addsomemusic2005-03-20



 うちの近くのショッピング・センターにお笑いのレギュラーが来るらしい。それを聞きつけた奥さんが見に行きたいというもんだから今日見に行きましたよ。15時からのステージなんで30分くらい前に行ったらあまりの人の多さにビックリしてしまいました。さすがにみんなタダとなると見に来るんだね〜。レギュラーがそんなに見たいか???甚だ疑問ではあるものの、うちの奥さんも大好きな様子。


 30分前では時既に遅し。もともと小さいイベント・スペースなんでステージの前の椅子は早々に埋まったと見られ、その周りには黒山の人だかり。レギュラーどころか人の頭しか見えませんでした(笑)。それでも音だけは聞こえるんで聞いてたんだけど、テレビでやってるような「あるあるネタ」はちょっとしかやってませんでしたね。その後はチビッコをステージに上げて一緒に「あるある探検隊」を振り付けとかやってた模様。予想以上に子供達に人気のようでした。まぁあの顔は間違いなく子供ウケするわな(笑)。


 その後、奥さんと食事に。ちょっと豪勢に寿司なんぞ食べに行きましたよ。もちろん回らないヤツ(笑)。割りとリーズナブルな店に行ったんだけど、それでもやはり回転寿司とは比べようがないくらい高かった(笑)。


 酒の肴にヒラメとサヨリの刺身にアサリとワケギのぬたをもらってチビチビと地酒なんぞ呑んでました。酒は軽く済ませてやはりメインは寿司。こんなの1年に1回も食えないよ。今日は随分贅沢をしたような気分になりましたねェ。


 寿司といって思い浮かぶ曲といえば「スシ食いねェ!」かなぁ。もちろんシブがき隊のヒット曲で1985年頃だったはず。といっても何で今頃シブがき隊って気がしないでもないなぁ(笑)。まぁここはそんな何でもアリのブログなんでねぇ。


 当時中学生だった私は当然シブがき隊なんてそれほど興味もないんだけど、歌番組や歌謡曲が大好きだったんで、当時のヒット曲はけっこう聴いてましたね。もちろんテレビで見る程度ですが。ヤックン、モックン、フックンの誰がいい?なんてさすがに男は思いもしないけど、女の子にはそれなりに人気はあったはず。でも「NAI・NAI 16」「100%…SOかもね!」あたりなら今でもカラオケで歌える自信はあります(笑)。


 シブがき隊はこれらの曲や「処女的衝撃!」「サムライ・ニッポン」とか割りとカッコイイ曲があるんだけど、なぜか「スシ食いねェ!」が代表曲と思われているような気がするのは気のせい?当時私もテレビでこの「スシ食いねェ!」を聞いたときは「なんだこれ?」って思ったもんなぁ。今では企画モノとして割り切って楽しんで聴けるだけの余裕を持っていますが、当時真面目にロックを聴いていた私には理解に苦しんだなぁ。その年の紅白でも「スシ食いねェ!」を歌っていて、「なんで紅白でこの曲なんだ???」と嫌悪感を抱いたような覚えもあります。


 今ではどうか?当然シブがき隊なんてもう20年くらい聴いてないんだけど「スシ食いねェ!」が一番聴きたいかなぁ(笑)。