addsomemusic2010-10-11



 ただいまのBGMはバンバンバザールの先月リリースされたニュー・アルバム『SIDE B』なり。オリジナル・アルバムとしては『十』以来5年振りとなりました。アナログ党の私なんで、このニュー・アルバムをアナログで購入(ちょっと高い)したんですが、中にCDも一緒に付いていたんでお得だったのかな?名盤ばかりのバンバンバザールですが、ハッキリ言ってこの『SIDE B』は最高傑作だと思います。素晴らしすぎます!


 もともとアコースティックな演奏には定評のある彼ら。今回のアルバムでは音がすごく生々しく聴こえるんですよね。まさに目の前で演奏してるかのような音質にビックリ。特にアコースティック色の濃い曲では顕著に感じられます。CDとアナログ両方聴いてみましたが、間違いなくアナログの方が良いですね!


 決して派手な印象のアルバムではないです。たしかに吾妻光良を彷彿させるようなジャイヴ・ナンバーもありますが、全体的に「SIDE B」ってのがピッタリはまっちゃうんですよね。シングル盤B面の隠れた名曲集みたいな肌触り。キャッチーなA面タイプ(そんな曲も収録はされてますが)ではなくじっくりと聴きこめるような曲が揃っていて、これがねぇ素晴らしいんですよ。落ちついた中にもメロディが練られているんですよね。長く聴き続けられるアルバム。音質も含めて名盤だと思います。



SIDE B

SIDE B