addsomemusic2005-03-29



 プロ野球はすでにパ・リーグは開幕していますが、セ・リーグは4月1日からですね。もう楽しみでしょうがない。いまのところ7年連続Bクラスと低迷を続けている我が広島カープ。昨年は打撃は良かったものの、ものの見事に投壊となってしまい無残な姿に。さて今年はどうなることやら?間違いなく言えることは昨年よりも良いのでは???ということ(笑)。


 昨年は打撃のほうは嶋の首位打者ラロッカの活躍などで文句のないところ。まだ線としては繋がりが悪く、嶋も終盤は疲れてきちゃった感じではありましたがそれでも十分に楽しめました。今年のオープン戦を見る限り、打線はちょっと湿り気味な気もしないではなかったけど、まぁ問題はないでしょう。嶋の2年連続首位打者もオーバーでなくじゅぶん狙えると思いますね。彼は間違いなくポイントを掴んでいます。首位打者になっても「初心忘れるべからず」でファームが長かった苦労人らしく驕りもなく練習に励んでいました。


 そんな嶋の首位打者を脅かす存在がいるんですよ。そう前田ですね。天才の名を欲しいままにしてきた前田も怪我には勝てず1年を通しての活躍がなかなかできていない。彼が1年間フルで体調を維持できれば首位打者なんてとっくの昔にとっていたはず。今年はオープン戦を見る限り体調は万全。しっかりと走っています。今年はやりそうな予感がしますよ。嶋と前田の首位打者争いが実現するかも!


 カープが昔は得意としていた機動力野球。この足を使った野球がどこまで出来るかでカープの順位は大きく変わってくるでしょうね。長いこと一番打者が定着しなかったんですが、今年は尾形で決まりでしょう。まだ盗塁の技術は未熟な部分が多いですが、これはやはり経験がものをいうところ。きっと今年の前半戦あたりでモノにしてくれるんじゃないか?と期待しています。


 気がかりなのは正捕手の石原が故障で戦線離脱してしまったこと。骨折のようで復帰は6月の見通し。それまで倉がどれくらいがんばれるかにかかっていますよね。


 さて問題の投手陣。昨年は故障者続出で先発の駒不足は否めなかったですよね。抑えとして期待された永川も崩壊。中継ぎは酷使され、セットアッパーだった佐々岡は抑えから先発まで使いまわしされてヒドイ有様。ここらへんは見てるほうも辛かった。でも今年は先発の駒が6枚揃いましたね。黒田、大竹、佐々岡、長谷川、小山田、高橋この6人を軸にやっていくでしょう。高橋には不安が大きいですが、河内と併用でローテーションが組めるかな。中継ぎ陣にはかなりの不安がよぎるものの、今年はストッパーとして、昨年の勝ち頭だったベイルを抜擢。三振がとれるピッチャーだし、マウンド度胸もあるんでストッパー向きかもしれない。オープン戦でもキッチリ抑えてたんで期待できるところ。


 相変わらず守備には不安があるものの、今年は野手がなかなか良い。若手も成長しているしベテランもキッチリと開幕にあわせてきた(緒方がちょっとケガしたみたいだけど)。けっこういい線を狙えるんじゃないかなぁ。もちろん初戦の巨人戦はいただきですけどね。


 そんなわけで開幕戦の先発予想

  1. 遊 尾形
  2. 二 木村拓
  3. 右 嶋
  4. 三 ラロッカ
  5. 左 前田
  6. 中 森笠
  7. 一 野村
  8. 捕 倉
  9. 投 黒田


 セカンドが微妙。木村拓か東出か?東出の予想が多いような気もするけど敢えて木村拓で。ファーストも個人的には新井を使いたいところだけど、オープン戦も好調で2000本安打が近い野村を使ってくるでしょう。センターも本来なら緒方なんだけど、ちょっとケガしたらしんでどうか?というところ。まぁ無難なスタメン予想だと思いますよ。


 ついでにセ・リーグ順位予想。

  1. 中日
  2. 広島
  3. 巨人
  4. ヤクルト
  5. 阪神
  6. 横浜


 もちろん広島カープが優勝!と書きたいところなんだけど、冷静に考えて1位の座は譲りました。奥ゆかしいでしょ(笑)・・・って2位のどこが奥ゆかしいんだ!なれるわけないじゃん!なんて怒りの声が聞こえそうだな(笑)。いやいや今年は2位狙えますよ。で、来年に優勝だね。ちゃんと段階踏んでね(爆)


 なんか音楽話しゼロなのに長々と書いてすいません。最後に、広島のバスや電車の広告が素晴らしいので画像のせときます。こんな感じで他の選手の広告も作ってくれないかなぁ。それにしても前田はカッコイイ。渋いぜ!男も惚れます。