addsomemusic2005-03-12



 なんだよ〜3月も半ばになるってのに雪が降ってました。寒い寒い・・・こんな日は焼酎のお湯割りがいいなぁ。私は基本的に日本酒党なんだけど、焼酎もビールも呑みます。日本酒は冷か常温が好きで熱燗はそれほど好きではない。だからこんな寒い日は焼酎なんですよね。


 最近は日本酒離れが進んでるようで日本酒の売り上げもかなり落ち込んでるそうです。その代わり焼酎の売れ行きのほうはいいようですね。中でも最近人気なのは「芋焼酎」だそうです。芋は呑みやすくて美味しいですよね。


 芋焼酎でぜひ呑んでみたいのは「魔王」かな。名前のインパクトは強いですがそれ以上に値段のインパクトは強烈です。もともと生産量が少ないのか、死ぬほど美味いのか知りませんが、プレミア価格となっていて1万円以上(それも後半)します。なんで焼酎1本に1万円以上出さなきゃならないのよ。CDが何枚買えると思ってるんだ!


 私のような一般庶民にはとても手が出るようなものではない。でも「魔王」への憧れを断ち切れずにいる私がいま呑んでるのは「大魔王」(笑)。ははは〜!こちらは「大魔王」だぞ!「魔王」よりも「大」なんだぞ!ハクション大魔王じゃないぞ!・・・って何が「大」なのか意味分かりませんが、「魔王」に比べてグッとリーズナブルな「大魔王」を呑んでます。といってもこの「大魔王」だって安くないですよ。一般庶民がちょっと贅沢したような気持ちになれる金額です・・・って3000円もしないけど(笑)。

 
 それでもこんな高い焼酎を買ったのは生まれて初めて(笑)。よく味わって呑んでおります。黄麹を使ってるらしく匂いも気にならず、とても呑みやすい焼酎でした。


 焼酎のお供といえばエイモス・ギャレットの『AMOSBEHAVIN'』に尽きますね。1982年リリースのソロ第2弾。相変わらずのバリトン・ボイスでブルージーに歌ってくれちゃってます。もちろんギターも最高!


 ・・・えっ?なんで焼酎のお供にエイモスかって?そりゃ〜このアルバムにはズバリ「IMOJOCHU」って曲が収録されてるくらいですから(笑)。


 エイモスの渋いボーカルやギターの音色って焼酎や日本酒にも合うような気がしてるのって私だけ?いい感じですよ〜!ぜひお試しあれ。