addsomemusic2005-03-10



 「おっとっと」って知ってます?魚やタコとかカニとかの形をしたスナック菓子。塩味でちょっと美味しいですよね。私の奥さんはその「おっとっと」が好きでよく買って食べてます。そしたら先日「イカリが入ってる!」と大騒ぎ。


 よく意味が分からなかったんだけど、どうやら「錨」の形をしたヤツが入っていたそうだ。奥さん曰く、イカリの形は箱にも書かれていないし今まで始めて見たそうだ。でもあんな小さい菓子だからねぇ。私も食べたことあるけど一度に何粒も口に入れちゃうんで一々形なんて見てないって・・・・と言ったんだけど、奥さんは食べるたびに全て形を見ながら食べてるそうだ。なんちゅうヒマな食べ方してるんでしょ(笑)。


 とりあえずシークレット・アイテムなのだろうか?だからどうなのよ・・・と思うんだけど奥さんはわざわざ携帯で撮ってたし、更にイカリを見つけるために本日も「おっとっと」の封を開けてました(笑)。


 音楽話しナシってのもアレなんで、「イカリ」から連想して『POPEYE』のサントラなんぞ取り出して聴いてみました。1980年リリースで、アルバムの楽曲(テーマ曲「I'M POPEYE THE SAILOR MAN」以外)を手がけているのは私の大好きなニルソン。もちろんプロデュースも務めています。アレンジ等でヴァン・ダイク・パークスも参加してますね。ヴァン・ダイク・パークスはニルソンのアルバムの多くに参加しているんで、ここでも息のあったコンビネーションを聴かせてくれています。


 いわゆる後期ニルソンはそれほど悪くはないんだけど、楽曲のレベルが若干低下していたのは否めない。だけどこのサントラでは彼のセンスが再び開花したかのように素晴らしいグッドタイム・ミュージックを書き上げてます。ただ残念なのがこのサントラはニルソンのボーカルじゃないんですよねぇ。たぶんポパイやオリーブの役を演じた方々がボーカルを担当してるようです。これでニルソンが全曲歌ってくれてたらなぁ・・・なんてのは贅沢な悩みでしょうか?そんなことないよねぇ。