addsomemusic2005-03-08



 前回の細道でNRBQを取り上げたんで、今回も前回に引き続きNRBQのアルバムを。NRBQの1992年にリリースされた『HONEST DOLLER』というライブ盤。それにしてもNRBQはライブ盤が多いなぁ。数々の名ライブ盤を残してるNRBQだけど、これは80年代後半から前年あたりまでの録音を中心とした寄せ集めライブ。まとまり感はないけど、ライブならではの楽しさが目一杯詰め込まれたアルバム。選曲も含めてゴキゲンなんだけど割りと評価は低いような気がします。


 もちろんジョン・セバスチャンが1曲参加していて当然それが目玉。1986年6月コネチカットでのライブ録音で、ジョン・セバスチャンは歌ではなくハーモニカで参加。だけど単にバックでハーモニカを吹いているというだけではありませんよ。だって演奏してる曲はなんと「AMY'S THEME」なんですから。このロマンチックな美しいインスト曲をNRBQをバックに気持ちよく吹いてくれています。


 ラヴィン・スプーンフル時代の『YOU'RE A BIG BOY NOW』というサントラに収録されていて、シングルとしてもリリースされました。ジョン・セバスチャンラヴィン・スプーンフルの頃と同じように伸びやかで美しいハーモニカを聴かせてくれてます。オリジナルはストリングスを配したアレンジだったんだけど、NRBQはライブということもあってストリングスなし。でもテリー・アダムスのピアノとハーモニカとの掛け合いとかオリジナルでは味わえない至福感満載ですよ。どちらが良い?と聴かれても困りますが、セバスチャンのハーモニカはどちらも甲乙付け難いです。


 とりあえずこの1曲のためにジョン・セバスチャン好きは買う価値があるアルバムかと思います。


 ちなみに「AMY'S THEME」はニック・デカロもカバーしてます。だけどここでのハーモニカはニック・デカロ本人のはず・・・