLLER』というライブ盤。それにしてもNRBQはライブ盤が多いなぁ。数々の名ライブ盤を残してるNRBQだけど、これは80年代後半から前年あたり…

本日の収穫

HOOVER 『HOOVER』 う〜ん、BBSがバージョン・アップしたのはいいんだけど、メチャクチャ重いなぁ。 Led Zeppelin