addsomemusic2005-03-18



 うちの割りと近くにあるショッピング・センターに本日スターバックスがオープンしました。まぁ広島も街中に行けば何件もあるし、別に目新しいわけではないけど近所にできたってのが嬉しいですよね。スタバのコーヒー好きですから。でもあの値段はもうちょっと安くならないものか?と思うわけなんですが。

 
 スタバが出来たからといって改めてコーヒーを飲みに行こうとは思わないんだけど、私の奥さんの妹がそこでアルバイトをしてるんでこの週末にでも冷やかしに行ってみようかなと思ってます。笑顔が素敵でとても元気な子なんでスタバにピッタリとハマってることでしょう。


 スタバにはなぜかCDが売ってたりしてます。それもスタバのオリジナルCDだったりするからなぁ。もう何年か前のことなんだけど、スタバ・オリジナルのビーチボーイズのCDが欲しくて、当時広島にオープンしたばかりのスタバに勇んで行った覚えがあります。まだ広島ではオープンして間もなかった頃なんで、人気なのか物珍しさからなのか長蛇の列が出来ていました。そこには若い人ばかりが並んでいて当然の如くみんなコーヒーを注文するわけですよ。そんな中でひとりビーチボーイズのCDを買ってる姿ってのはなんだかねぇ(笑)。


 スタバで買ったビーチボーイズのCDは『SUMMER CRUSH』というタイトルで、『PET SOUNDS』以降を中心とした選曲が当時すごく嬉しかった。もちろんレア曲とかないんですが、ビーチボーイズのベストとかって『PET SOUNDS』以前のサーフィン&ホットロッドなヒット曲中心ってのが常でしたからねぇ。今でこそブライアン本人による選曲の『CALIFORNIA FEELIN'』という素晴らしいベストが出てますが、当時はそんなCDもまだリリースされてなくって「そうそうこんな選曲のコンピが聴きたかったんだよ〜!」って感じでなんか嬉しかったなぁ。まぁ自分で作ればいいんだけどね(笑)。

  1. I CAN HERE MUSIC
  2. DON'T WORRY BABY
  3. SAIL ON SAILOR
  4. GOD ONLY KNOWS
  5. SURF'S UP
  6. WOULDN'T IT BE NICE
  7. FRIENDS
  8. ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY
  9. SLOOP JOHN B
  10. COOL COOL WATER
  11. DISNEY GIRLS
  12. GOOD VIBRATIONS
  13. CAROLINE, NO
  14. DO IT AGAIN


 基本的に20曲以上も入ってるようなお得盤は聴いててしんどい。このくらいコンパクトにまとまってるほうがアルバムとして聴けて楽しめます。もちろんこの選曲がベストとは言えませんが十分納得できる選曲だと思います。ビーチボーイズ=サーフィンといった方程式しかしらない人にこそ聴いて欲しいですよね。個人的には「SLOOP JOHN B」は他の曲に差し替えて欲しいなぁ。コアな選曲をするつもりはないんでせめて「HEROES AND VILLAINS」にしてくれれば良かったのに。あと「CAROLINE, NO」で美しく終わるはずなのに、なぜラストに「DO IT AGAIN」が?これがこのCDの最大の失敗だと思うんだけどなぁ。きっと「DO IT AGAIN」はボーナストラックなんだと自分で勝手に決めてますが(笑)。

カリフォルニア・フィーリン~ベスト・オブ・ビーチ・ボーイズ~選曲:ブライアン・ウィルソンカリフォルニア・フィーリン~ベスト・オブ・ビーチ・ボーイズ~選曲:ブライアン・ウィルソン