addsomemusic2010-09-05



 行って来ました!サニーデイ・サービスの広島でのライブ!現役バンド(再結成だけど)の中では最も好きなバンドです。再結成&ニュー・アルバムのリリースに伴い、10年ぶりのツアーが始まりました。まだツアーは始まったばかりなので、これから行かれる方はネタばれなんで読むのをおやめ下さい!

                                                                                                                                                                                    • -


 基本的に出不精なもので久々のライブ。オマケに日曜ということもありなんの問題もなくライブに行って来ました。私のチケットの整理番号は40番台とかなり前で、がんばれば最前列でも見れたんですが、さすがに年なものでそんな元気はありません。早く入場したものの、一番後ろのど真ん中に場所を確保。オール・スタンディングなんで後ろだと壁にもたれかかれて楽でした。広島のクアトロは結構狭いんで一番後ろでも顔までハッキリ見えます。オマケに私は結構背が高いもんで、あんまり前に行くと後ろの人に気を使っちゃうんですよね。


 ほぼ定刻通りにサニーデイのメンバーが登場。ギターとキーボードにサポートが付き5人編成でした。このメンバーは現役時代のツアー時と同じなんですよね。もう気心の知れた仲間なんで安心して聴いていられます。


 オープニングはなんと「東京」でスタート。大好きな曲なんでいきなり鳥肌立っちゃった。立て続けに「恋はおちたら」ですから、『東京』を死ぬほど愛してる私にとっては頭の2曲で興奮はピークになっちゃいましたね。その後簡単なメンバー紹介の後は十数曲立て続けに歌ってましたねぇ。名曲・人気曲を出し惜しみなく披露してくれました。前半のハイライトは「旅の手帳」〜「忘れてしまおう」〜「まっ赤な太陽」〜「青春狂走曲」と続いたあたりかな。かなり熱い演奏でしたね。アルバムと違ってライブだと結構荒々しい演奏をしています。こういった熱いバンド・サウンドで聴くとサニーデイってライブ・バンドだよなぁ・・・とつくづく思っちゃいますね。

 
中盤はややダークな雰囲気の曲が続きました。「ピンク・ムーン」とか「24時のブルース」が良かったなぁ。後半はまた軽快な曲に戻って立て続けに歌ってくれます。後半のハイライトは「NOW」〜「若者たち」〜「胸いっぱい」の流れかな。大好きな「胸いっぱい」では会場もノリノリでしたねぇ。ラストは「サマー・ソルジャー」。この季節には最高で、サニーデイ屈指の名曲ですね。


 興奮が冷めるはずもなくアンコール。意外な感じだけど「週末」をやってくれました。2回目のアンコールではお決まり(?)の「コーヒーと恋愛」。これも大好きな曲なんで聴けて良かったよ。歌詞を間違えてましたが、これ演出でしょ(笑)。それにしても「東京」で始まり「コーヒーと恋愛」で終わるというのがなんともニクイじゃないですか。


 MCも少なく結構な曲をやってくれました。20数曲かなぁ。ほとんどが『東京』『愛と笑いの夜』『サニーデイ・サービズ』『MUGEN』からの選曲だったのも個人的には嬉しかったりしています。


 それにしても、この年でオール・スタンディングはキビシイです(笑)。