選ばれざる者たち

addsomemusic2005-03-26

 球春到来ですね。高校野球センバツが始まってるし、それにプロ野球は本日パ・リーグが開幕を迎えました。今年のパ・リーグ楽天とかソフトバンクとか新規チームがあるんで注目したいですよね。本当に面白そうです。我が広島カープはオープン戦最下位なれど期待出来る要素は多い。これに関してはまた後日(笑)。


 単純にプロ野球ファンとしては新規参入チームに関心がありますね。第2の巨人の道を歩んでるソフトバンクには関心はありませんが、楽天がどうなるのかは興味津々。けっこう応援しています。ほとんどリストラ選手の寄せ集め軍団といった楽天ですが、そんな「選ばれざる者たち」が見事に開幕戦を勝利で飾った模様。たかが1勝、されど1勝です。楽天の歴史的第一歩を勝利で飾れたわけですから、この1勝の重みは計り知れないものがありますよね。特に「選ばれざる者たち」による意地の1勝。彼らはこの1勝を忘れることはないでしょうね。あ〜ドラマだなぁ(笑)。もう随分前のことのようだけどあれだけ新規参入を争っていた楽天ライブドア。いまとなっては楽天で良かった・・・というところなんじゃないの?


 その楽天に敗れ去り、いま日本中の話題をさらっている「選ばれざる者」ことホリエモン。奇襲作戦でフジの足元をすくって勝利の美酒を味わっていたところに突如降りかかった悲劇。ニッポン放送がSBIにフジ株を貸し付けるという作戦も彼の「想定内」のことだったのだろうか?まさに逆王手状態で美酒もヤケ酒に変わったか?どうするホリエモン?次なる手は?・・・でもこれもそろそろ飽きてきたなぁ(笑)。